• ベストアンサー

挙式用のロングベールって・・・

念願のロングベールを購入(取り寄せ中)しました。 というのも、私が利用したレンタル店ではショートベールはレンタルドレスにパックされていますが、 ロングベールの場合は購入しなければならないからです。【手袋(ロング、ショート)も購入しました】 挙式は勿論ロングベールを使用しますが、披露宴でロングベールはタブーとなってしまうのでしょうか? (お店の人が「披露宴の時はベールを取って・・・」と言っていたような気がします) そうすると挙式に参列していない人には、ロングベール姿(?)を見せられなくなってしまいますよね? ちなみにドレスもロングトレーンの物ですし、会場は結構広い方だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! 私の時は、挙式と披露宴を行ったホテルでドレス一式(ベールも手袋も含む)を借りましたが、 ロングベールって言うんでしょうか?(ごめんなさい。ベールの事なんて意識しないまま式が終わってしまいました。) 挙式の時にしていたベールのまま、披露宴も通しました。 式場の衣装係の人も特にベールの事なんて聞かなかったし、私も気にもしなかったので 「当日は長いベールですよ」の一言でそのままでした。 手袋も「長いのと短いのどっちがいい?」と聞かれて長い方を選んだような・・・。 先日出席した披露宴でも花嫁さんはロングベールでしたね。 (その方達は春に挙式を海外で済まされて披露宴だけでしたが。) 見た感じを重視する式場だったら別に問題ないのかもしれませんね。 よくわかりませんが...。参考にならなくてすみません。

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 harumimiさんも、出席した披露宴でもロングベールをしていた方がいる事を聞き 少し勇気(?)が湧きました。 『ロングベールで披露宴に出てはいけない』というルールがあるわけではないのですね。 >参考にならなくてすみません 充分、参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#4548
noname#4548
回答No.2

こんばんわ、私が購入した所はレンタルもありますがロングベールも無料でしたよ。 あと、メイクリハの時にチャペルの後はベールを取って披露宴にいかれますか? と聞かれたので はい! と言うとでは\3000追加になります。と言われたので付けたままの方もいるんだと思いますよ。でもベール私は外した方が可愛いとは思いますよ。 邪魔にならないし・・・

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はまだメイクリハはしていませんので(担当者がどのようにおっしゃるのか)まだわかりませんが、 ririka58さんの意見から世の中にはベールをはずさない方がいるようなので少し安心しました。 >ベール私は外した方が可愛いとは思いますよ。 う~~~~ん(-_-;) 確かに言われてみれば その方が可愛いかもしれない・・・ まだ少し先の事になるので、もうしばらく考えてみようと思います。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ。ご結婚おめでとうございます。(^o^) 通常、披露宴ではベールは取ります。 というのも、結婚式で永遠の愛を誓ったときに、ベールを取りますよね。 ですから、それ以降はベールはつけないものなのです。 そのため、お店の人が「披露宴でベールをとって」といわれたのではないでしょうか? お店の方に率直に相談されてみてはいかがでしょうか? あと、結婚式場の方にも。では。

rose-mary
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >通常、披露宴ではベールは取ります。 やはり取るものなのですね。 ただ、レンタル品(ショート丈)ではあまりにも安っぽく感じる事と 先々後悔したくなかったので縁取りがレースの素敵なベールを購入しました。 チャペルには身内・親族・友人2名(予定)でいっぱいになってしまう為 是非、披露宴でも気に入ったベールを皆に見てもらいたいなと思ったのです。 >結婚式で永遠の愛を誓った時にベールを取り それ以降はベールはつけないものなのです。 ベールで顔を隠さなくても つけていてはやっぱりダメなんですかね? (まだちょっと諦めきれない・・・)

関連するQ&A

  • ロングベール安いお店教えてください☆

    7月に海外で挙式をあげるのですが ドレスはレンタルでロングベールは レンタルについていませんでした 同じショップで購入すると1万5千~になり もっと安くていいものを購入したいのですが どなたか いいお店知ってましたら 是非教えてください

  • ベールについて

    今年の九月に結婚式を予定しています。 そのときにつけるベールに悩んでいます…。 ドレスはAラインで、ウエストのバックスタイルに薔薇のコサージュがついたトレーンの長いものになっています。 イメージは可愛くて、ゴージャスなかんじです。 式場は結婚式場のチャペルですが、祭壇は5段くらいあります。バージンロードは16mあるらしく、わりと長めだと思います。 ショートベールがかわいいなと思っているのですが、教会式でトレーンの長いドレスだとミスマッチでしょうか??式場はロングベールしか取り扱いないらしく、ショートベールだと持ち込みになります。 ドレスの後姿が可愛いので、ロングベールだと隠れるのがいまいちかなーというのと、ショートベールの動く感じが好きなのです。 でももしコーディネートとしてちぐはぐだったらと不安に思って質問しました。 よろしければご意見お願いしますm(_ _)m

  • ベール いる??  いらない??

