• ベストアンサー

モードによるフィルタ処理の制限

マックG3使ってます。OS8.6です。 フォトショップ5.02でCMYKモードの時、フィルタのテクスチャライザなどが使えないみたいです。 使えるのは、ぼかし、ノイズくらい。 RGBモードにしたら、使えるようになりました。これってどういうことなんでしょうか? 環境設定は特にいじってないんですけど。 直す方法があれば教えてください。お願いします。

• taka-0
  • お礼率80% (121/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

はっきり言って『そういうもの』です。直すことはできません。Illustrator8.0(7にもあるかも)以降にもPhotoshop的フィルタ効果がついていますが、同様です。 そうなる理由としては推測ですが述べておきます。 CMYKモードにすると、表現できる色の範囲はRGBよりもかなり狭くなるのは分かりますか?それで、フィルタを使っても、十分な効果が得られない、じゃあ機能させてもしょうがないねっていうことだと思います。 計算処理する上でCMYKだと不可能だってことかも知れません。 いずれにせよ、すきなフィルタ効果を得るためには、RGBで作業して、最後にCMYKに変換するっていうのが普通ですよ。

taka-0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~。 CMYKでも当然できると思ってたから、実際にできなかった時は驚きました。 故障ではないと分かっただけでも、安心しました。