• ベストアンサー

全てのディーラーがそうだとは思いませんが・・・

率直な話しですが、自動車ディーラーって、クレームの件になると結構嫌がりませんか? なぜこんなことを質問するかと言えば、私の今までの実体験なんですが、適当な言葉で誤魔化されてきた事の方が多かったと思うからです。 たとえば、調べもしないで一瞥しただけで、「何でもありませんよ」とか「前にも同じ事を言って来たお客さんがいました」とか「故障が確認できなければクレームは受け付けることができません。(・・・なぜかディーラーに持っていくと車の調子が良くなってしまう。)」とか言われました。 別に文句を言いにきた訳でもないし、お金を払わないなんても思っていません。 わざわざ暇を見つけて足を運んで、修理や原因究明をお願いに来ただけなに、初めからクレーマー的扱いのような気がします。 それとも私の気のし過ぎなだけなのでしょうか?

noname#1546
noname#1546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

こんばんは reisonさん。 私も そう感じたことがあります。 商談時は すごくいい事ばかりを並べて いざ、納車をしてしまうと「エンジンのかかりが悪いのは 新車だからだよ~」なんて平気で言う所もあります(笑) こっちとしては 商品(新車)=完璧という認識で 高い買い物をしているんだし、その商品に少しでも 欠陥が有れば 消費者としてやはり気になります。 でも、今お付き合いのディーラーさんは違いました。 納車後に「ちょっとココが~」と気になる点を相談したら こちらが恐縮してしまう程の保障を受けました。 なので ディーラー(担当者も含む)の考え方違いかも 知れません。「単に売っちゃえばいい」と思っている所だと 車の事を心配するだけ 気分を逆撫でされます。 私は reisonさんが消費者として最もなことを しているだけだと思いますよ。

noname#1546
質問者

お礼

milさん、ご返答ありがとうございます。 なんか共感してくれる方がいらっしゃると、急に元気が沸いてきました。 やっぱりディーラー若しくは担当者にもよりけりですが、しょせんは商売なのですね。 >消費者として最もなことをしているだけだと思いますよ。 この言葉に勇気づけられました。 私はよっぽど新車に運がないとみえて、アンテナは収納しなくなる、オプションの電装品の両面テープは何度も剥がれる、エアコンのスイッチは動かなくなる、オーバードライブのスイッチもバカになってしまう。といった状況です。 それでも下手に出て、相手を尊重して話しを通していたつもりだったものですから・・・ 私もこれからは、いい意味でのディーラーとの関係を築いていきたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

元ディーラーマンです。クレームはその営業所の売上がマイナスになるんですよ。メーカーや営業所によっても違うと思いますが、私がいたとこではそうでした。 売上がマイナスになるということは、そこをきりもりしている社員の給料にも響いてくるわけで、嫌がるところは多いかもしれないですね。 でも、本来クレームはそのメーカーでのミスなんですから営業所は関係ないんですけどね。いつも弱い立場の人たちがいやな目にあうわけです。 それと、メーカーからクレームが出ているものに関しては故障箇所がわかってるのでいいのですが、そうじゃない一般修理になるとまずその原因を追求しなくてはなりませんよね?これが時間かかるわけです。すぐ見つかればいいですが、中々症状が出なかったりすると整備士の方も遊んでいるわけではなく他に仕事が立て込んでいると中々見てられないのが現状なんですよね。人員的余裕も今は会社側がギリギリに減らすので。辞めて行った人たちの補充とかも全然してくれませんし。 補充したとしても学校出てきたばっかりの新人を持ってこられても業務がすぐこなせるわけではないので、かえってお荷物だったりしますし。 私がやってた頃は、9時前に帰れたことなかったですからね。遅いときは夜中の1時2時までやってたりしてましたから。こんなにやっても月の残業時間が40時間までってことでそれ以上全部カットですからね。やってられないのも事実なんです。整備士の給料なんてとても食っていける給料じゃないですから。当然、私はもうこの業界から足を洗いましたけど。専門家になってますが、元ってことで。 ただ、私が行ってたディーラーではクレームが甘く、保証が多少過ぎててもすぐクレームで処理したりしてましたよ。私たち社員には会社の黒赤なんて関係なしと思ってましたから(笑)いつもこの人は車検入れてくれるし、お金とるのかわいそうだからクレームにしちゃえなんてことはしょっちゅうでしたよ。ただ、このクレームにうるさいメーカーもありますよ。某メーカーはたった一日でも保証期限すぎてれば絶対にクレームにはしないですから。 機械なんてそんなぴったりに壊れることないのに、あまりにそれはひどいなーと思いました。 ま、規定通りなんだから文句の言いようもないのですがね。私が行ってたディーラーではそんなことしてなかったので、そう思ったのかもしれないですが。 社員がそんなことしてたからメーカー自体こけちゃったのかもしれないですね。ってメーカーばれちゃいますね。 ディーラーでの現実は大体わかってもらえたかと。 クレームはそのメーカーごとに結構違うものなので、あまり参考にはならなかったかもしれないですね。 でも、どのメーカーの整備士も雀の涙ほどの安月給で夜遅くまで働いていますので、あまりいじめないでください。 ほんと、みんなかわいそうなぐらい安いのです。 車業界で一番きつくて一番安月給なのがディーラー整備士と思っていただければおわかりになるかと・・・ だからといって、保証期間内で保証対象部品が壊れたならメーカーの責任なんですから、堂々とクレームは主張していいと思いますよ。ただ、初めから喧嘩腰なのは避けてください。機械なんですから、使っていれば壊れるものです。

noname#1546
質問者

お礼

ducatiさん、元ディーラーマンとしてのご経験からご回答いただきまして、ありがとうございます。 ディーラーの方々のご苦労は十分理解できました。ちなみに私も安月給です(T_T) なんか、ディーラーの裏話を聞いちゃうと、修理を依頼するのも気がひけてしまいました(-_-;) >初めから喧嘩腰なのは避けてください ちょっと質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、ぜんぜんそんなんじゃないんです。 >堂々とクレームは主張していいと思いますよ そのようには心がけているんですが、あまりに故障が多い為か、主張するたびにディーラーの対応が気にかかるんです。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>初めからクレーマー的扱いのような気がします ディーラーの担当者の立場になって考えて見ましょう。 自分はお客度という意識が強くなると、「商売だから誠実は当たり前」と思いがちです。 しかし、相手は聖人君子ではありません。 単なるディーラーの店員です。過剰な期待はやめましょう。 初めからくれーまー扱いされるかもしれませんが、愛車のためだと一呼吸置いて、丁寧に頼まれてはいかがですか。 気にしすぎだなどとは思いませんが、期待が大きすぎるかもしれません。 私は、車のメカにはかなり詳しい素人なので、ディーラーの店員のうそはほとんど分かります。 でも相手にしません。工場長クラスのメカニックに症状を説明すればわかってもらえるからです。 なかには良心的なメカニックがいないディーラーもあることは事実です。 その場合は、違うディーラーにも相談してみましょう。 対応が同じなら、自分にも非があるかもしれません。言葉の節々に不信感がにじみ出ている場合も考えられるからです。 相手はいろいろなお客を相手にしているので、悪いほうのお客のイメージが強い場合もあります。 そのイメージに勝手に当てはめられたりすると『クレーマー』扱いされてしまうかもしれませんね。 クレーマー扱いする店員は、融通の利かない自動販売機だと思って、上手に付き合ったほうが、愛車のためにはよいと思います。 ちなみに私は、ディーラーより近所の修理屋さんと懇意にしています。 良い意味でのプレッシャーをかけられるので。

noname#1546
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 私も車には少々詳しい(草レースをやってる関係上)ので、ディーラーの言ってることが、適当なごまかしかどうかは判断できます。 通常の整備はrakkiさんがおっしゃっている通り、知り合いの整備工場に頼むのですが、クレーム修理が可能かもしれないという時は、ディーラーに持ち込みます。 最初は、整備士の顔を立てて話しをしているつもりなのですが、あまりにも馬鹿にした理屈を並べられると、ホント頭にきちゃいます。 >言葉の節々に不信感がにじみ出ている場合も考えられるからです うーん。その通りです。ただし、相手が先に、こちらに不信感を持って接しているような気がするのです。 >期待が大きすぎるかもしれません たしかにそうだったかもしれません。でも保証書にはちゃんと書いてあるのに妙な感じはします。 最後にrakkiさんの言われるとおり、自分にも非があるかもしれないので、反省してみるつもりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーの技術力はどこも同じ?

     ホ○○の車に乗っています。購入時から調子悪くディーラー通いです。いろんな故障で何回も・・。走らないと症状は出ませんよって言っても、見込み修理で済ませ・・一回で直らず。走らせたかと思ったら、カーステを聞いた形跡があったり、カチンとくることばかりです。 お聞きしたい事は2つでして・・ (1)ディーラーは変えることは可能ですか? (2)ディーラーの技術力はどこも似たり寄ったりでしょうか? やはり、ディーラー同士で裏でコソコソ話をして、クレーマーがこっちに来たぞって陰口を叩かれるんでしょうね・・。

  • ディーラーの違い

    初めて車を買います。 やる気のないディーラーさんをやる気にさせるにはどうすれがよいでしょうか? いくつかのディーラーさんを競合させるのがよいと聞き、 ディーラーさんめぐりをしています。 ディーラーさんによってあまりに違いが大きく、とまどっています。 ディーラーAは、丁寧な口調で熱心に電話と訪問。 ディーラーBは、「売る気があるのか」と言いたくなるような態度で、 立ち話のまま一時間の商談。言葉遣いも適当。すぐ側では暇そうな他のスタッフ同士が、会話をして何やら盛り上がっていました。 残念なことに、試乗してよかった車のディーラーが「B」なのです。 どうすれば、Bに対して値引き交渉に持っていくことができますか? Bは悪い点をつついてもあっさり認めて、「その代わりですね」といったアピールなし。 見送りひとつとっても、 Aは、道路にまで出て他の車を止め、私の車を送り出し、 サイドミラーを見ると、数百メートル私の車が離れるまで、 たって見送り、最後は深く一礼。(←これには驚きました。) Bといえば、店のドアを開けて「さようなら」。 競合車種の名を出した場合の反応にしても歴然の違いがあります。 店が悪かったのかと思い、同じディーラーBで店を変えましたがこちらも・・・。 今後、車の購入を考えるにあたり、ディーラーのことは気にしなくてもよいのでしょうか? ディーラーによってこれほどまでに違いがあるのは当たり前なのでしょうか?

  • ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

    ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか? 気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

  • クレーマーに金を払う店

    動画にあるような いわゆるクレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったってありますが 店の店員は、クレーマーには適当に聞き流す・相手にしないって方法を取ると思うのですが クレーマーに金を払ったり、家まで謝りに行ったって事までするのでしょうか? また 店の店員が相手にしていないのに1時間以上文句言える奴も凄いなって思います 文句を言うネタが尽きたり、相手が無反応が故に飽きないのでしょうか?

  • 自動車ディーラーのセールスマンって??

    自動車ディーラー(国産、外車問わず)に飛び込みで行くと誰かしらセールスマンが出てきて応対してくれます。 そして、ディーラーにいる何人かいるうちのセールスマンの一人が出てきて、ディーラーを帰るまで接客してくれるのが基本だと思います。 (中には車で行ってもお客放置のディーラー(外車ももちろん国産車メーカーも)もありますが…) そこでいつも疑問に思うのですが、飛び込み客に対応するセールスマンは対応する順番などが決まっているのでしょうか? それとも適当に対応してるのでしょうか? セールスマンも人間なので当たり外れが大きく、 サービスのきめ細かいセールスマンに当たるのと、 サービスの悪いセールスマンに当たるのでは差が大きいです。 私の場合、家の近所のディーラーが点検などのアフターサービスが 便利だろうと飛び込みでディーラに行き、その時対応のセールスマンから車を買いました。 車自体は気に入ってるので、また同型車は買いたいのですが、 そのディーラーでの担当のセールスマンは基本的に変わりません。 悪いセールスマンに当たったので、 担当を代えて欲しいのですが、なかなか言いにくいですし、家の近所ではない場所で買わなくてはならないかなと思っています。 こうなるとアフターが面倒ですし、やはり家の近所のディーラーで買いたいのですが、こういった場合どのような方法がベストだと思われますでしょうか?

  • ディーラーとの付き合い方

    はじめまして 1月にネッツトヨタにてヴィッツを購入したのですが、営業マンの対応に不満を持っています。 以下の点に不満を感じます。 1.オイル交換がすぐできない(1週間待てと言われる) 2.部品の取り寄せを頼んでも3週間くらいかかる 3.面倒な作業(加工が必要など)は回答を保留して、うやむやにしようとする 一番不満なのは「態度がっはっきりしない」事です。 今回初めて新車を購入したのでディーラーに対する過度の期待があるのかもしれません。 ただ、以前お付き合いのあったトヨタカローラでは、このような事は全くありませんでした。 飲食店などなら店長を呼び出して文句を言いたいところですが、ディーラーでそれをやると今後の対応がさらに悪化しそうな気がします。 店を替えられれば一番良いのですが、売っていない車をまじめに診てくれるとも思えません。 被害妄想かも知れませんが、購入車両も安くオプションも大して付けなかったから店の利益に貢献しているとは思えないので、客として見られていないのでしょうか? 購入車両:ヴィッツ 1.0F Lパッケージ 5MT 5Door オプション:フロアマット、オーディオレス 今後どのような態度をとるべきか、アドバイス願えないでしょうか?

  • ディーラー系中古車購入1週間で不具合

    はじめまして、先日トヨタディーラー系でオデッセイを中古車購入1週間で不具合出て、疑問が出てきて質問させていただきました。今回、ネットで見つけた他県の車を初めて販売店の方を信用し現物を見ずに購入し1週間前納車されました。さっそく不具合が色々あり近くのトヨタ系ディーラーに出しているのですが、まず購入店の対応がイマイチ信用できなくなってきています。納車は多府県で購入ですので陸送を使い陸送業者が登録をしますよね?(お話でもそう聞きました。)その後に自宅まで陸送業者が自走にて運んできたのですが、納車費用が見積もりに入っておりました。陸送費は販売店が無償で持つとお聞きしていたのですがそれでも納車費用は発生するのでしょうか?また、車を引き渡されてから数日後にリア側左右にタイヤ側面に擦れたような切り目が付いておりました。これはその場で確認不足だった自分にも落ち度があると思うのですが、その他インパネ照明の玉切れ多数、リアサス付近とサンルーフからの異音が結構目立ち、電話にてその事を伝えましたが気のせいかもしれませんがまるで自分がクレーマーのような扱いを受けているようでこういった場合は仕方なく諦めるしかないのかな?と思い皆様にお聞きしたじたいです。やはり納車間もない上保障も入っている事ですし費用を支払ってもらうべきですか?車検証入れには知らない人の整備記録が入っていたり、購入後に買った車の見積書がメールで届いたり・・・ あまりクレームは苦手な方なんですが、どこまで言えば良いかわからず みなさんのご意見をお聞きして対応したいと思っているので宜しくお願い致します。

  • ディーラー初売り

    新型アルトが気になり、今日スズキの初売りに行って新型アルトを見てきました。私は現在平成20年式のアルトに乗っています。 実を申すと、私が現在乗っているアルトを購入したスズキディーラーには約7年振りに行きました。平成26年11月にアルトの1年点検とオイル&タイヤ交換を全部まとめて行う予定でスズキディーラーに相談、日程も決定していましたが、当日行ってみたら、担当営業マンの一方的な都合で入庫を延期させられました。これで私と担当営業マンとお客が沢山いるなかで口論、私は悪者にされてしまいました。翌日、店長にクレームしましたが、ただ注意しておきますだけで終了、最終的に本社にクレームして本社から担当営業マンと店長に雷が落ちました。私がクレームしたことにより関係が悪化して後味が悪くなる結果となりました。以後、スズキディーラーとは疎遠になっています。 今日、久しぶりに購入したスズキディーラーに行ってみたら、当時のスタッフは1人もおらず、雰囲気もガラリと変わって居心地も良くなった感じがしました。 接客を担当した営業マンに、平成20年11月貴店に当時いたMさんから購入しましたと話し、当時のトラブルの事を話しました。 こんなことがあったんです的な会話です。 そしたら、接客を担当営業マンの表情が険しくなり、ウチになぜ来たんですか?他社を検討した方がいいのでは?等と怒り気味で言われました。 私は過去のトラブルを話すのは、そんなにまずかったのでしょうか? 客側に過失は無くても、トラブルを起こした(トラブルに巻き込まれた)客は嫌がるのでしょうか?

  • ディーラーに下取りした時の自動車税還付金

    詳しい方教えて下さい。 先月新車を購入し、以前まで乗っていた車を下取りに出しました。 その時のセールスからの内容が下記になります。 自分:自動車税はどうなりますか? (1)自動車税は戻ってきます。届いた書面を郵便局に持っていけば換金できます。 自分:廃車じゃないともどらないのでは? (2)下取りと言っても、一度廃車扱いにしますので大丈夫ですよ。 自分:この書類は? (3)もしこちら(ディーラー)の事情で申告が遅れたときの還付金をディーラーが持つという書類です。 ※複写式ではないので、こちらに控えはありません。 詳しい書類の内容は忘れました。口座番号と名前は書いたのを覚えております。 そして、後日自動車税関係の事務所に問い合わせしました。 そうすると、まだ自分の名義になっているので、ディーラーに言ったほうがいいですねといわれました。 すぐにディーラーに問い合わせたら、還付金はそちらじゃなくディーラーに入るというのです。 そして、廃車扱いににはしないと言うのです。(自分でいったくせに…おかしいと思った…) ただ、今はオークションに出すのか、系列の中古車屋に出すかわからないと。それまでは名義は変えられませんと言われました。 まず、不信感なのが、はがきがこちらに届いて換金と言っていたセールスが、 180度変わって、ディーラーに入金されると言い出したことが第一です。 還付金は返しますと言っているのですが、曖昧で非常にモヤモヤした気になります。 この場合って名義なり何なりしないうちは、こちらが所有していることになって、 還付される金額もかなり少なくなってしまうのではないのでしょうか? お詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。 一度、1ヶ月点検がてら行った時に話は再度しようと思っています。 そこで曖昧なら、メンテナンスのパックもすぐに解約して、縁を切ろうかなとも思っています。 普段の電話の対応も、天然なのか自分で言ったことを忘れがちな セールスなので心配なトコです。長々とすいません。

  • 軽の新車の扱いがちょっと雑に感じたのですが

    先月、軽自動車の納車で感じた事ですが、自動車の扱い雑なんじゃないのかと気になったので 質問します。 新品の冬タイヤも付けてもらったのですが、後ろのシートを倒してシートの上にタイヤが積まれたいたのですが、タイヤを下してシートをあげたらシートベルトの後がシートにくっきり付いていて中のスポンジもへこんだ状態になってました。ディラーにはその日にその事は言ったのですが、何日かしたら中のスポンジは元にもどるような事を言われました。、もう1月近くたつのですが触ったらやっぱりへこんだ ままです。シートのへこみは知らない人がぱっと見てその事を言わなければ全然わからないと思いますが、最初にがっつり食い込んだへこみを見てしまっているのでちょっと気になってしまって。 後、納車の時に一応傷があるか外側は見たのですが晴れた日の駐車場で洗車のときに拭いた時に出来たような跡があるのがわかりました。納車の時は曇っていたのでわかりませんでした。これはもうしょうがないと思って諦めています。 普通はこれくらい気にしないものなのでしょうか? シートの事をまた言ったらクレーマー扱いされますか? ご意見お聞かせください。