• ベストアンサー

質問:DVD-RW VR を DVD-VIDEOで再生したい

衛星放送を録画したDVD-RWをカーナビで再生したいのですが、DVD-VIDEOしか再生できません。どうしたら映像を破壊せずに再生できるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.4

No.3です。 BSデジタルですか…。これだと無理ですね。コピワンと言うのが最大のネックで、CPRM対応のメディアにしか移動できず、移動元は消去されてしまうと言う、何とも視聴者をバカにしたようなこの放送形態を何とかして欲しいと、以前から思っています。(見直そうと言う方向にあるようですが…。) ここは素直に諦めるのが健康的だと思います。カーナビのドライブ交換なんて出来るかどうかは分かりませんが、今後はVideoモードでDVD-Rに焼いて下さい。

maffia
質問者

お礼

大変よく理解できました。有難う御座います。 何とか早く見直してもらいたいものです。 又何か解らない事がありましたら、どうぞよろしくお願いします。お時間とらせてすいませんでした。

その他の回答 (3)

• Arado
回答No.3

No.1です。補足を拝見しました。 「衛星放送を録画」としか書かれていませんが、BSデジタルで放送された番組でしょうか? それともアナログBSの方でしょうか? BSデジタルの場合でしたら、コピーワンスになりますが、一旦、HDDに録画した物をCPRM対応のRWに移動したのでしたら、CPRMに対応したドライブでなければ再生出来ません。 アナログの場合でしたら、先の回答でVideoモードになりますので、問題ないはずです。

maffia
質問者

補足

BSデジタルです!何だか無理みたいですね(T_T)どうすることも出来ないのでしょうか?

• akanekor
回答No.2

http://www.addzest.com/navi/spec/index2.cfm このページの※1を参照。 結論としては、カーナビがVR対応していないので、再生するにはカーナビ変えないとダメです。 VRって、コピーワンス目的の規格だから好きじゃないのよね。 バックアップ取れないし、HD等にコピーしてから、見る事出来ないから、、

maffia
質問者

お礼

どうも有難う御座います(ρ_-)o 確かに!私も今回でVRが嫌いになりました! あきらめて、dvdvideoを購入して映画などを観る事にします。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

お使いのレコーダーが分かりませんが、そのRWをDVD-Videoモードでファイナライズすれば、DVD-Videoになります。

maffia
質問者

補足

回答有難う御座います。パイオニアのDVR-620Hです。衛星放送なので、VRモードで録画したのですが、ファイナライズしてもカーナビで再生出来ないのです。ADDZESTのMAX740HDです。