• ベストアンサー

The Allman Brothers Bandのお薦めは何?

ふと、Allman Brothersを聴きたくなったんですが、アリ?、代表作って何だったっけ?、と、なんもワカっとらんことに気付きました。なので、「これを聴け!!」なAlbumを(1枚では無理があるかと思いますので)2~3枚挙げてみていただけませんでしょうか?。よろしくお願い致します。メンバーのSoloとかの関連作を混ぜちゃってもOK。ちなみに"At Fillmore East"と"Win,Lose or Draw"は持ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

まあ、常識で考えれば『Fillmore』が妥当かもしれませんが、「完全版」でお聴きでしょうか?オリジナルLPの音源に、未発表(カットされた)トラックを加えて、'92年に発売されたものです。もしお持ちのがLPと同じものであれば、こちらも聴いておきたいところです。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800476911&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ あとは好みになっちゃいますが、'73年の『Brothers And Sisters』 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800476304&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/ '70年の『The Allman Brothers Band』も。 http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800476899&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

pirorikin
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 今持ってるFillmoreはLPのヤツです。「完全版」が出てるというのは知ってはいましたが、やはりイカねばならんよーですね。 Allman兄弟、そもそも全部で何枚出てるのかすらよー知りませんが、やはり初期の頃のヤツがオススメってことなんでしょーかね?。

その他の回答 (2)

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.3

 いやいや、このデュアン・オールマンの『アンソロジー』も名盤として知られていて、ある意味ど真ん中なんですよ。あとは『Eat a Peach』くらいしか残っていないし....  Gov't Muleは90年代のAllmanを支えたギタリストのWarren Haynes が率いたグループです。今はこちらに専念しているはずです。出したばかりのアルバムのアルバムのゲストは凄いなあ。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bjvfoxqugldhe

参考URL:
http://www.cdjournal.com/news/2001/07/05.html
pirorikin
質問者

お礼

>ある意味ど真ん中なんですよ。 ふむふむ、そーでございましたか。 >出したばかりのアルバムのゲストは凄いなあ。 ん~、確かにスゴイが、謎と言えば謎なメンツでもあるゾ(笑)。 でも、このゲスト一覧を見せられると、聴いてみたくなりますね~。

  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

変化球で「Duane Allman: Anthology」を、ロックファンならBoz Scaggsの"Loan Me a Dime (Anderson/Middlebrook/Robinson) - 13:00"にしびれます。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A5x6fmpe39f8o http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=454787 さらに変化球別働隊というべきGov't Muleもいいかも。これはHOBのコンサート・アーカイブの中にありました。

参考URL:
http://www.hob.com/onlinemusic/concerts/
pirorikin
質問者

お礼

むむ、早くも変化球攻め!!(笑)。 私としましては、とりあえず基本物件を先に押さえたいような気もしますが(笑)。とりあえず、ありがとうごさいます。 Gov't Mule、初耳でございます。何者?。 話は変わりますが、Gregg AllmanのSoloなんてのは、どんなもんなんでございましょうか?。

関連するQ&A

  • The Allman Brothers Band

    The Allman Brothers BandのThe Fillmore Concerts( At Fillmore Eastではない)は、ライブ・アルバムですが、曲と曲の間がすぐ次の曲へ行きます。無音の部分がないです。これって普通ですか?持ってる方で確認した人限定で答え待ってます。

  • ALLMAN BROTHERS BANDについて

    3rdアルバム『Eat A Peach』のデラックス・エディション版を買いましたが、このアルバムの2枚目はフィルモア・イーストでの1971年6月27日のライヴが収められています。 この2枚目のディスクに関してはLIVE 『AT THE FILLMORE EAST』として一括で出した方が良かったのではないかと私は思うんですが、何故、わざわざ2つのアルバムに分けたのでしょうか?

  • Dr. Johnの代表作って何?

    ふと、Dr. Johnを聴きたくなったんですが、アリ?、代表作って何だったっけ?、と、なんもワカっとらんことに気付きました。なので、「これを聴け!!」なAlbumを(1枚では無理があるかと思いますので)2~3枚挙げてみていただけませんでしょうか?。よろしくお願い致します。ちなみにGumboは持ってます。

  • the allman brothers band

    The Allman Brothers BandのDreamというベスト・アルバムの4枚組の4枚目のJust Ain\'t EasyとIn Memory of Elizabeth Reedの間に曲間がなく無音ありません。これって、普通ですか?

  • ALLMAN BROTHERS BANDについて

    1976年に彼らが解散したのは、グレッグ・オールマンとベッツと他のメンバーとの人間関係が悪化したからではなく、ただ音楽性の相違からだけなんですよね?

  • The Doobie Brothers が好きなのですが・・・

    どうもいつもお世話になってます。また質問していいですか? The Doobie Brothersを最近上司に薦められ、聴いたところ「チョー」気に入ってしまいました。 わたしが持っているのは「The Best Of Doobies」で11曲入っているものなんですが、その中でも 「Long Train Runnin'」が大好きで、ついで「Listen To The Music」、「China Groove」が好き・・というか全部好きなんですけど。 という話をしたら「・・・・もきけるんじゃない?」といわれたんですが、名前が思い出せません。聞く所によると、そのグループは全米NO.1をだした直後飛行機事故にあい事実上の解散をしてしまったとか。だれだかおわかりになりますか? 単純にDoobie Brothersが好きなら聴ける人たちでもかまいませんです。よろしくおねがいします。

  • 翻訳をお願い致します!

    “Before [the Scott Weiland solo tour this year] there was a lot of other stuff, and you know just going on tour and being 30 minutes late or 40 minutes late on stage. That's the thing, I remember he was an hour and a half late in New Jersey [On May 31, 2008 at the PNC, Filter also played at this show]. [The DeLeo brothers] came from Point Pleasant, New Jersey.”

  • THE BAND(ザ・バンド)について

    彼らが1976年に解散したのは人間関係の悪化なのでしょうか?それともメンバー間の音楽性の相違なのでしょうか? わかる方、よろしくお願いします。 ちなみに私は『MUSIC FROM BIG PINK』や『THE BAND』や『NORTHERN LIGHTS - SOUTHERN CROSS』といったアルバムが好きです。

  • gyaoのTHE BAND

    yahooの掲示板でも質問したんですけど 返事がこなさそうなんで、こっちでさせてもらいます!The Bandというバンドを gyaoみて感動しました。 もともと好きだったのですが、 ライブ映像を見てまたまた 感動しました。そこで、お尋ねしたいのですが、 ザ・ウェイトのライブシーンのライブはCDで音源として 出ているのでしょうか??あと、ほかにライブ盤などは公式として リリースされているのでしょうか?? 本当によかった・・・。

  • THE BANDで好きなアルバムを教えて下さい

    ちなみに私は (1)MUSIC FROM BIG PINK (2)THE BAND(通称 ブラウンアルバム) (3)NORTHERN LIGHTS-SOUTHERN CROSS(邦題 南十字星) です。

専門家に質問してみよう