• ベストアンサー

モードによるフィルタ処理の制限

マックG3使ってます。OS8.6です。 フォトショップ5.02でCMYKモードの時、フィルタのテクスチャライザなどが使えないみたいです。 使えるのは、ぼかし、ノイズくらい。 RGBモードにしたら、使えるようになりました。これってどういうことなんでしょうか? 環境設定は特にいじってないんですけど。 直す方法があれば教えてください。お願いします。

  • taka-0
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

はっきり言って『そういうもの』です。直すことはできません。Illustrator8.0(7にもあるかも)以降にもPhotoshop的フィルタ効果がついていますが、同様です。 そうなる理由としては推測ですが述べておきます。 CMYKモードにすると、表現できる色の範囲はRGBよりもかなり狭くなるのは分かりますか?それで、フィルタを使っても、十分な効果が得られない、じゃあ機能させてもしょうがないねっていうことだと思います。 計算処理する上でCMYKだと不可能だってことかも知れません。 いずれにせよ、すきなフィルタ効果を得るためには、RGBで作業して、最後にCMYKに変換するっていうのが普通ですよ。

taka-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 CMYKでも当然できると思ってたから、実際にできなかった時は驚きました。 故障ではないと分かっただけでも、安心しました。

関連するQ&A

  • RGBモードからCMYKモード

    イラストレーターで簡単なパンフレットを作っています。フォトショップエレメンツで画像を編集したものを、イラストレーターでレイアウトしています。最近になって入稿の際はCMYKモードで入稿しなければならないらしい事を知り焦っています。フォトショップエレメンツではRGBモードしか設定できないのですが、CMYKモードで作成しているイラストレーターで、RGBモードの画像をレイアウトしたら、自動的にカラーモードが変更されたりするのですか? それとも元の画像を作り直さなければならないのですか? かなり作業が進んでいるので、できればイラストレーター上で何とかならないかと思っています。 フォトショップエレメンツもイラストレーターも素人なので、質問が分かりづらかったらごめんなさい。どなたかお詳しい方、どのようにすればいいかアドバイスお願いします。

  • フォトショップLEには「CMYKモード」はないのでしょうか?

    Jpegデータを、CMYKに変換したいのですが、 フォトショップ5.0(LE)でそれは可能ですか? 「モード」からはRGBにチェックが入っていますが、 「CMYK」はありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • フォトショップの色をイラストレーターで正確に出したいのですが。。

    フォトショップの画像をイラストレーターに配置して、 画面上で情報の比較をすると、CMYKの割合が違ってしまいます。 それぞれのカラー設定は、下記の通り合わせたつもりなのですが、 どこか違っているでしょうか? イラストレーター、フォトショップ共に 作業スペース RGB Adobe RGB (1998) CMYK Japan Color 2001 Coated カラーマネジメントポリシー RGB CMYK共に作業スペースに変換 なお、フォトショップでは高度なコントロールで モニター色域外のカラーを表示14パーセントにチェックが入っています。 モードは両方ともCMYKです。 ちなみに環境は古いですが、、、 OSX10.2.8 CS1の環境です。 どうしてもイラストレーターで仮出力すると、黄色が被ってきてしまいます。 よろしくご教授のほど、お願いします。

  • イラストレータの「フィルタ」、「カラー」でのカラーモード変換について。

    イラストレータの画面にデジタルカメラの写真(カラーモードはsRGB)を配置しました。この写真を選択して、「フィルタ」→「カラー」の細項目の「RGBに変換」が灰色文字で選択できなくなっています。(これは今が既にRGBなのでRGBへの変換はやりようがない、できない、という意味で、納得できます。) 【本題】 今度は、「CMYKに変換」の項目は選択できるので、それをクリックしてCMYKに変換したつもりでしたが、再度写真を選択して確認してみると、操作前と同様、「RGBに変換」は選択不可で、「CMYKに変換」は選択可能です。 ということは、「CMYKに変換」の行をクリックしたのに変換されていなかったのです。 もうひとつの現象として、変換したつもり、の後「編集」をクリックしてみても、最上段に「カラーの変換を元に戻す」旨の表示が出ていませんでした。 【質問】 どうして、RGBなのにCMYKに変換されていないのでしょうか? 「ファイル」→「書類のカラーモード」はCMYKにしてあります。 よろしくお願いします。

