-PR-
acrux

はじめまして、スバルインプレッサGDB-E型等長エキマニ車STIのノーマルの所有者です。走行距離は約7000キロ走っているのですがこの車種は等長エキマニのせいも有り従来の水平対向のエンジン音が殆ど聞こえません。勿論、その事は了解済みで購入し、年数、走行距離が増せばやや音量も大きくなる【純正のマフラー消音材が焼けてくる】と思うのですが現在、新車から5ヶ月目、7000キロで殆ど音量が変わらないように思えます。たとえば、社外品でフジツボのレガリスRを装着したとしても、今までの経験では距離、年数でグラスールが焼けてスポーテイサウンドになりました。勿論メーカーの作ったマフラーですので社外品のようには音量がやや大きくなるように思えませんが、【フジツボ製の静かなタイプ】スポーツセダンのGDBにしては静か過ぎて少し残念に思います。今後もこの静かなマフラーのままなのか?それとも音量がやや大きくなるものなのか?GDBの等長エキマニのオーナーの方で新車から走りやや音量が変わった経験の方、又、この件で経験のある方で回答をお願い致します。又、GDB等長エキマニのオーナーでフジツボのレガリスRを装着の経験の方も交換後のインプレッションもお願い致します。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-22 00:28:41
    • 回答No.1
    noname#42488

    先日、インプレッサの試乗をしてきました。
    等長エキマニになってからの車種は社外品の
    マフラーを入れても以前の様なボクサーサウンドは
    出ないので、諦めてくださいと言われました。
    マフラーを変えても楽しい音は期待出来ないようです。
    お礼コメント
    ご連絡有難うございます。確かに等長エキマニでの、ボクサーサウンドは期待できないでしょうね。いずれ音量が大きくなければいいのですが、マフラーそのものの音量が変わらなければ又、社外品での、スポーテイ音量のマフラーを調べて見ます。
    投稿日時 - 2005-09-22 22:05:49
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-09-22 11:04:47
    • 回答No.2
     こんにちは。たしかに、等長エキマニになったスバルボクサーの排気音はちょっと物足りないですよね。

     さて、インプレッサSTIのマフラーがどのような構造か分らないのですが、グラスウールを使用しているのでしょうか?STI仕様とは言え、隔壁式のマフラーでは無いのかなぁ?と思うのですが・・・的外れな事でしたらごめんなさい。
     社外品のストレート構造の場合は、パンチングパイプとグラスウールにより消音させて居る事が多いので、「うお?思ったより静かだぞ」とか思うと、わざとグラスウールに水分を吸わせて劣化させたりした物でした^^;
    お礼コメント
    ご連絡有難うございます。先程、資料で調べたところ現行のGDBは消音性能重視の隔壁構造では無くトルクアップの為のストレート構造とした大容量サイレンサーを採用としるされていました。社外製のようにパンチング、グラスウールのぶんでしたら、いずれは純正マフラーも焼けが入りやや音量が大きくなるのでしょうかね?
    投稿日時 - 2005-09-22 22:14:45
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