• ベストアンサー

the way he looks について

amour9の回答

• ベストアンサー
  • amour9
回答No.2

こんばんはs-wordさん fromは絶対にいりますよ。英語の勉強で最初のうちは必ず文型を気にするといいと思うよ。そのうち慣れると気にしなくても間違えずに読めるから。 s-wordさんの言うようにfromをいらないとするとtellの目的語はthe way he looksになっちゃうよ。それだと困らない?that he is tiredをどうする? だからtellの目的語はthat節(名詞節)以下だとわかるんだよ。  You can tell that he is tired 「あなたは彼が疲れているとわかる」 それでなにによって疲れているとわかるかはfrom以下に書いてあるんだ from the way he looks   the wayとhe looksの間に関係代名詞の省略(looksの補語がないことから) または the wayを接続詞と考える人もいる。 look=~のように見える。the way he looks 彼の見える状態 訳 彼の見た感じからすると、彼が疲れているのがあなたには分かる tell A from B BからAが分かる。 今回はこのAがthat節になった形です。

s-word
質問者

お礼

>the wayとhe looksの間に関係代名詞の省略(looksの補語がないことから) または the wayを接続詞と考える人もいる。 お返事ありがとうございました。間違いのもとがよく分かりました。the way を接続詞と取ると、looksの補語がなくなるんですね。he looksはthe wayにただかかっていることを考えると、fromがいることがよく分かりました。 >tell A from B BからAが分かる。 今回はこのAがthat節になった形です。 どうもありがとうございました。一般化して頭に入れておきます。