  • psdファイルが勝手に統合&RGBに・・・

    いつもお世話になっています。 先週からフォトショップで作った「○○○○.psd」の名前のCMYKファイルをフォトショップで再び開くと「名称未設定1.psd」という名前で開いてしまい、しかもレイヤーは全て統合されて「背景」になり、カラーモードもRGBになってしまっています。 ファイルを閉じようとすると何もしていないのに「名称未設定1.psdに変更を保存しますか?」とダイアログが出てしまいます。 仕事で使っているため大変困っています。 Mac9.2.1 フォトショップ5.0です。

  • インクジェットでの出力

    イラストレータにフォトショップの人物画像を貼り付けて、インクジェット(Canon)で出力しています。 そのときの、フォトショップのモード(CMYK/RGB)、拡張子はどうすればよいでしょうか? ちなみに、印刷会社に出す場合は、モードCMYK、拡張子はepsにしているんですが。。。 作業時間的には、フォトショップのモードRGB、拡張子jpgで大丈夫だったら、そのまま進めたいのですが…。そうすると、何か問題はあるのでしょうか??

    • 締切済み
    • Mac
  • RGBの写真をCMYKにプロファイル変換するとサイズが小さくなることに

    RGBの写真をCMYKにプロファイル変換するとサイズが小さくなることについて こんにちわ。質問させてください。 (元から)300dpiの写真を、印刷に使うため、 フォトショップ(Mac,CS)で、 CMYK(もしくはグレースケール)にプロファイルの変換をした後、 イラストレーター(Mac,CS)に貼りつけると、サイズが小さくなっています。 そこで質問です。 ☆CMYKもしくはグレースケールに変換すると、 サイズが小さくなるのは、間違った方法をとっているのでしょうか? それとも、当たり前なのでしょうか? ☆RGBの写真をイラストレーターに貼った後、 フィルタでグレースケールに変換すると、 印刷屋さんで問題がおきたりしますでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • フォトショップのRGBカラーで困っています。

    どなたかお知恵を貸して頂けないでしょうか。 自分で何か設定を変更したつもりはないのですが、ある日からフォトショップのRGBが、添付したような、ブルーのフィルターがかかったような色になりました。 PCのOSはWindows7、フォトショップはCS4です。 カラー設定は「一般用-日本2」、変換オプションは「Adobe(ACE)」です。 環境設定も「GPU設定」のビデオカードは「Intel(R)HD Grafics」で、 「Open GL 描画を有効にする」にもチェックを入れております。 RGBだけでなくCMYKも微妙な色ズレを起こしております。 可能な限りネットで調べたのですが、どうも同じ現象は見当たらず、ここに頼ってしまいました。 どなたかわかる方、解決方法をご提示願えませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イラスト製作に使用するソフトを購入しようと考えています。

    イラスト製作に使用するソフトを購入しようと考えています。 今のところ、一番に考えているのはフォトショップです。以前まで使用していたソフトなので慣れているし、機能的にもいいからというのが理由です。 ・CMYKモードでカラーを製作できること。 ・フィルタ機能が充実していること。 ・画像の加工が可能であること。 ・テキストを入れられること。 などが主な条件なのですが、フォトショップ以外のソフトで該当するものはありますでしょうか? プロのように仕事で使うわけではないので、もしフォトショップより安価で使えるものがあれば…と考えています。 カラーがRGBでしか作成できないようですが、コミックスタジオというソフト、 それから同じくRGBしかありませんがフォトショップエレメンツも検討しています。 これら二つは上記の条件にあてはめると「CMYKが使えない」ところがネックくらいでしょうか?

  • RGBのデータ上でCMYKの色領域だけで作業がしたい

    当方SP関係のデザインをMac OS 10.5LeopardにてPhotoshop CS及びCS2を使用しています。 Photoshopのデザイン作業においてRGBモードでしか使えないフィルターを使用する機会が多く、完成デザインの手前までRGBで作業し、印刷にまわす最終段階でCMYKにしてeps保存して入稿しています。 当然RGBからCMYKに変換するにあたって色身が変わってしまいます。 大きく色が変わってしまうと、そこからの色調整に時間がだいぶかかってしまいます。 RGBモードのままで、CMYKの色領域だけで作業する事は可能でしょうか? あるいはプレビューがCMYKだけの色領域の表示状態にしておく方法など。