    白いウエディングドレスなのですが・・・。 やはり「ベール」はしないとまずいでしょうか?? 白無垢で挙式をします。 白いドレスは披露宴で着用します。 最初は、白いウエディングドレスさえも着ないつもりでした・・・。 色ドレスを2枚着ようと思っていました。 白は白無垢があるし。 でも、試着してみたら 意外と気に入ったので・・・着ます。 そういう考えから、カクテルドレスのような感覚で着たいんです。 ティアラでもつけて、ウィッグとかつけて・・・。 今まで出席した、友達の披露宴の写真を見てみたのですが、 白いウエディングドレスにベールをしてない人はいません。 人に合わせる必要はないんですが・・・。 ちなみに、披露宴ではもう一枚色ドレスを着ます。 白いドレスにベールなし! どう思われますか??

  • ウェディングベールについて

    いつもお世話になります。来年の1月に挙式予定です。 少しでも衣装代を浮かせようと、(貸衣装屋はほんとに高かったので)白ドレスをネットで安くオーダーしました。小物もすべて自分でそろえないといけないので、ベールを購入するにあたって悩んでおります。 作ったドレスはシンプルなプリンセスラインのドレスでトレーンは1.5mです。 1.5mの飾りのないただの生地のみのトレーンなのですが、このドレスにあわせるベールはロングのがよいのでしょうか? それとも腰下くらい、もしくはショートのほうがバランスがよいでしょうか? トレーンより長いほうがよいのか、短いほうがバランスがよいのか悩んでいます。このサイトでいろいろ拝見しましたがどうやらトレーンが豪華なものは隠さないほうが良い的な意見が多かったのですが、シンプルなトレーンの場合はどうなのでしょうか。 自分のセンスに自信がないので、アドバイスお願いいたします。

  • ウェディングドレスとベールの長さ

    はじめまして。 ウェディングドレスとベールの長さについて教えて下さい。 ロングベールの場合、トレーンの長さに比例すると聞きましたが、 トレーン無しのドレスにロングベールは不釣合いなのでしょうか? ドレスはすでに購入済みの為、そのドレスに合わせて試着ができず、 悩んでいます。 ドレスにトレーンが無い為、ベールを長目にして華やかにしたいとも 思っているのですが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • ロングベールと髪型とについて

    6月に海外挙式を二人だけで行う予定です。 現在、迷いに迷って、マーメイドドレスとシンプルなパールのネックレス、イヤリングが決まったところです。 私は元々はフワフワのドレスかトレーンが長いドレスに憧れていたのですが、マーメイドも気になって、試着してみました。 その結果、意外にも周囲の反応が断然マーメイドだったので、マーメイドに決め、その分ロングベールにしよう!と決めました。 ただ、気になるのが、髪型をダウンスタイルかハーフアップにしようと思っているのですが、ロングベールの重さ?に耐えられるものなんでしょうか。 多分大丈夫かな、と思っているのですが、万が一、大変だったという情報でも知っていたら心づもりが出来るかな、と思って質問しました。 髪型はアップにすると、自分でも老けて見えて似合わないし、彼にも絶対下ろして欲しいと言われています。 色々教えていただけたら嬉しいです。

  • お色直しでベールを付け直すのは変ですか?

     現在、結婚式の準備中です。  衣装(ベール)のことで皆さんのご意見をお聞きしたいと思っています。   衣装はウェディングドレスを2着、着る予定です。 挙式と披露宴の入場は同じものを、 披露宴の途中のお色直しで2着目のウェディングドレスを着ます。 そのとき、挙式はベールをつけ、 披露宴の入場ではベールを取って入場します。 そしてお色直しのときに挙式のときにつけたベールとは別なベールをつけて 入場したいと思ってます。 お色直しに使うベールは通常のとは少し違い、 お花やリボンなど飾りがついていて 前後ではなく横につけるタイプのものなのですが、 ベールを1度取ったのに、 再度付けるのはおかしいでしょうか?

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • ベール選び

    ウエディングドレスのベール(3メートルくらい)を探していますが、マリアベールにしようか、ロングベールにしようか迷っています。 ドレスの色はホワイトで、マーメイド型のアメリカンスリーブです。ドレス全体が小さいバラの総刺繍になっています。 1.マリアベールだと、刺繍の幅が太いと総刺繍のドレスなので、少しやばったい感じになってしまうし、フェイスベールがないので式の時ベールを上げてもらえないのが嫌です。 2・ロングベールだと、フェイスアップにできる物もあるらしいのですが、そのキットが売っているところがわかりません。 3・会場が狭いので、披露宴でテーブルをまわるのはキツイでしょうか? もう一枚、短めのベールを買ったほうが良いのでしょうか?でも、マーメイドタイプに短いベールってあいますか? 長文ですいませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 海外挙式(バリ) ドレス小物について

    はじめまして。 11月にバリのリッツカールトン・トゥリスナチャペルで挙式をします。 ドレスは日本試着・現地レンタルができるのでレンタルにしたのですが、小物のレンタルについては基本のもの(一連のパールネックレス・イヤリング、ショートグローブ・ショートベール)は 現地でも揃えているけど、アップグレード(ロンググローブでパールのついたものやロングベール)となると日本と同じものが現地であるかはわからない(日本で予約ができない)そうなんです。 そこまでこだわりはないのですが、現地で「これじゃちょっとやだな」というものになってしまうのはちょっとな…と思ってます。 日本で購入していったほうがいいですか?現地でもかわいいのが取り揃ってますか? バリで挙式を挙げた方、体験談を教えて下さい。 ちなみにドレス・小物ともにバリのクチュール・ナオコさんが提携店です。 よろしくお願いします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう