OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内容証明の利用

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166562
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 3% (2/53)

 元々はネットで知り合ったのですが 8月に物々交換で
交換約束をして お互い送る約束になっていたのですが
現在までに品物が半分しか届いていません こちらは全て
送ってあります それで その催促に内容証明を利用しようと
思います 書式や無難語を教えてください 
 ちなみに 
8月から合計4回日取りを決め送ると言ったこと守ってくれません
私以外にも 物々交換をしてるようです
最後に送る約束をしたのは10/13日です ですが来ません
相手の住所、電話番号もわかります 
メールはなにを書いても 返信しません
  
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

下記URLに内容証明郵便の書き方が出ています。参考にして下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 内容証明郵便は相手にとって威嚇になりますので、手段としては効果的だと思いますが、いきなり硬い法律の文面を送ると、相手が面食らって逆に品物の送付を渋ってしまうということも考えられます。相手に、品物を送る意志がないことを確認してからこの方法を取るといいと思います。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (34/62)

まず、「電子内容証明郵便サービス」をオススメします。
内容証明のことに詳しくはないのですが、
先日内容証明を送らなければならないときにこのサービスを利用しました。

内容証明とは何やら書式があったように思います(字数とか行数とか)。
でも電子内容証明だと、そのような面倒なものは一切なし。
専用ソフトウェアをダウンロードし、作成した文書を送るだけ。
利用するには会員になる必要がありますが、確か無料で簡単になれます。
送料等はクレジットカードで支払いました。

まあ、ここで私が説明するよりもサイトを見ていただいた方が早いので、
参考URLを御覧ください。

送る文書の内容については、弁護士さんのサイトなどを参考にされると良いと思います。
下記サイトは私が参考にさせて頂いたサイトです。

http://homepage1.nifty.com/lawsection/