• ベストアンサー

少年犯罪?

keikei184の回答

  • keikei184
  • ベストアンサー率51% (165/322)
回答No.5

 gakuseiさまへ  原則として、犯罪者に対して適用される刑罰法規は犯行時の(より詳しく言えば実行行為終了時の)法律です。憲法第39条もこれと同趣旨です。こう理解しないと大きな不合理が生じるからです。たとえば、Aさんがお年寄りに席を譲らないという行為をしました。これは、道徳的にはともかく、犯罪ではありません。その5年後、お年寄りに席を譲らないという行為が法律で禁止され、処罰されるようになったとします。このような場合、刑罰適用の基準時を逮捕時としてしまうと、Aさんは逮捕され、処罰されてしまいます。Aさんは、適法であると思って行動したのに(実際、適法であった)、その後たまたま禁止されてしまったために犯罪者となってしまいます。これは不合理ではないでしょうか。こうなってしまうと、国民はその後に禁止される可能性に怯えて、易々と行動できなくなってしまいます。  少年法もこれと同じで、犯行時に少年であった者に対して適用しないと、不都合が発生します。犯行時に少年であっても、逮捕されたのがたまたま成人したときであった場合、より厳しい刑罰を受けてしまいます。質問者さまのご質問のケースではイメージしにくいかもしれませんが、たとえば19歳と11ヶ月の少年が犯罪を犯し、その一ヵ月後に逮捕された場合、逮捕時を基準としてしまうと、少年法が適用されないことになります。警察の逮捕がたまたま早いか遅いかで適用されるされないが決定されてしまいます。警察の逮捕時期や法律の内容は都合によって変わりえますが、犯行時期というのは不変です。基準を犯行時とした方がより安定するでしょう。  少年法の、少年を守るという趣旨は、現在少年だから保護するというのではなく、犯行時に未熟であったため保護する必要があるということです。以上、質問とは関係ない事を長々と書かせていただきました。失礼しました。m(__)m

関連するQ&A

  • 少年犯罪:身内を殺害した少年が社会復帰するまで等

    趣味でゲームのシナリオを書いてる者です。 気になることがあるのですが、法律に関しては全くのド素人で困っています; 少年法や更正施設などについて詳しい方がいらっしゃいましたら、どうか御教示下さい。 登場人物の一人に「過去に殺人事件を起こしているクラスメイト」という設定を使いたいと思ってるのですが、殺人事件を起こした少年が、一般の生徒と同じように高等学校へ入る事は実現可能なのか?という疑問があります。 ■少年A(現在の年齢:15~16歳)設定 ・両親を殺害している過去を隠して日常生活を送っている 決まっているのはこの部分だけです。 ●質問1● 殺人を犯した年齢は中学生くらいを想定してるのですが、肉親を殺害し、その理由が自己中心的だった場合、高校に入るまでに社会復帰できるものでしょうか? ●質問2● 精神的な障害があるとされると通院や入院などの治療が絶対に必要でしょうか? ●質問3● 最短で社会復帰するには、真面目に反省の態度を見せ、優等生であればいいのでしょうか? ●質問4● 1「殺害の動機は不明(アニメやゲーム的な発言、オカルト思考の強いもの等)。日頃から精神的に不安定(または障害がある)だった。殺意の有無は不明」 2「口論からカッとなり、短絡的な暴力が死に繋がってしまった(殺意無し)」 3「両親から酷い虐待を受け、生命の危険から殺害した(殺意あり)」 4「虐待は無かったが、親への不満が爆発して殺害に至った(ひきこもっているAに対し、自尊心を傷つける発言を行う等、自己中心的な殺意あり)」 5「借金や暴力などが原因で人生に絶望し、一家心中しようとしたが、自分だけ生き残ってしまった(自分も死ぬつもりだった)」 この中で最も早く社会復帰できる可能性があるとすれば、どれでしょうか? ●質問5● 社会復帰の後も、監視などはあるのでしょうか? なるべく"クラスメイト"という設定は変えたく無いので(学校が無理な場合は、同じバイト先に・・・とも考えてますが、身近な人への猜疑心や恐怖を描きたいと思ってます) 現在の年齢(16歳前後)から社会復帰までに必要な年数を逆算して、両親を殺害した年齢等を具体的に決めたいと思っています。 (2人殺した人間が10代で社会復帰するという事が難しい場合は、設定を変更して”両親を強盗に殺された悲劇の少年A”にします) 少年による重犯罪の経過などが紹介されているサイト等がありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • 少年法はどうして必要か?

    昨今の少年犯罪を見ていると目に余るものがあります。大人顔負けの凶悪な犯罪も少なくありません。 しかし、しかし、そんな犯罪を犯した少年も少年法に守られて、成人に比べると罰則が非常に手緩いです。その為に、殺人事件なんかだと、被害者遺族は余計に無念が大きくなることは容易に想像できます。 しかし、刑罰と言うのは 悪いことをしたらそれなりの罰を受けるということにあると思うんですが、 犯罪を犯す少年だって、善悪の判断はできるだろうし、成人と同等の罰を受けるのが筋だと思うんです。 少年を甘やかすから つけ上がるんだと思います。 極端な話、9歳の少年が放火をして3人以上が死亡したら、死刑にすべきだと思います。 ただ、私は高卒で素人の感情論でしか物を語れないない馬鹿ですが、法律に詳しい有識者の方々は 少年法をどのように解釈しますか? また、少年法を撤廃したら どのような弊害が起きますか? なお、この質問は同調の意見を集めるものではありませんので、ぼくの考えに間違いがあったら、 容赦なくご指摘ください。

  • 犯罪者の家族

    例えば夫婦と子供二人の家族がいて夫が強姦殺人事件を起こしたとします。そうなると妻や子供のこの先の人生ってどうなるのでしょうか?妻は離婚してしまえば他人ですが子供は夫の遺伝子も半分受け継いでいるんですものね。妻は子供を育てられるのでしょうか?

  • 公訴時効成立後

    罪を犯しても、公訴時効成立後は処罰されないのは誰でも知っている事です。 しかし、世の中には実に不思議な人がいるもので、時効成立後に警察へ自首する人もおり、逮捕されて取り調べを受けています。 公訴時効とは、罰金や懲役等、最終的な刑罰を受けないという事であり、時効成立後も逮捕される可能性はあるという事でしょうか?

  • 凶悪犯罪の少年の取り扱い

    今までこのwebで様々な意見が出されて来た少年犯罪についてです。一点だけ質問させて下さい。法曹関係(弁護士、裁判官、検事、法学部講師以上)の方のみ回答お願いします。 少なくとも凶悪犯罪(綾瀬コンクリ詰め、光市母子殺人)の様に、事前に準備・計画を行い、明らかな犯意があり、十二分に自身が犯罪を行っていると理解しており、拘留後も反省の態度が全く無く、心神喪失や病的酩酊でもなく、精神発達遅滞の様な知能の遅れも無く、当然善悪の判断・分別が付いていて、どこからどう見ても死刑にしか相当しない様な、残忍・残虐・残酷・非道・鬼畜にも劣る、人面獣心の犯罪者については、成人と同じ量刑を課すべき、(場合によっては死刑も)だと思います。 日本での最高の知能の持ち主であるあなた方の率直なご意見、本心をお答え下さい。ここは匿名ですから、あなたの昇進に影響はありませんし、万が一にも政府にばれる事はありません。妙な、素人を愚弄し、惑わす様な専門用語は勘弁下さい。平易な言葉で、凡人に判る様にお聞かせ下さい。心よりお願い申し上げます。

  • 少年法の厳罰化について

    この所 目立った少年の事件はありませんが、一時は陰湿なイジメで自殺にまで追い込む事件 また集団によるリンチで相手を殺害する事件、レイプ目的で相手を殺害するなどと http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120221/trl12022122420011-n1.h... http://matome.naver.jp/odai/2134301198270370401 http://ameblo.jp/pocop0c0/entry-11575406346.html 少年犯罪とは名ばかりの大人顔負けな陰湿で大胆で残虐な殺人です。 実も私も10代の時は、多少のムチャは少年法が守ってくれると思い暴行・恐喝・窃盗等の犯罪に 手を染めていた時期がありました。 今の子もそうではないでしょうか? ただ今の子達みたいに イジメ・集団でとゆうのはありませんでしたが。。。 例え未成年だろうと何だろうと自分のケツは自分でふかさないと駄目ではないでしょうか? 惨い事件を起こせば、それなりの惨い罰を与えられる当然です! 私は少年法の厳罰化に賛成します! ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆さんは どう思いますか? 私の考えに問題点があれば、どしどし指摘してください。

  • 犯罪心理

    以前聞いた話ですが、ある殺人を犯した少年に精神科医が質問したら、即答したそうです。 精神科医「ある双子の姉妹がいました。その姉妹には父親がいました。 その父親が交通事故で亡くなり、葬式が行われたときに、見知らぬ男性が参列していました。その男性を姉が好きになったそうです。しかし、その男性は誰かもわかりません。」 あなたなら、どうしますか? 少年「妹を殺します。」 と即答したそうです。理由は、又葬式があれば、その男性に会えるということです。 こんな話ってありましたか? 昔似たような話が放火かなんかでありませんでしたっけ?

  • 18歳の少年と60歳の安倍、弱い者いじめする心境?

    川崎弱い者いじめ殺人事件、体格が大人の18歳少年からすれば13歳上村君は小さな子供同然。弱い者いじめも甚だしい。世襲の60歳、自分の健康第一の安倍が残業代ゼロ円にして雇われ労働者を使い放題にする突破口を開いたり労働者の非正規化を固定して安くこき使うのもまさに弱い者いじめ。こうした弱い者いじめをする人間の精神が理解出来ない。本能から来ている?義憤に駆られる人もいるのに自分よりも明らかに弱い者を狙っていじめる人間の心境って?(´・ω・`)弱い者いじめしたくなる原因は何?なお、安倍は弱い者いじめしてないとか残業代ゼロ円や労働者の非正規化固定に関する回答はご遠慮下さい。

  • 犯罪

    私の書き込みに不適切な文章がありました為、回答締め切りいたしました。。お詫び申し上げます。 不謹慎な発言したら、犯罪者と、同類になりますね。反省。 感情論で、述べて、冷静な判断が出来ていませんでした。 どうしても他人事には、思えなく、当事者ではありませんが、当事者意識がありました為です。 私達は、何れ、親になる身なれば、子供を育て、教育する、義務があります。学校や回りの責任ではありません。 親の躾と、本人の自覚が、必要不可欠ですね?? そういう意味で、市橋の両親の責任を追及した迄でございます。それと、容疑者で、加害者では、当時、なかったとか、私は刑法に詳しくないからわかりません。 だが、この場合、間違いなく、市橋が殺人犯人と、判断しても、差し支えないかと、存じ上げます。その加害者を、日本は、余りにも、精神鑑定とかで、擁護し過ぎだと、思います。では、あの世のリンゼイさんの人権は??プライベートは??死人に口無しとは、正にこの事でしょう。犯行当時、精神錯乱だろうが、正常だろうが、明らかにこの場合、情状の余地はないでしょ。こんな事が、許されてましたら、これからも犯罪者は、【頭がおかしかったんだ】と、言い訳しますわょ??刑務所に入るのに、何の抵抗もない輩は 平気で、犯罪に手を染めるようになります。釈放されても、また再犯しでかします。【殺人、強盗、性犯罪等】 もっと、犯罪者に厳しい処置を施す可きだと感じます。 亡くなった人は生き返りません。殺人犯人は曲がりなりにも生きれます。無期懲役は死ぬ迄、獄中生活で、社会復帰はさせないようにするのがいいと思います。 【明らかに凶悪犯罪に限り】どうですか??

  • 大津の自殺した少年が反撃していたら

    大津のイジメ事件をきっかけに イジメへの関心が高まり、世論的な考えも変わってきたと思います。 それで、イジメをキーワードに過去の質問を検索していたら 次のような質問に出会いました。 http://okwave.jp/qa/q6353458.html “A君は B君たちから執拗且つ悪質な虐めを受けていました。度重なる暴行だけでなく、女子生徒の目の前で自慰を強要させられたり、ゴキブリを食べさせられる言う普通の人なら死んでも絶対にやりたくないようなこともさせられました。大怪我をさせられたこともあり、多額の現金もゆすられていました。一時は自殺まで考えたほどです。しかし、ある時、大問題を起こしてしまいました。というのはB君の両眼をボールペンで突いて失明させてしまったのです。刑事的はA君がが中学生であること、執拗で悪質な虐めに遭っていたこと、学校内で起きたことなどを考慮して不起訴になりましたが、B君の両親から「何ていうことをしてくれたんだ。今まで私の息子がお宅の息子を虐めていたことは謝るが、それにしてもやりすぎじゃないのか?私の息子は一生暗闇の中で生きなければならないんだよ。この責任はどう取ってくれるんだ。」 と言われ 1億円の賠償金を請求されました。しかし、元々悪いのはB君の方だし、A君が相手を常習的に虐めていたのならともかく、立場的には逆なので 1億円というのは法外と言わざるをえません。 事件当時、B君はA君の喉元に突きつけ 暴行していました。警察の見解では片目に関しては正当防衛の余地があるが、本来はもう片目に関しては過剰防衛の疑いがあるそうなのです。そして、B君も殺人未遂の疑いは否定できないそうなのです。。(しかし、それはさっきも書いたように状況を考慮して不起訴になっています。) 背景には「常に殺すぞ」と脅していて、おまけにA君が大切に飼っていた猫までも殺傷しており、これはA君の心の支えだったペットの生命までも奪うという極めて悪辣な行為のにみならず、殺人予告とも解釈されうるというものでした。 さらにB君はA君の妹に性的暴行まで加えていました。” 大津の事件については、加害者に憎しみも感じますが、自殺した少年や保護者も情けないと思えてなりません。 顰蹙を買う発言かもしれませんが、自分の子供なら他人任せにしないで体を張って自分の子供を守るのが親だと思うんです。 さて、引き合いに出した事案では、A君がいじめっ子に反撃して相手を失明させたケースです。 その質問では A君とB君の賠償問題に焦点が当てられていますが、そこまで至ったのには 学校や警察の責任もあるはずです。 そこで質問ですが、もし、大津の自殺した少年がA君だったら、どのような展開になっていたでしょうか? A君も何らかのペナルティーは逃れられないととしても、警察の落ち度もあるわけだし、警察はどのように 自分たちの落ち度を取り調べに反映させるでしょうか? また、賠償問題も含めて、どのような解決が望ましいでしょうか?