• ベストアンサー

早く大人になりたい(なりたかった)ですか?

mamahahaの回答

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私は20代後半なんで、大人のつもりですが、親にしたらまだまだ子供な主婦です。 私も10代の頃毎日そんなこと思っていました。 例えば彼氏が出来て夜遊びに行きたいのに怒られたり、 就職しても髪の毛を染めたら怒るし・・・ sakubaさんは女性ですか? 男性だったら、稼いだお金を自由に使えるのは結婚するまでかも知れませんよ。 私は今、結婚して子供がいて、いわゆる家庭をもっています。 そして子供ができてから強く思う事なんですが、 親って、本当にありがたいものなんだなぁ~としみじみ思うようになりました。 親がいないと何もできないのに、「親だから(子を育てるのは)当たり前だ」なんてよく思っていました。 子供一人育てるのって、想像以上にしんどいものです、金銭面だけではなくて。 今思うと、もっと上手に親に甘えれば良かったなんて後悔しています。 でも、その頃って、そんなこと考えもしないし、目上の人や親に 「大人になって、家庭をもって、子供が出来たら親のありがたみが分かる」 なんて言われても聞く耳もてなかったですので 無理に思わなくてもいいと思います。 大人になったら何をするにも親の許可が要らない・・・ 親は子供がたとえ年をとっても子供のままです。 永遠に許可まではいかないけど、心配するので干渉は多少あるかも知れません。 意味もないのに子供を束縛しないです。ただ心配でたまらないからです。 だって、生まれた時は親がいないと生きていけないんですよ。 小さくて何も覚えていないぐらいの年齢までって、とても育てるのが大変なんです。 「産んでって頼んでない」と私はよく親に言ってました。 その時何も考えてなかったけど、今子供が出来て、 自分の子にそんなこと言われたらショックで寝込んじゃうでしょう。 妊娠中からずっと守ってくれたのは親です。そして誕生して一番喜んだのも親です。 それだけを忘れないであげて欲しいな~と思います。 でも大人になったらめちゃくちゃ年数が経つのが早いです。恐ろしいぐらいに(笑) sakubaさんの大人になるっていうのはどんな基準かは分かりませんが 大人になったら出来ない事(犯罪じゃないですよ)を探して楽しんだほうが特です。 なんか質問の意図が違ってたらすいません。

noname#1118
質問者

お礼

ひじょうに参考になりました。 私のくだらない質問に丁寧に回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人になりたくないです

    初めまして 自分は高1(男)なんですが、たまに大人になりたくないと強く思うことがあります しかし、ある時は、子供は親に束縛されてるから自分で自由にお金を使える大人になりたいと思うことがあります こういう気持ちって誰にもあるんでしょうか?

  • 大人と子供

    大人がやって良いことと子供がやって良いことの違いで 睡眠時間などでは大人と子供で違うのは健康面があるので全然納得がいくのですが、例えば、子供が髭を剃らないというのは個人の自由だと思うのですですが親に否定され、 親に大人は剃っていない人もいると言っても大人は大人だから、あなたは学生らしくしろと言われてしまいます。 自分の場合は剃るのかめんどくさいだけなのでくだらない話なのですがw こういうのについての賛否が聞きたいです 理由もお願いします。

  • 「こんな大人になりたい」と思える大人を教えてください!

    中2の女子です。 子供の頃(または現在)「こんな大人になりたい」と思っていた大人はどんな方でしたか? ちなみに私が「こんな大人になりたい」と思っているのは、教師でも親でもなく、ある会社員の女性の方です。 妙に説教くさい学校の先生とは違い、優しい雰囲気で、10歳以上年下の私にも対等に接してくれるとても素敵な方です。 みなさんはどんな大人に憧れていましたか?その理由も教えてくださると嬉しいです!

  • 大人になるということについて・・

    僕は今度17歳になります。(年齢を偽っていません。) もうすぐ『大人』になるのですが、中学校を卒業してから、「大人になるのは嫌かな・・」と思えるようになってしまいました。 (つまり、小学校や中学校時代に戻りたいと、思うようになってしまいました。) なりたくない理由は…; ・親などに保護されなくなり、失敗や誤ったことをしたらほとんどの場合、「許されない行為」になってしまうから・・。(だからといって、子供時代に何でもやっていいとは思っていません。)  要は"甘えたい"ということですが・・・。 ・自由というか、(今思うと、)義務教育の学校生活などが有意義な時間のように思えてきました。 ・「純粋」な心がある  などです・・・。 このようなことから、過去はとても懐かしく、そして、「過去に戻りたい」と思ってしまいます…。 1.皆さんはこのことについてどう思いますでしょうか? 2.また、皆さんもこのような気持ちになったことはありますか? 何かアドバイス等、お手数ですが、 よろしくお願いします。

  • おもちゃ屋はこういうつもりで子供に付き合っている。

    おもちゃ屋はこういうつもりで子供に付き合っている。 さてね、私は商店街のおもちゃ屋の生まれで、現在もおもちゃ屋をやっている。 私が成人したころ全国の商店街に1万件のおもちゃ屋があったが、現在業界団体がしらみつぶしに調査して、生き残りは150件だ。 子供とちょっと言葉を交わす時に、過酷な生存競争の経験をサラッと話すことがあるんだよね。 子供は、守られている反面で何をするにも親の許可が必要だ。 大人になると、だれからの許可もなく自分のことを自由にしていい。 特にカネのかかるおねだり関係が子供に重要だよね。 大人が金を稼ぐのは、社会人としてのお互いの助け合いで、友人を助けた結果何らかの生産性につながるんだ。 自分のために稼ぐ大人は稼ぎが少ない。 社会というんだから、お互いに友達同士として協力することが大切だよ。 そういう形で、大人になるころにはおねだりをやめるんだ。 守られている子供のおねだり成功率とは、自分だけためではなく親にうれしいおねだりができるかがカギだよ。 社会の仕組みだ。 親がうれしいのは、子供が健全に成長することだから、そのつもりでおもちゃを選んでね。 そして、おねだりしなくてもよくなる大人になることが自由の獲得だよ。 許可がいらなくなるのさ。 子供相手だと大体こんなもんです。 ところが私はなにせおもちゃ屋なので、子供のかわいがり方と大人のかわいがり方が正反対です。 大人の皆さん、あなたは今自由ですか? 自由を許可してもらう闘争の真っ最中ですか?

