• 締切済み

電源ボタンを1回押すだけで電源が切れてしまう

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

デスクトップ画面の表示が消え(常駐プログラムのバー表示も順次消える)、約1秒で画面が暗くなり、電源が切れてしまいます。 これは、シャットダウンの一つですね。 安全なシャットダウンかと思います。簡単にいえばスタート→終了から終了するのと同じ効果ですね。 (家のPC、VALUESTARもなりますよ。これは製品の仕様です。直接は問題ないでしょう) ちなみに、数秒間押す場合は完全にフリーズしたときですね。これは、手動での強制終了(強制シャットダウン)となります。 Q/結局、3回「再セットアップ」しました。 A/残念、私はMeにしてこの1年で4回再セットアップしました。それなのに懲りずにMe使ってます。今はだいたい安定中ですが・・・そろそろXPとデュアルにするので、再度インストールし直す予定。 それとシステム復元は使っても無駄です。OSの安定性を逆に無くすことがあります。まあ、これはPC(OS)の状態(安定性)によりますけど。コア(基幹部分)に直接作用するような不具合はシステム復元では解決しません。ご注意を・・・ これのせいで、一度は導入後たった2日程度で再インストールに陥った苦い経験があります。 話がそれました・・・ 結論をいえばこれ自体が異常ではないということです。 ちなみに、電源ボタンを使っての終了は極力避けましょう。また、強制終了時は5秒以上必ず押し続けて終了するようにして下さい。

gasa-gasa
質問者

お礼

ありがとうございました。しばらく、使ってみます。 当方都合により、お礼が大変遅くなり失礼しました。

gasa-gasa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 確かに、プログラムが順次に消えるようなので「安全」かも知れませんが、やはり、作業の途中で、少し「電源ボタン」を触った(押した)だけで、すぐに「OFF」になるのは困りますし、何よりも、今まで、「数秒押さないと切れなかった」のが、何時の間にか、(設定が)変わってしまっているのが気にかかります。少なくとも、「正常ではない」と思いますので。

関連するQ&A

  • 電源ボタン押しても立ち上がらず

    Inspiron1520 OS:Vista インターネット使用中に突然電源が落ち、再度電源ボタンを押してもDELLのロゴ画面で固まってしまいます。何度やっても、電源ボタンを長押ししても変わらず。画面下のバー表示は少し進んだところでとまってしまいます。どう対処したらよいかわからず、どなたか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 電源ボタンを押しても電源がつきにくいです・・・;

    詳しく説明いたしますと 私のPCは3年前に自作したデスクトップのPCで 2年間は問題なく動いていたのですが ここ最近、完全にシャットダウンした状態で 電源ボタンを押しても、立ち上がる音がしてから 数秒後に勝手にシャットダウンしてしまいます そして、続けて数回電源ボタンを押すと 軌道に乗ったかのように電源が入ります しかし、これを続けていたらHDDに負担をかけるらしく ファイルチェックが入ったりセーフモードの選択画面が 出たりと色々不具合やバグが生じてしまいます・・・ 掃除したり、バラして組みなおしたり色々試したのですが 直りませんでした; 何が原因なのでしょうか? あと、解決方法はあるのでしょうか? 教えてください。お願いします m(_ _)m

  • 電源ボタンを押しても消えない

    パソコンがフリーズして色々試してみましたが 反応しなかったため電源ボタンを押したが反応しなくて再起動もできず、今は画面が消えましたが電源ボタンが光っています。電源ボタンを押しても反応せずどうしたらよいでしょうか? 初心者なのでわからないことだらけです。 教えてください

  • 電源が入らない

     姉のPCなのですが、(富士通のノートPC・ WinXPsp2・半年くらい前に購入)電源ボタンを押しても 画面が真っ暗なままなんです。電源ボタンの周りは緑色 のライトがつき、ハードディスクも「ブゥーン」とうな ってるのですが、画面は真っ暗なままです。ボタンを 5秒くらい押すと強制終了しますが、電源ボタンを押し 画面がつかないと強制終了、を何回も繰り返すと電源 が入るという状態です。一度画面がつけば、普通にPC が使用できます。  修理、または再セットアップしかないのでしょうか。  アンチウイルスでスキャンしても異常ないとのこと なので、スパイウイルスとかが関係あるのでしょうか。  同じような症状になった方いませんか?  解決方法を教えてください。  よろしくお願いします。

  • ウィンドウズ8の電源ボタン

    ウィンドウズ8にしましたが電源ボタンをタスクバーに常駐するか、スタート画面にピン止めする方法はないでしょうか?。

  • 電源ボタンを押しても電源が入らない

    ACコードを指して電源ボタンを押しても電源が入りません。 AC電源コードを指した時にはLEDがオレンジで2回点滅していて、電源ボタンのLEDは白色で1回点滅を繰り返しています。 この状態で電源ボタンを押すと両方のLEDが消えて、、画面には何の表示もありません。どのように対処したらいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Vista 電源ボタン

    スタートメニューを立ち上げると電源ボタンがありますが時々この表示がおかしくなってる時(不定期)があります。普通、電源ボタンの上にマウスポインタを置くとアイコンが茶色に光る→クリックでアイコンがへこむ→スリープ状態ですよね。私の現状ではアイコンをクリックした後の状態(アイコンがへこむ)になってる時があるのです。その状態ではもちろんアイコンが光る事もなく、電源ボタンが陥没しているような感じで違和感があります。メーカーに問い合わせましたがシステムの復元、再セットアップ、もしくは電源コードを抜いて放電させるの回答しかもらえませんでした。再セットアップはお手軽ですがかなり設定戻すのがキツイのでできればそれは避けたいです。なのでこちらに投稿させていただきました。ログオフ、シャットダウン、テーマを変更すれば一時的に戻りますが、またそのような表示になります。詳しい方ぜひご教授ください。宜しくお願い致します。

  • らくらくホンの電源ボタン(会話を切るボタン)は2秒押していると電源まで

    らくらくホンの電源ボタン(会話を切るボタン)は2秒押していると電源まで切れてしまいます。また再起動には3画面も決定を押す画面が出ます。年寄りには面どくさホンです。 皆さんはそんな経験ありませんか。またあるとすればどんな方法で対応してますか。

  • 電源ボタンをおしてから立ち上がるまでについて

    パソコン初心者で英語が全く読めないので 教えてください。 パソコンをつけるために電源ボタンを押すと 始めに真っ黒な画面で白い文字(英語)でいろいろと書いてあり ほうっておくとその画面のままなんです。 内容は全然わかりませんがF1を押すと通常通りに立ち上がり F2を押すとセットアップって書いてあるみたいです。 まだ買ったばかりのDELLのパソコンです。 先日まで使っていたパソコンは電源ボタンを押せば立ち上がっていたので どうしてF1を押さなければ動かないのか訳がわかりません。 これはこわれているのでしょうか? それともなにか設定があるのでしょうか? 教えてください。

  • 電源ボタンを押しちゃった

    デスクトップPCで、起動後なにもしていないときに、間違えて電源ボタンをおしました。 そしたら、普通にシャットダウン画面になって普通にシャットダウンしました。 そして、電源ボタンを押し起動させて音楽のファイルとか、データがしっかり残っているので、パソコンは大丈夫と判断してもよいですか? 回答お願いします。