• ベストアンサー

ミロのヴィーナスについて

あの有名な石像であるミロのヴィーナスについて。どうして腕がないのですか?意識的なのか後に折れたのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59458
noname#59458
回答No.2

19世紀にメロス(ミロ)島で発掘されたときには、すでに腕がない状態だったそうです。 同じ発掘地点で、「林檎を持つ手」が発見されたのですが、専門家によると制作年代が違うとのことで、ヴィーナスの一部とであると認められなかったのだとか。 ちなみにルーヴル美術館では、ヴィーナス像の横に「腕があったらとしたら…」と題して、5つの仮説をもとにした説明イラストがあります。林檎を持っていたり、隣の像に手を回していたりと、なかなか面白い。 でも、腕がなくて未完成の今の状態が一番美しく見えてしまえるのは不思議です。

その他の回答 (1)

• ju-ku
回答No.1

何かの本で読んだことがあります。 『発掘した時にはすでに、腕が無かった』そうです。