-PR-
  • すぐに回答を!
  • 質問No.1665219
解決
済み

試合中のタイムアウトのタイミング

  • 閲覧数1809
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (69/74)

今週末、以前所属していた大学のバスケ部の試合にマネ兼応援をしに行きます。

このチームには1年程前からコーチや監督が居なくて、キャプテンがコーチも兼任しています。

その為、キャプテンがタイミングを見て試合中のタイムアウトを取るという形になってます。
外から見ているマネージャーは居るのですが、経験が少なく、そのタイミングが全く分からないそうです。

そこで、キャプテンから
「タイムアウトのタイミングだけでも外から見ていて『ここだっ!』って思った時に指示してほしい」
と頼まれました。

でも、私自身コーチングの経験もなく、不安です。
ネットで色々と探してはみたのですが、いい情報が載っている所がなくて…

バスケットの試合中のタイムアウトのタイミングについてアドバイスお願いします!!
  • 回答数3
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

タイミングは、
1.自チームが攻めあぐねて打開策やアドバイスを選手に伝えるとき
2.終盤など試合を左右する大事な局面でこれからの攻撃や守備の方向性を指示(確認)するとき
3.相手チームが流れに乗って、その勢いを止めたいとき(その指示や対策を与えるため)
などが主に挙げられると思います。実践の前にテレビやビデオで見てみるとここぞという場面が少しづつ見えてくると思います。特にNBAなど名将ヘッドコーチがどんな場面でタイムアウトを取るか見ると凄く勉強になります(もちろん、日本の試合でも構いません)

もしよければ参考にしてみてください&頑張ってください!
お礼コメント
takochiko

お礼率 93% (69/74)

アドバイスありがとうございます!
また秋に試合があるので
ビデオや試合を見て勉強します!
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-09-25 18:06:36
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

はじめまして!!pyon1956さんとtaka_oさんのアドバイスで十分だと思いましたが、補足的に少し。

日本の大学バスケでの経験がないので、何回タイムアウトが取れるのかはわかりませんが、(わたしはナイターリーグのみです、すいません)NBAと違って取れる回数が少ないのであれば、ポイントガード(あるいはフロアリーダーの人)に一言大声で伝えることも必要かと思います。

一言で伝えられるポジションのずれやディフェンスの穴、オフェンスの偏りなどは、聞こえる声で伝え、お二方のおっしゃるような、「流れをもっていかれそうなとき」にはタイムアウトをとる、とすればよろしいのではないでしょうか?

(ちなみにNBAでは前後半で100秒タイムアウトが2回ずつ?と20秒タイムアウトが全部で7回ほど取れるので、連続で速攻を決められたり、全く点を取れずに相手のオフェンスが3回連続で点を決めたときとかは、すぐに20秒タイムアウトを取ってますよ。)
お礼コメント
takochiko

お礼率 93% (69/74)

アドバイスありがとうございます!
タイムアウトは1・2・3Qが1回ずつ、4Qが2回です。
声で伝えられる範囲は声で、参考になりました。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2005-09-25 18:08:52
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 35% (484/1350)

一つの意見として。
バスケって「乗り」のあるスポーツだと思います。
つまり攻めているとき、なぜか攻め続けられる。速効がきまるとどんどん決まる。パスカットが決まるとどんどんカットできる。等々。
逆に攻められるとなんか攻められっぱなしになりやすいです。
ですからタイムアウトの機能として、相手の乗りを阻止する、こちらの「はまり」を停止する、ということが挙げられます。まずこういうときはタイムアウトを取りましょう。
次にフロアーでの選手の位置のバランスが崩れている場合や、同じ攻撃パターンに何回もやられている場合。意外にフロアにいると自分たち全体の攻撃されやすさが見えません。それを変えるためにとります。この場合はかならずバランスが崩れていることをアドバイスしないといけません。

逆にこちらが乗って攻めにかかっているときにとってはいけません。

基本はこんなところだと思います。あとはどうしても経験ですね・・・・・
お礼コメント
takochiko

お礼率 93% (69/74)

アドバイスありがとうございます☆
マネは5年弱経験があるんですが、いまいちタイミングの自信が持てなくて…
参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2005-09-23 02:19:09
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0