OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

東京下町でのピロリ菌検査と治療について

  • 困ってます
  • 質問No.166481
  • 閲覧数943
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (18/20)

もともと胃が弱く悩んでいます。
最近、胃が痛くなる頻度が高くなり、会社の産業医に相談したところ
「ピロリ菌に感染している可能性があるので病院で検査してもらいなさい。」
とアドバイスをされました。

台東区、足立区、葛飾区あたりでお勧めの病院を教えて下さい。
できれば最新の設備があって、ピロリ菌に対して的確に処置のできる病院
がいいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

ピロリ菌の診断方法には、内視鏡による生検組織を必要とする検査法として、迅速ウレアーゼ試験、鏡検法、培養法、内視鏡を必要としない検査法として尿素呼気試験、抗体測定などの方法があり、それぞれ長所短所がありますのでその特徴に応じて検査をおこないます。またピロリ菌の除菌方法は確立した方法があり(除菌が成功するとは限りませんが)、保険も適用になっています。

診断治療の的確性ということに関しては、施設間での差は大きくないと思います。
目安としては、日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院を選べば間違いないでしょう。
お礼コメント
qa119

お礼率 90% (18/20)

除菌が成功するとは限らないとは知りませんでした。
また、「日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院」
とはどのように調べたらよいのでしょうか?
お時間があれば教えて下さい。
blackleonさん、勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 22:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして。私も先日、ピロリ菌の検査を受けました。
qa119さんと同じように、ずっと胃の調子が悪かったので・・。
病院をお探しのようですが、検査はどちらの病院でも構わないと思いますよ。検査の仕方は御存知かと思いますが、胃カメラを飲み、その際に少し切除するだけで、痛みは無いです。その後、病院は検査を依頼するので、その結果によりアドバイスがあると思います。もし、ピロリ菌に感染していても、処方されたお薬を飲めば完治するそうです。頑張ってくださいね。
お礼コメント
qa119

お礼率 90% (18/20)

胃カメラはともかく、「痛みが無い」と解っただけで安心しました。
gonnzouさん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 22:49:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ピロリは一般的になってきたので胃腸内科とか看板が出ているところなら
まず出来ますよ!
大きな病院が安心の様に思いがちですが、ある大病院に同僚が検査に行って
胃を切り過ぎたんでしょうね!検査を受て家に帰ってから急に痛み出し
病院へ戻ったらそのまま一週間入院したと言うのを知ってます。
病院の大小よりちゃんとしたところが良いですよ!
とは言ったものの港区なら以前通っていた胃腸病院を知っているだけで
お役に立てません。m(_ _)m
お礼コメント
qa119

お礼率 90% (18/20)

すみません。できれば会社または自宅の近くを希望しております。
しかし、大変参考になりました。
HAL007さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 23:02:02
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

「日本消化器病学会や日本消化器内視鏡学会の認定施設になっている病院」
についてのご質問ですが、具体的には希望される病院に直接ご確認されるのがよろしいと思います。消化器科を標榜している病院であればまず問題ないのではないのでしょうか。
お礼コメント
qa119

お礼率 90% (18/20)

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
さっそく調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-13 21:38:25