• ベストアンサー

2つの条件をFilterで抽出する方法

yatokesaの回答

  • ベストアンサー
  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.1

まず...前回のご質問でもそうでしたが、ご使用のデータベースは何かを書いた方がよいと思いますよ。想像するに Accessだとは思いますが、バージョンにより異なる動作をすることもありますので、バージョンも記載された方がよいと思います。 >2つ、もしくは3つの条件で抽出させることはできるのでしょうか? 条件を And でつなぐというのはだめなのですか? ([計上年月] Between #yyyy/mm/dd# And #yyyy/mm/dd#) And [担当者コード] = eCode And [営業部コード] = gCode ってな具合です。どうでしょう?

kyoukorumi
質問者

お礼

うっかりしてソフト名を記述するのを忘れていました。すみませんでした。 Access97でした。 たびたび、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期間の抽出の仕方

    こんにちは。 販売実績に計上年月があります。 検索フォームで、「2001/01」ではなく、「2001/01~2001/06」のように 抽出させたいのです。 Me.Filter = "[計上年月]=' " & Me![計上年月] & "'" Me.FilterOn = True のようなコードを、「Between ~ And ~ 」を使って抽出するのかな? と思い、いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。 というか、どのように記述してよいのか分かりませんでした。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • Accessクエリの抽出条件

    Access2000を使用しています。 クエリの抽出条件にテーブルの値を使用したいのですが、その方法がわかりません。 テーブルAには、「日付」、「当者コード」 などの項目があります。 テーブルBの項目は「担当者コード」のみです。また、1レコードしか登録 されていません(2レコード以上になることはありません)。 そこで、テーブルAに対するデータ抽出条件を、テーブルBの「担当者」としたいのですが、 どのように記述すればよろしいでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • Advanced filter を使って空欄セルを含む複数条件の抽出をしたい

    VBA初心者です。 Advanced filterを使用して、複数条件の抽出をし、別シートにデータをコピーしようとしています。 抽出条件4項目のうち、1項目は空欄セルです。 マクロの自動記録で、フィルターオプションを設定してみたのですが、 上手くいかず、他3項目で抽出した条件すべてのレコードを引っ張ってしまいます。 又は、別の列で「*****」と表示されたレコードでも良いのですが、 やはり、こちらも必要ないレコードまで出てきてしまいました。 sheet1:元データ(A1:R3000) Sheet2:条件(A1:F6) Sheet3:抽出データ 条件セル A      B     C    D      商品コード 入金方法 入金月 過去注文数           このD列が空欄のものを抽出したい 詳しい方がいらっしゃったら、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 【Access VBA】過去時点での在庫検索

    現在、蔵書管理表をAccessで作成しています。 書籍は購入後、古くなると廃棄するようになっています。 現時点での蔵書だけではなく、過去日付を検索フォームに入力すると、 その過去時点の蔵書もAccessで表示できるようにしたいと思っています。 データが入力されているフォーム「蔵書一覧」のフィールドは 「(1)書籍名 (2)購入日 (3)廃棄日」の3つがあり、廃棄が終了すると 「(3)廃棄日」フィールドに廃棄した日付を入力します。 未廃棄のものは、「(3)廃棄日」フィールドには日付を入力せず空欄のままです。 そこで、ある過去時点での蔵書を抽出するために、VBAを以下のように記述したところ、 「(3)廃棄日」が入力されているレコードは抽出できるのですが、 未廃棄のレコード(「(3)廃棄日」に日付が入っていないレコード)がうまく抽出できません。 Private Sub 検索ボタン_Click() Dim filter1 As String DoCmd.OpenForm "蔵書一覧", acNormal filter1 = "廃棄日 >= # " & Me!検索日付 & "#" Forms!蔵書一覧!.Filter = filter1 Forms!蔵書一覧!.FilterOn = True End Sub 未廃棄の蔵書も抽出するにはどのようにコードを記述すればよいでしょうか。 どなたかお教えいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 【Access2000】レコードの抽出方法

     Access2000を使用してデータベースを作成していますが、抽出条件でつまずいています。  具体的には、  【1】選択クエリーAを基に作成したフォームA(単票形式でレコードを1件ずつ表示)があります。  【2】フォームAの中に単票形式でレポートを出力するマクロボタンが有。  【3】現在はマクロボタンを押すとパラメータで「データNo.?」と入力してもらう形になってレコードを1件抽出する形になっています。    ※画面上に表示されている「データNo.」フィールドの数値を入力してもらう形です。  質問についてですが、今のところはパラメータを入力してもらいレコードを抽出→レポートを出力していますが、パラメータを使わず、現在、フォーム上に表示されているレコード(表示されている1件)を抽出する方法はないかと壁にぶち当たっています。  言い換えれば、レポートを出力する際の元になるクエリの抽出条件で「現在、表示されているレコード」をどのように記述すればいいか、もし御存知の方がいらっしゃいましたら御教示お願いいたします。

  • クエリを使わずに日付の抽出をしたい

    accessを始めて数週間の初心者です。VBAについては見よう見まねで参考書の丸写し程度の段階です。 日付ごとの売上表になっている一覧表フォームに、テキストボックス(日付を入力する)を作成して、日付抽出のコマンドボタンをクリックすると指定した日付のレコードのみを表示させたいのですが、その場合のイベントプロシージャはどう記述すればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抽出条件のドキュメント

    データベースからデータを抽出する条件をドキュメント(文書)に書くとき、どんな書き方がよいですか。 使用するテーブル名、結合条件、抽出条件、ソート条件、group by句などを一覧表に書きたいのです。 わかりやすく誤解が生じにくいことが望ましいのですが、どうやって書いたらいいか毎度悩んでしまいます。特に複数のテーブルを結合する場合は書き方がむずかしく、いつも困っています。 何かよいお手本はないでしょうか。

  • ACCESS データの抽出 同一フォーム内でコマンドボタンを使用して

    ACCESSでシステムを作成中です。 T_全生徒情報 というテーブルがレコードソースに設定されています。 レコード数は約300あります。 フォームで学生一覧が参照できていますが数が多いので、条件を指定して絞り込めるようにしたいと考えています。 同一フォーム内に コマンドで「1年生」「2年生」「3年生」と作成し、 「1回生」を押すと、300のレコードの内、テーブルでフィールドの「学年」が「1」のレコード全てを表示できるようにしたいのです。 同じフォーム内でのレコードの抽出が難しく四苦八苦しています。 参考書などで Filter 等いろいろを試してみましたがうまくいきません。 どなたか教えてください!!

  • クエリの抽出条件

    クエリの抽出条件に [担当者を選んでください] クエリを開いた際に、担当者をドロップダウン一覧から選べるようにしたいのですが [Forms]![フォーム名]![コンボ名]は分かるのですが・・・ フォーム名とは、何を入力すれば良いのでしょうか? コンボ名はコンボボックスを作成した担当者名だと思いますが・・・? 基本的に1つのテーブルに全部の項目を入力し、クエリーを作成しています フォームは作成していました。 しかし、フォーム名を入力しても、コンボボックス名を入力しても[担当者を選んでください] の場所の名前が変わるだけなんです?? ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • Accessで複数条件抽出

    Accessで複数条件抽出をする方法を教えてください。 フォーム内に[A]、[B]のテキストボックスがあり、検索用のテキストボックス[C]を設けており、[C]入力した文字が[A]または[B]に入力されているデータと一致するものを抽出したいのですが、以下のようなコードではうまくいきません。 Me.Filter="A='" & Me![C] & "'" Or "B='" & Me![C] & "'" どのようにすればうまく抽出できるか教えてください。