• ベストアンサー

MDとDAT

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

ただの曲管理だけならDATでもいいと思います。 ATRACtypeRで録音したMDでもダメな方はDATの方が良いでしょうね。 ただ、DATは何度も聞く場合はヘッドの接触などから音が劣化しますからご注意を・・・(カセットほどすぐすぐは劣化しないかな?)高音質の保管や管理では最適です。 まあ、CD-R/RWドライブもしくはデッキがあればDATを買われた方が良いかもしれませんね。音の良さを敏感に感じ取れる方では、はっきり言ってMDはダメですからね。MDのかわりはCD-Rでもできますし・・・

suno-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どちらかといえば、外で聞く派なんですが、 MDは耐えられません。今までずっとカセットを使っていたのですが、 頭出しはしないので、べつに不快ではなかったです。3HEADデッキで録音 したものなので、音質はMDより上です。それと、ATRACtypeRですが、 聞いたことがないので試聴しに行きたいと思います。でもDATのほうが安上がり なのでDATの購入を選択したいと思います。

関連するQ&A

  • DATは買い?

    定期的にFM番組をエアチェックしています。 今、使用しているMDの音質が不満でDATの導入を検討しています。 DATはメディアもあまり見かけなくなり、コストも高くはなりますが、音質への非常に高い評価が魅力です。CDレコーダーの選択もありますが、タイマー録音と編集を考えるとDATがいいのかと考えてしまいます。 手持ちのアナログレコードもDATで残した方がいいのでしょうか? DATデッキが姿を消そうとしている時代を考えて、買っておくべきでしょうか。

  • 私のステレオにMDデッキは無理?

    15年前のソニーのステレオセット(LBT-V725)を使いつづけています。 独立したチューナー、アンプ、CDプレーヤー、イコライザー、カセットデッキのセットです。 CDから録音したテープもとても音がいいのですが、未だにテープしゅるしゅる・・・もなんだなぁと思い、MDデッキでも接続しようかと思い背面を見てみると、アンプ部分にCD用のものとは別に、DAT用のデジタル入力端子が一つ余っているものの、入力はアナログしかありません。 ということはMD録音(CD等からの)の音質はかなり落ちるということでしょうか。 MDというものを扱ったことがないので全然わかりません。 どなたか教えてください。

  • MDプレイヤーの録音機能って・・・?

    MDプレイヤーの録音機能ってどうなっているのか誰か教えて下さい MDプレイヤー自体に再生用と録音、再生用とあり録音、再生用のほうならCDとかの録音がMDに出来るのなら買おうかなと思ってるのですが ただCDデッキとかからどう録音するのかな? 何か繋ぐケーブルとかが必要なのかな? よく分かる方よろしくご教授願います。

  • MDですが...(2)

    度々すいません。 あの~、アナログでの録音とか、デジタルでの録音とかあるみたいですが、何が違うんですか?自分がMD-CDシステムで、CDからMDに録音した音楽が、デジタルなのかアナログなのかよく分かりません。 ちなみに、MDLP搭載なんですけど、MDの音質がカセットテープみたいにだんだん悪くなることはないとは思いますが、LP2やLP4で録音したりすると、音質の変化とかあるんでしょうか?(録音時や再生時の) MDデッキが一つしかないため、このような質問をしました。一番良いダビング方法とか知りたいです。僕は本当にこーゆー事については分からないので、「またお前か!」と思うと思いますが、お願いします!!

  • LP対応MDについて。

    LP対応のMDデッキとLP対応の携帯MDプレイヤー(再生専用)を持っています。 どうしたら、CDデッキ(LP非表示)からLP(一枚74分のMDメディアに4倍ぐらい=296分程度:通常の4倍程度録音可能と、なにかで、見たような気がするだけせす。)録音できるのでしょうか。LP録音は通常の録音時間より、長時間録音できると何かで見て、ただ、それのみ、知っているだけです。MDデッキ、携帯MDプレーヤーに、その点について、取り扱い説明書に記載されてませんのでよくわからないのです。よろしく、お願いします。 そもそも、LP録音の概要すらが、理解できていません。そこらへんの基本的なところを、併せて、教えてください。

