• ベストアンサー

内容証明の利用

 元々はネットで知り合ったのですが 8月に物々交換で 交換約束をして お互い送る約束になっていたのですが 現在までに品物が半分しか届いていません こちらは全て 送ってあります それで その催促に内容証明を利用しようと 思います 書式や無難語を教えてください   ちなみに  8月から合計4回日取りを決め送ると言ったこと守ってくれません 私以外にも 物々交換をしてるようです 最後に送る約束をしたのは10/13日です ですが来ません 相手の住所、電話番号もわかります  メールはなにを書いても 返信しません   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

下記URLに内容証明郵便の書き方が出ています。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jion.net/frame57.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

まず、「電子内容証明郵便サービス」をオススメします。 内容証明のことに詳しくはないのですが、 先日内容証明を送らなければならないときにこのサービスを利用しました。 内容証明とは何やら書式があったように思います(字数とか行数とか)。 でも電子内容証明だと、そのような面倒なものは一切なし。 専用ソフトウェアをダウンロードし、作成した文書を送るだけ。 利用するには会員になる必要がありますが、確か無料で簡単になれます。 送料等はクレジットカードで支払いました。 まあ、ここで私が説明するよりもサイトを見ていただいた方が早いので、 参考URLを御覧ください。 送る文書の内容については、弁護士さんのサイトなどを参考にされると良いと思います。 下記サイトは私が参考にさせて頂いたサイトです。 http://homepage1.nifty.com/lawsection/

参考URL:
http://www3.hybridmail.go.jp/mpt/
  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.2

 内容証明郵便は相手にとって威嚇になりますので、手段としては効果的だと思いますが、いきなり硬い法律の文面を送ると、相手が面食らって逆に品物の送付を渋ってしまうということも考えられます。相手に、品物を送る意志がないことを確認してからこの方法を取るといいと思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html

関連するQ&A

  • 内容証明について。

    物品交換をしたのですが、相手が違う物を送ってきました。品物は、同日ゆうパックで発送して相手には確かに届いています。 返品を求めましたが、連絡がとれなくなってしまったので、内容証明郵便を出しました。 すぐに手紙が届いたのですが、住所が合っているので受け取ったが宛名の人は実在しない、私は知らないという内容で、私が出した内容証明も同封されていました。 この手紙には差出人の住所、名前はありませんでした。 どういうことなのでしょうか? 私はこれからどのように対処したらいいのかアドバイスお願いします。

  • 内容証明郵便

    知人がお金を返してくれません…。 月々銀行振り込みで支払ってくれる約束をしました。が、メールや電話で催促しないと支払ってくれません。私も毎月毎月毎月毎月毎月…催促のメールや電話はしたくないので、3ヶ月くらい連絡しませんでした。 今日、あまり期待してませんでしたが『振り込まれてるかな~?』と思って銀行へ行ってきました。思ったとおり振込みが無かったです。 ものすごく頭にきたので【お金をかえしてくれない】で検索してみたところ、まず”内容証明郵便”を送りつけるのがいいらしいです。 そこで、質問です。”内容証明郵便”のお手本(?)を見たら「○年○月○日に貴方にご用立てしました・・・…」と書いてありました。 3、4年前に数回にわたってお金を貸した場合、日付はどういうふうに書いたらいいでしょうか??

  • 契約解除の内容証明と交換商品の到着の差について

    あるフリマ掲示板にて、商品の交換を約束しました。 しかし、その方は今現在も「商品同時発送」をもちかけておきながら、 自分は送らないという詐欺に近い行為をしています。 こちらが発送した数日後、その事実を知りました。 数回メールにて催促し、しまいには私が送付した商品の返却を求めましたが 返答はありませんでした。 昨日、内容証明にて「契約解除、送付品の返還通知」を送りましたが、 本日相手から交換商品が届きました。 この場合、もう私が送った品物の返還は求められないのですか? どなたかお力をお貸しください。

  • 内容証明が不在で戻ってくる

    3月末でその人にお金を貸してから10年になります。 返済期限は特に決めていなかったのでしばらく放置してましたが、 もうすぐ10年にもなるので、今年に入ってから電話での返済催促を時々していたのですが、 今月にはいってからは電話もでなかったり電源切ってたりと、連絡とれなくなりました。 貸す時に、お互い引越ししたら住所は教えるという約束だったのですが 電話の時には「引越ししてない」といってたにも関わらず、去年引越ししていたことが判明しました。 もう信用できませんので近いうちに全額返済してもらおうと、 なんとか転居先住所を見つけて、今月に入り配達記録での内容証明を2回送りましたが 不在という事で2回ともしばらくして戻ってきました。 相手のポストに不在票とそれ以外の郵便物が入ってるのは確認し、 翌日再び見に行くとそれらはなくなってた事から、 不在票を見て、無視している状態だと思われます。 内容証明の文面において、「今月末までに対応なき場合・・・」と 書いて出しましたが、猶予をあたえるのがばかばかしく思いました。 今月末を待たずに法的手段に出ても問題はないのでしょうか?

  • 内容証明に書かれている住所名前が嘘で。

    私の実家のことで相談します。 実家は、使わなくなった納屋を賃貸をしておりました。なにぶん田舎なもので、ほとんど口約束状態で簡単な契約書ぐらいしか作っていない状態でした。 その後家賃が滞った後、「納屋を立派に改造したのでその修理費用を支払え。さもなくば裁判所に訴える。」との内容証明郵便が来て、家族中うろたえています。私はそれならば出るところに出ればいいといっておりますが全ておよびごしです。また、怖くて家賃の催促すらしていない常態です。 それでも、何とか家族で話をつけて内容証明で家賃を払ってくださいと出したのですが、相手から来た内容証明の住所に送ったら、あて先不明ですと帰ってきました。 内容証明に書かれている住所に行ったところ、誰も住んでいる形跡のない廃屋でした。そこで、近所の方に聞くとその方はときど様子を見る程度でどこに住んでいるのか全く分からないそうです。また最初の契約書の名前とも違うこともわかり偽名のようでした。  その方からは突然電話がかかってきたりして、早く金を払え・・というようなことが続き困り果てています。  そこで、「相手の方の本当の住所と名前をきちんと住民票とか戸籍で調べることは出来ないでしょうか?」  私一人でしたら法律家に相談したいのは山々ですが、母は田舎にそういうものを持ち込むことは絶対にイヤだというので困り果てています。なんとか、相手の本名がわかれば契約解除という方法でなんとかやっていこうと考えています。もちろん、不当な要求には応じるつもりはありませんが、未だに母は100万円を払ってすむならだまってはらってやればいい・・と言っている始末です。 よろしくお願いします。

  • 内容証明を待つか、示談にするか

    http://sp.okwave.jp/qa/q9074634.html 以前このような質問をしたものです。 出会い系であった既婚女性から、旦那にバレたと連絡がありました。 旦那さんは、必ず勝つ訴訟は確実に起こすとその女性は言っており、私が内容証明の郵送をさしとてめるから、私が仲介に入り穏便に示談で済ませましょう、と提案してきました。 実際は、半分脅されながら私の口から、示談交渉をお願いしますと言わされた、誘導された形になるのですが。 女性は旦那さんに対して、弱みを握っているため私を経由すると、示談がしやすくなる、だからあまり私を怒らせない方がいい、とも言っています。 私が旦那さんの存在を怪しく思い、氏名、電話番号を聞いても、 教える義理はない、旦那はあなたに対して怒っているため電話には応じないだろうし、逆なでするだけだ、もしそうなったら本当に訴訟に出る可能性が強くなるがそれでもいいのか、と言われ電話番号、氏名を明示しません。 結局示談金50万を用意し、旦那さんの都合の日時に合わせてサイン・捺印する段取りになっています。 この約束は、旦那さんも立ち会う予定ですが、今現在旦那さんの存在が確認できないため、示談書を用意した方が良いのか、内容証明を送ってもらい、内容によっては弁護士をつけたりする方が良いのでしょうか。 これからの私の行動に関して、アドバイスお願いします。

  • 在職証明書を依頼するとき

    転職で、在職証明書を求められました。 提出先からは、所定の書式等はとくにありません。 この場合、退職した会社に、どのようにお願いするのが一般的でしょうか。 一度連絡を入れた後、返信用封筒などを送るのだとは思うのですが。 1.在職証明書すでに必要事項や相手先の会社名・住所などをすべて記入して、印鑑を押してもらうだけの状態で送る 2.何も記入していない在職証明書を送る 3.書式等はお任せします、として、返信用封筒だけを送る 4.電話やメールで頼んで、特に何も郵送しない(送料が相手持ちになってしまう) 5.その他 できるだけ相手先に手間をかけないように、1を考えましたが、勝手にすべて記入してしまうのは失礼な気もします。 ご経験者の方、お知恵をお貸しください。

