• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCI SCSI Bus Controller って何?)

PCI SCSI Bus Controllerについて

このQ&Aのポイント
  • PCI SCSI Bus Controllerとは何ですか?ドライバを探しているとする?マークの意味は?
  • 外付けのLANボードも同じ状態になりましたが、ドライバをインストールすることで解決しました。外付けの何かに関係があるのでしょうか?
  • NECのデスクトップWIN98でモニターを変えましたが、関係があるのでしょうか?何か指しているのがわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.12

ゴメンナサイ、ちょっと不親切な書き方でした。 先ず、下準備から。 1. Cドライブに「Download」というフォルダを作成。 2. http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se169348.html から解凍ツールをダウンロードします。 ダウンロード先を「C:\Download」としてダウンロードします。 3. C:\Downloadを開き、「lpls152.exe」をダブルクリック 4. インストラーが起動するので、メッセージに従ってインストール 次に、ドライバのインストール 1. http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp#から、「AEC-6710S Disk1」をクリックし aec671X_ver235_disk1.zipをダウンロード。 ダウンロード先は「C:\Download」とします。 2. C:\Downloadを開き、「laec671X_ver235_disk1.zip」の上で右クリック。 表示されたサブメニューから「ここに解凍」クリック。 3. 解凍が終わると「aec671X_ver235_disk1」フォルダが作成され、開いた状態になる。 4. ディバイス・マネージャで「!」マークの付いてる「PCI SCSI Bus controller」をクリック 5. 「操作」から「ドライバの更新」をクリックし「ハードウエアの更新ウイザード」を起動。 6. 「一覧または特定の場所からインストールする」をクリックして「黒丸」を付け、「次へ」をクリック。 7. 「次の場所を含める」にチェックを付け「C:\Download\aec671X_ver235_disk1\Win98」と入力。 なお、「リムーバブルエリア」のチェックはハズしておく。 「次へ」をクリック 8. アナウンスに従って、ドライバのインストールを行う。

masato1022
質問者

お礼

ありがとうございます。大成功です。こんなに親切に教えていただいて本当に感激しております。ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#79209
noname#79209
回答No.11

これは、ZIPファイルといって圧縮されたファイルです。 解凍用ソフトが必要です。 ここから、解凍用ソフトをダウンロードして、インストールしてから、 aec671X_ver235_disk1.zipを解凍してください。

masato1022
質問者

補足

解凍ソフトはどこから入手すればいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.10

質問者さんのPCはNECの9821ではないですよね?

masato1022
質問者

補足

いろいろ助けていただいてありがとうございます。PCはNECですがVU550N27Aという機種です。教えていただいたHPより、ドライバのインストールをやってみようと思います。できるといいな!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.9

ゴメンナサイ。 先程のダウンロード場所はユーザー登録が必要でした。 Acard社のOEM製品のようなので、 http://www.acard.com.tw/japanese/fc0101.jsp# から 「AEC-6710S Disk1」 をダウンロードして下さい。 型番は違いますが合うようです。

masato1022
質問者

お礼

ご指示いただいたところからやっても見たのですが、エラーになりできませんでした。あと、win32って何のことでしょう?エラーのところに出てきた言葉です。有効なアプリケーションではありませんと表示されます。 ダウンロードはできますが、開くとこういう表示が出てきてしまいます。どういうことでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.8

このドライバをダウンロードしてみてください。 http://members.driverguide.com/driver/detail.php?driverid=81258 うまく、合えばいいんですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.7

再度申し上げますが、SCSIボードのドライバとスキャナのドライバは別の物です。 SCSIボードとスキャナとは、部品としても製造メーカーとしても、互いに完全に独立したものです。 従って、今回の質問の件をエプソンに訊いても意味がありません。テレビの故障を電力会社に問い合わせる様なものです。 > SCSIボードを買った記憶がない 販売店でセット販売していた物を購入したので、それをエプソン・スキャナの付属品と思い込んでいらしたのかもしれません。 開ける事を渋っておられるようですが、開けないと一歩も先に進めないと思われます。 マウスとキーボードだけではもうダメです、工具としてのドライバーが必要になっています。 ただ、もしスキャナの箱をまだ残してあるなら、その箱の中にSCSIボードの箱も仕舞っておられるかもしれません。これにメーカーと型番が印刷されていますから、筐体を開ける必要は無くなります。