  • 光デジタルアウト端子を持つMDデッキ内蔵コンポ

    MDコンポでは、光デジタル入力端子を備えたものはありますが、光デジタル出力端子を備えたものはほとんど見かけません。MDのないコンポなら結構あるのですが… 現行品はおろか、昔の機種でもです。あってもCDプレーヤーとMDデッキが別筐体である機種で、CDプレーヤー部とMDデッキ部をつなぐためだけに装備されている場合がほとんどです。 MD以外のデジタル録音再生メディア(CD-RはPCで作成できるため除外)をつないで、MDと同じように録音再生ができればと思いますが、MDデッキ内蔵でCD光デジタルアウト端子を持つコンポ(CDとMD別筐体なら、CDプレーヤーとMDデッキと接続するため以外の端子)は、あるのでしょうか?

  • MDの録音不良

    MDの録音が調子悪いです。 正常にできるときもあるのですが、たまに音が途切れ途切れになってしまいます。 巻き戻して、同じところを聞いてみるとやっぱり途切れているので再生の問題ではないようです。 ちなみに他のデッキで録音したMDは正常に再生できます。 原因は何でしょうか? 解決策など教えていただければありがたいです。 ちなみに機種は以下のとおりです、よろしくお願いします。 MDデッキ onkyo MD-105 CDプレーヤー onkyo C-705 

  • スーパーオーディオCDをMDに録音すると・・・

    SACDの音は圧倒的ですが、これをMDに録音することはできるのでしょうか?SACDプレーヤーから光ケーブルでMDデッキに接続してダビングします。 また、録音した場合、その音質はどの程度になるのでしょう。例えば、全く同じソースをMDに録音したとします。片方は一般CD、片方はSACDです。MDですから当然圧縮されるため音質は低下しますよね。これはしかたないのですが、ただ、できあがった二つのMDで音質に大きな差があるのか知りたいのです。

  • ポータブル再録MDプレイヤーを買うべき?

    今現在使用中のMDデッキは、5CD・1MD・1カセットのものです。 (Panasonicの57MDという名前だったと思います。あゆがCMしているやつです。) その他の機器としては、PC(MD類の外付けはありません。CDRWドライブがついています。)と CDウォークマン(CD-R・CD-RWも聴ける)・CDデッキ(1CD・2カセット)です。 今までは、レンタルでCDをかりてきても、CD-RやCD-RWにやいて、外で聴く場合に使おうと、 CDウォークマンを購入しました。 しかし最近のCDはPCでやけないものが多く、MDデッキでCDからMDに録音しています。 またラジオをテープに録音してから、MDに録音しなおしているのですが、順番などがバラバラになりがちです。 同じMD内なら移動ができるのでいいのですが、違うMDにした場合に、1つしかMDがないので、録音ができません。 外でもMDを聴きたいなと思ったので(CDウォークマンより軽いし)、MDウォークマンの購入を検討しましたが、 以上の条件を考えると録音と再生ができるMDウォークマンがいいような気がしてきました。 でも、録音と再生が両方できるものってとても高いですよね。(3万~4万くらいでした) MDデッキからPCなどを使って、一度CDにやければ、そのCDからMDデッキを使って、MDへ落とす、ということも できそうな気がして、購入をためらっています。 別に上に書いた、MD→CD→MDという手間はおしみません。 (MDに再度戻さなければCDで保存ということもできるので、かえって好都合です。) 内容がバラバラになってしまいましたが、以上のようなことを満たすには一体何を購入すべきなのでしょうか? それとも購入しなくても実現できるでしょうか? (以前にカセットからCDをやく、という質問しましたが、結局実現できませんでした。)

  • DATで録音されたものをコピーする方法

    自分自身の演奏をコンサートで録音したものを、DATでいただきました。何枚もCDで焼く予定でしたら業者に頼んでしまうのですが、 とりあえず、どんなものか聴いて、1枚くらいCDかMDにコピーしたいのですが、私も知人もDATデッキやウォークマンを持っていないので、困っています。DATのウォークマンは、買ってもいいかとも思っているのですが、販売も打ち切られているようで、オークションにはジャンクものしか見当たりません。音楽の図書館に問い合わせたところ、再生機器はあるのですが、コピーはできない、とのこと。手持ちのMDウォークマンを持って行き、コピーできればとも考えていますが、この場合、どのように何を使ってつなげればよいのか、教えて下さい。機械のことは詳しくないので、 初心者用に説明いただければ幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう