• 締切済み

濁音の付け方

たまに濁音をつけないで発音されるかた がおられまして、付きますよって言いますと 違うと言われます、 どういうふうに濁音ってつけるのでしょうか? わかりにく質問ですみません。

noname#3479
noname#3479

みんなの回答

• takai
回答No.2

濁音は「ン」の後につけるのが基本ではないでしょうか? 「半分」とか... でも時間の「三分」は「さんぷん」ですね。半濁音だ。 問題になった言葉をご説明いただけますか?

noname#3479
質問者

お礼

おそくなりました、 ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.1

>わかりにく質問ですみません。 すいません、正直言って良く理解できていません。 実例などを補足していただくと良いかも知れませんが、私が思うに、方言が絡んでいるのではないかと思います。その人にとっては方言が標準語みたいなものですから。 回答にはなっていないと思いますが、ぜひ補足を!。