  • 大人になって情熱がなくなった

    大人になって、現状にがんじがらめになって 子供みたいに自由になれない。 それとも私は、自由を手に入れたのかな。 ただ、まともな大人になろうとしてるだけで 本当になりたい自分になれてる? 情熱がなくなった。

  • 自由な大人のほうが不幸

    暇だからツイッターを芋づる式に見ていきました。 どこの誰だか分からないものを。 どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える。 大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 外泊しても誰に怒られることもない。 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 子供は行けない場所もたくさんある。 それなのになんで、 そのどこの誰だか分からない人達は幸せそうにみえるのだろうか? 大人になれば知らないうちにしょうもない世の中のしがらみができるから だろうか? 自由なはずの大人のほうが幸せにみえないのはなぜだろうか??

  • 大人になって稼いだお金を親に返しますか

    自分が学生の頃は全く気にせず小遣いとかも貰っていたのですが、自分が大人になって「毎日毎日生きていくだけでお金かかるな」と気づき それなのに習い事を中途半端に行ったり、部活もやらせてくれたりで、当然学費もかかったでしょうし親にお金を返した方がいいかと思いました

  • 悪い大人は俺様の敵だ。

    やあ、君だけに明かそう。 私の正体は、実在する仮面ライダー。 黒き明星だ。 普段はおもちゃさんとして子供たちの笑顔のために戦っている。 私は子供たちに仮面ライダーの雄姿を伝えるため、このように子供たちに答える。 大人になることはつらいことじゃない。 自分の事を自分で決めることだ。 子供のころは、誰かの言われたとおりにしたり、誰かから許可をもらったことだけが赦されたりしただろう。 大人そんな事をしなくても、自分を自分の自由にしていいんだ。 それには責任が付きまとい、自分のメシを自分で工面しなければならないが、大したことではない。 それよりも自由の喜びがいかに大きいか、君達は大人になって知ることになるだろう。 まさに愛の戦士の言葉だろ。 周囲の大人がこんな風に子供たちを見守っていれば頼もしい事だろう。 ところが、君達は実のところ、こんな風に子供でも理解する未来の希望に敗れ、いまだに飼いならされる居心地の良さに酔っているのだ。 こう言うのが、信仰に到達すること、自己に到達すること、と言われた。 君達はよぼよぼの幼児であり、恋愛対象は、幼児性愛と言われる犯罪気質だ。 君達は女子プリキュアからのハピネスチャージしか受けつない。 兄貴からブチ込んでもらっても、さらなる変態をするだけだ。 以上は、私の職業に関して悩み相談です。 質問として成立しています。 期待する回答は、 よく判るよ、俺は飼いならされることに不満を持っているんだ。 そうした、勘違いした君達なりの親切心で、回答しているつもりが愚痴をこぼしているだけとなる、あなた方らしさを証明する事です。 堂々とやってみてください。 お願いします。

  • 大人になりたくない

    長文です。 僕は高校1年生です。2つの理由から大人になりたくありません。 理由(1) 大人になれば楽しいことはないと思うから 僕の父親は毎朝6時半に家を出て夜中の12時半頃、時には2時ごろに帰ってくるときもあります。休日は部屋で1人で過ごしているようです。夫婦の仲は悪くないけれど15年以上経つと冷めているみたいです。そんな父親を見て結婚しても楽しいのは始めの数年だけだ、仕事ばかりでただ忙しいだけだと思いました。僕は今適当に勉強をして、ゲームをしたり、趣味の時間をすごしたりして、楽しいです。 そんな楽しいことすべてを奪われるなんて耐えられません。大人になってただ忙しいだけで楽しいことなんて何もないなら絶対に大人なんかになりたくない。 理由(2) 立派な大人になる自信がないから (1)で趣味の時間をすごすと言いましたが、普通の男子高校生にはあり得ない趣味なんです。本気で回答してもらいたいので隠さずに言います。 僕はジャニーズJr.のファンです。ジャニーズのファンなら少数ですが男性にもいると思いますが、Jr.のファンはほとんどいないと思うんです。「人それぞれだから」と割り切ろうとしても「こんな趣味を持っていていいのか」「こんなやつが大人になって性犯罪をおこすんじゃないか?」と考えてしまいます。将来、親孝行もしたいし、楽しいのは数年だけでも結婚したい。でも立派な大人になる自信がありません。大人になったら逆に親や女性に迷惑をかけないかなと思うんです。大人になっても多分まだ変な趣味を持っていると思います。「人それぞれだから」と、どうにかして割り切るべきなのでしょうか? この頃、小中学生を見ると胸が重くなって「あの頃はただ楽しいだけでよかったなぁ」と思ってしまいます。僕は病気でしょうか?思春期で考えすぎでしょうか?僕の悩みをわかってくれる方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう