• ベストアンサー

書類審査

皆さんこんばんは。転職初心者なので色々わからないことがありこの掲示板に来てみました。早速ですが書類審査について質問があります。一般的に書類審査の結果というのは大体いつ頃来るものなのでしょうか?私は現在某企業での書類審査待ちの状態です。この企業へは最初インターネットの求人サイトで応募しました。その2日後採用担当の方からメールで詳しい経歴を見たいので履歴書・職務経歴書を郵送するよう連絡をいただきました。その企業は求人サイトの他に雑誌にも広告を出されています。このような場合多分応募者は相当な数になると思うのですが、どうしても入社したい会社なのでいつ頃結果がわかるのか毎日不安でたまりません。どなたかこんなご経験のある方はいらっしゃいませんか?それからもう一つ質問なんですが、ある転職に関する本によるとネットでのエントリーではこの時点で企業は一次書類審査をしていると書いてありましたが、これは本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potate
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

こんにちは。このご時勢転職活動はホント大変ですよね。そのお気持ち痛い程よく分かります。ナゼって?私も今年転職活動にあけくれたからなんです。 書類審査は先の方のご回答にもあるように、だいたい1週間くらいではないでしょうか。まあ、今は超買い手市場ですから、企業側も強気で1ケ月くらい待たせる所もありますが・・・。 私が知っている範囲及び友人から聞いた話でご回答させて頂きます。 友人がある派遣先で勤務中、求人募集をしたら、毎日ドサッと履歴書が送られてきて、あまりの多さに担当者もびっくりして、まずは履歴書の写真で落していったトカ。だから、写真は大事ですよ。長い髪ならきちんとまとめて、スーツ姿で、清潔感のある写真がいいと思います。(これは余計なアドバイスですね。スミマセン。) 履歴書・職務経歴書を郵送するよう連絡をもらったら、それだけを送るのではなく、ビジネスマナーとして、送付書(拝啓 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。なんて文から始まって。)をつけた方がいいと思います。 後は、職歴書に自己PRなんかも添えるといいのではないでしょうか。 どういう職種かは存じ上げませんが、履歴書の丁寧な文字、志望動機や面接でのヤル気が大事だと思います。求職者にそう差はないでしょうから、差をつけるなら、あなたのヤル気をアピールするしかないでしょう。 それからもう一つの質問の方ですが、それはありえますね。 メールにしろ、電話にしろ、見えない相手に連絡するわけですから、ここで、ビジネスマナーがきちんと守れる人か、求人者側からすれば見極めるチャンスだと思います。 以上、なんだか、的を得ないご回答になりましたが、お役に立てば嬉しいです。 転職活動は弱気にならず、自分を信じて頑張ってください。 それと、この掲示板を利用するのは賢明な判断だと思います。

every_you
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。詳しく色々教えていただいて感激です。potateさんがおっしゃるようにこの掲示板を利用させていただいてほんとに良かったです。 履歴書・職務経歴書を郵送する際には勿論送り状もつけました。職務経歴書にも自己PRを盛り込みましたよ。 というのも今まで2社落ちてしまいまして、自分なりに何が悪かったのか分析してみて、大変恥ずかしいことなんですがまず第一に基本的なビジネスマナーが出来ていなかった事に気がついたんです。今まで企業に就職したことがなくて、履歴書だけで即就職出来る所しか受けたことがなかったので同じように考えていました。だから送り状の存在も知らず、履歴書や職務経歴書に自己PRを盛り込むということもせずこの2社には出してしまっていたんです。まずそういう姿勢が落とされてしまった原因なんでしょうね。(他にも多々原因はあると思いますが・・・) でも今回の応募はどうしても入社したい会社なので色々勉強してかなり気合を入れた書類を作成したつもりです。写真も気合入れて撮りましたが、容姿の方はどうしようもありませんけどね。 今回転職活動をしてみて社会のルールを色々勉強するいい機会になりました。 >転職活動は弱気にならず、自分を信じて頑張ってください。 その通りですね。いつもはかなり強気なんですが、こういう時だけは本当に情けないほど弱気なんですよ。自分を信じて待ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.締切日から7~14日以内が原則。今回は送付日から計算して。  良い人なら、2週間もほうっておくと、他社へ行ってしまうので。 2.ネットに限らず、応募書類の送付やアプローチ段階で、条件に合わない人や感じの悪い人は、落とします。

every_you
質問者

お礼

早速ご回答下さいましてありがとうございました。7~14日が原則なんですか・・・。求職者には長い日々になりそうですが、待つしかありませんね。

関連するQ&A

  • 応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか?

    応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか? 応募書類(履歴書、職務経歴書)に関し、郵送で送る場合とEメールで送る場合の二通りがありますが、企業の多く(ハローワーク、インターネットの転職サイトなど)は、郵送を希望されるケースが多いように感じます。Eメールではなく、郵便にこだわる理由はどういうことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 書類選考のない職務経歴書って? 

    現在、転職活動中の者です。最近、頻繁にハローワークに行くのですが疑問が出てきたので質問させてください。 応募書類に履歴書、職務経歴書 選考方法に書類審査なしと記載されてる求人をたまに見かけます。 履歴書はどこへ行っても(バイトでも)必要だから分かるのですが、職務経歴書については、書類審査もないのに何故、応募書類に含めるのでしょうか? 人事の方、又は採用に携わった事のある方で分かる方がいれば教えて下さい。

  • 職務経歴書は必要?

    とある求人情報サイトに紹介されていた企業に応募しようと思っているのですが、 「そのサイトの応募フォームよりエントリー後履歴書を郵送」とありました。 その応募フォームには職務経歴や自己PRを書く欄があり完全に私の職務経歴書と内容が被ってしまっているのですが、履歴書と一緒に職務経歴書も送ったほうがいいのでしょうか? それとも内容が同じだから送付状と履歴書のみでいいんでしょうか?

  • 書類選考後の連絡

    転職活動中です。 WEB求人サイトより応募レジュメを送り その後、メールで 「応募者多数の為書類選考をするので履歴書、職務経歴書を送るよう」 との連絡があり応募書類を1週間ほど前に送りました。 「書類選考後連絡するのでもうしばらく待ってくれ」 とのことでしたが 同時に、「応募書類は返却しません」とも記入されていました。 いつ頃連絡があるか問い合わせたいのですが この場合、不採用の場合でも連絡があると判断しても良いでしょうか?

  • 書類選考?

    転職サイトから希望の会社へWEBエントリーしました。 採用プロセスには 書類選考(応募データーをもとに書類選考いたします)         ↓ 面接(数回予定しております)         ↓ 内定 と記載しておりましたが。 昨日企業よりメールがきて、WEB審査は通過したので 履歴書と職務経歴書を送付してくださいとありました。 WEBで送信した内容は全て履歴を書き込むスペースがあったのですが 送付となると、まったく同じ内容じゃダメですよね? (志望動機や自己PRや職務経歴内容) 特に付け足す事もない位に送信しているのですが・・・ さらに詳しく書いて提出ということなんですかね? それに、なぜ応募データー→面接と書いてあったのに、 送付になったのかが不思議です。 何か問題があったのでしょうか?それともよくあることなのでしょうか?

  • 書類審査通過するようになる前後 何が違いましたか?

    現在30代半ばの女性です。事務職に転職を希望しているものです。 しかし書類審査になかなか通過しません。応募しても数日以内に不採用の通知が届いていました。 志望動機に力を入れるようになってから、数日で不採用の通知が届かなくなったぐらいです。 そこで他の方の体験を聞きたいのですが、応募しても書類審査がなかなか通過しなかった時と書類審査が通過する確率が高くなった後とですが、何が違った。何をしたら通るようになりましたか? もちろんスキルのなさが通過しない原因大であると思っていますが、それ以外にわかっていない・気づいていない所があるのではないかと模索してます。 それとハローワーク以外に履歴書・職務経歴書を添削してもらえたり、アドバイスしてくれる所をご存じの方いませんか? 補足: 転職活動を開始してからハローワークで履歴書・職務経歴書を添削をしてもらい、作り直しはしました。 転職エージェントも頼りたいのですが、スキルがないので断られてばかりで利用できません。(リクナビネクスト、JAC、マイナビエージェント)

  • 書類選考のための履歴書を他人に誤送されたら

     転職活動をしており、先日、志望企業に書類選考のための履歴書と職務経歴書を郵送していたのですが、落選の通知が届き、誤って他人の履歴書・職務経歴書が同封されていました。(私の書類はナシ)  ハローワークを通じて応募していたので、ハローワークにこの件を話し、後日、私の書類(履歴書・職務経歴書)がその企業から返却されました。郵送で。謝罪が一言書いてある手紙とともに。私の書類もほかの人に郵送していたみたいです。  直接、企業から謝罪の電話もなく、書類を返却したし、謝罪のことばを書いているからもう済んだ話でしょ?みたいな先方の態度に誠意が感じられず、腹立たしさを感じております。  個人情報が軽く扱われている感じがして許せないのですが、実害が及んでいない限りこの企業には罰則はないのでしょうか? みなさまのご意見をいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 書類選考結果連絡について

    書類選考の結果連絡について 転職サイトのengageで応募した会社があり、ネットエントリーしたら、すぐメールがきて、履歴書を郵送してくださいとあり、即郵送しました レターパックなので、会社到着したのが、7/29木曜日の15時ころでした。 追跡で確認しています 今日現在、何も連絡ないのですが、普通でしょうか? engageサイトはエン転職サイトと比較したら職務経歴書の記載がほぼなく、簡単な業界歴何年、とか、氏名住所という基本的情報くらいしか会社には伝わらないサイトなので、郵送指示があるのは当然かとは思います 諦めるべきか、いつくらいまで待つべきか、意見をお待ちしております

  • 書類送付について教えて下さい

    現在転職活動中の者です。 先日転職サイトからキャリアシートを送り、先方からさらに詳しいプロフィールが欲しいので履歴書と職務経歴書を送って欲しいとの連絡がありました。それで数点質問があります。 1、キャリアシートに記入した内容は、職務経歴書の内容をコピーして貼り付けたものなのですが、やはり内容は変えた方がいいのでしょうか?(かなり詳しく記入したつもりなのですが。) 2、出身が岐阜で大学が神戸で卒業後も神戸で働き、その後名古屋に異動になり、退職後も名古屋にいるので、そういう詳しいプロフィールが知りたいという意味なのでしょうか? 3、書類審査→1次面接→2次面接の順序だったのですが、応募時のキャリアシートが書類審査ということに一般的にはなるのですか?それともネット応募者から絞り書類審査に進むのが一般的なのでしょうか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 転職 応募方法

    お世話になります。 転職活動をしており媒体や人材紹介会社に求人を出していない企業に連絡をしたところ直接応募してくださる方には書類選考をしていると言われました。 その際、郵送とメールどちらでも良いと言われましたが早く連絡ができるメールでも構わないのでしょうか。 また履歴書、職務経歴書が届いたら、どれくらいで結果が来るものでしょうか。