  • 一年半前の家賃の不払いを、内容証明でいきなり請求されました

    ひとつ質問させてください。 家賃の滞納に関するトラブルです。 今日、実家に「家賃滞納分を一週間以内に支払え、さもないと告訴する」という催促状が内容証明で届きました。 しかしそのマンションはもう1年半近く前に退出しているのです。 なぜ、一度の催促もなく、いきなり「内容証明」を実家に送りつけるのか(転出先の住所は伝えています)、そもそも本当に家賃を払っていないのか、 さらに請求額が30万円ほどである(家賃は10万円でした)、など納得できないことが多く、 専門知識もないため、どうするのが一番いいのか非常に困っています。 お知恵を貸していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 【以下要点です】 ・以前すんでいたマンションの家賃(月額10万円)の未払いを請求された。 ・催促されたのは去年の4月の家賃。 ・「内容証明」には「たびたび催促しましたが~」とあるが、電話でも郵便でも一度も催促はなかった。 ・しかし正直、家賃を振り込んだかどうかハッキリ覚えていない。 ・通帳には振り込んだ記録はないが、口座引き落としではなかったので、現金で直接振り込んだ可能性もある。 ・家賃10万円なのに請求額が30万円。

  • 突然内容証明が送られて…

    私の主人が突然会社の部下(女性)から内容証明郵便を送られることになりました。 主人とその女性の関係は上司と部下(派遣)です。 主人は男同士で飲み会をする時にその女性も誘ったことがあるそうです。 しかし子供のいるその人は夜は出られないとの事でしたので、昼の食事に誘ったそうです。 今までに4・6月に1回づつ。社交辞令的な要素も思っていたようです。 また、日頃多量の仕事をまかせている関係、不満がないかなど直接聞きたかったと言っています。以前、同じように仕事のできる女性がいて、こんなに仕事をさせられるのは嫌だと派遣会社に文句を言われ辞めてしまった人がいたので、気にしていたようです。 誘うたび、「今日はちょっと」とか「子供の具合が…」などとの返答のため向こうが迷惑していると思ってもいなかったようです。 また、彼女とは親子ほどの歳の差があり、男女の考えなど思いもよらなかったと言っています。 そして先日7月のある日に前回と同じように誘ったところやはり「行けない」との返事をもらいました。 その返事をもらった時主人は飲み会だったため、メールに気付いたのが夜中の3時だったそうです。酔っている主人は時間の感覚も無く、また、朝になったら見るだろう…ぐらいの感覚で返信し、もう一度誘ったそうです。(会社の人同士はメールでやりとりしているそうです) これが全てです。すると突然彼女は翌週から会社を休み、主人の元に迷惑だったという事ともう会社を辞めると連絡がはいりました。主人は大変仕事のできる人だったため、どうして辞めるのか?迷惑に思っているとは思わなかったと返事し、辞められては困るといったそうです。翌日には弁護士の所へ行ったので内容証明を送ります。と連絡が来ました。 主人はまじめ一本の人で、もう定年間近です。セクハラやパワーハラで訴えてくるつもりなのかもしれませんが、主人自身は何がなんだか全く理解できず、どうしてこんな事になったか?と仕事も手がつかない状態です。 ・合計3回食事に誘ったが1度も行った訳ではない ・迷惑している様子は全然感じられなかった。 ・相手は夜中のメールが許せなかったと言っている。 この程度の事でも訴えられるなんて事があるのでしょうか? 何か文句を言われた事も言った事もないのに、いきなり訴えられるって事があるのでしょうか? 内容証明の郵便はまだ届いていないのですが、いったいどうしていいのかまったく解りません。内容証明の郵便が弁護士を通して来るという事はお金の要求があるという事ですよね?また、内容証明郵便を受け取ったらどこに相談したら良いのでしょうか?弁護士に相談した方か良いのでしょうか?

  • 物々交換サイトでの交換について不安があります。

    ある物々交換サイトで、私が掲載している出品にオファーがあり、何度かメールのやり取りをしたのですが、その方は返信も遅く二日遅れが続いたりしたので、これはもう返信がないのかなと思っていたところに返信があり、こちらもOKしたのですが、いざ交換先の住所氏名が送られてくると、宛名がカタカナ表記でしかも名前は、花の英語名でのカタカナ表記だったので、取引に不安になり、こちらにて相談いたしました。正直、キャンセルしたものかどうか迷っています。キャンセルする場合、こちらの住所・氏名とお相手の住所・氏名の交換も終えているので、早めに連絡しようと焦っています。どなたか、アドバイスいただければ、助かります。