masato1022
質問者

補足

おっかなびっくりあけてみました「笑」。メーカーなのか不明ですがちいさなチップ?のようなものにACARD ATP870IU-B と書いてあり、白いシールが張ってあるところにRT67105とかいてありました。 どちらがメーカーでしょうかね?なにか手がかりになるようなものがありましたでしょうか?わたしはうっかり、OO社製 製造番号、型番が書いてあると思ったので???となってしまいました。お手数かとは存じますがなにか教えていただけることがありましたらお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.6

> 普通、リカバリーすればSCSIは認識されると思いますが。 WinXPなら自動的に認識するんですが、Win98では「何かSCSIコントローラが存在している」と言うことは判りますが、「じゃあ、どんなコントローラ?」まではユーザーがドライバの種類を指定してあげないといけません。

masato1022
質問者

お礼

いろいろとご親切にありがとうございます。まだ、あけてはいないのですがスキャナーであることは確実で何度もいろいろな方法でやってみましたが?マークは消えません。スキャナーの説明書には(エプソンのGT-700)というものです。ケーブルの推奨は書いてありますが肝心なボードの型番がありません。後からつけるのに買った記憶はないのですがやはり型番は不明です。こういうことはエプソンに聞いても意味がないでしょうかね? 困りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.5

*普通、リカバリーすればSCSIは認識されると思いますが。 *?マークが付いたのはスキャナが繋がていたためだと思いますのでケーブルを外して再起動すれば新たらしいハードウェアが見つかりましたと表示されますのでそれに従ってインストールする。 *ディバイスマネージャからSCSIドライバの更新からインストールする。 *ディバイスマネージャからSCSIドライバを削除して再起動すれば新たらしいハードウェアが見つかりましたと表示されますのでそれに従ってインストールする。 *認識されたらケーブルを繋いでスキャナのドライバをインストールする。

masato1022
質問者

補足

ディバイスマネージャーからやるとドライバの場所を指定する場面になるのですが何を選択しても見つかりません、となり結果はいつも?マークです。 リカバリーしたときはスキャナは接続しておりません。 スキャナーを認識していないのではなく、SCSIを認識していない(ドライバがない)感じかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.4

> スキャナをさして、それについているCDをインストールしてもだめでしょうか? スキャナのドライバやユーティリティが入るだけですし、第一、おおもとのSCSIが認識されていないので無理です。 ADAPTECという名前に心当たりはありませんか? SCSIコントローラの標準はADAPTECですが、他にもIOデータ、Buffalo(旧Melco)、Ratoc、TEKRAMなど各社あるので... さらに型番も判らないと、使っているコントローラチップや回路も違います。 勇気を持って開けてください。 懐中電灯と虫眼鏡が必要になるかも。ボードを外さずにメーカーや型番が読めるといいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79209
noname#79209
回答No.3

スキャナをお持ちではないですか? 昔のスキャナはSCSI接続のものが一般的でした。 でも、もともとご自分で入れた物なのでしょうか? それとも誰かから譲り受けたものでしょうか? もし、後者なら前の持ち主の方が入れていたのでしょう。 やはり、ケースを開けてSCSIボードのメーカー名と型番を調べて、それに適合したドライバをインストールして下さい。

masato1022
質問者

お礼

ずばりスキャナでした。あけるのは怖いですが、今度やってみます。 スキャナをさして、それについているCDをインストールしてもだめでしょうか?あけるのは素人なので少し怖いです。とてもわかりやすいご回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.2

SCSIはMO,CD,HDD等のドライブ類を接続するための規格の一種です。 SCSI規格に対応したドライブを接続するための拡張ボードがSCSIボードです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。

    PC ソニー 株式会社 PCV-J11 GenuineIntel x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 318.0MB の RAM システム Microsoft Windows 98 Second Edition 4.10.2222 A フラッシュメモリー(ELECOM MF-AU202GRS)を認識させるために デバイスマネージャを更新していて 間違えて PCI SCSI Bus Controller を 削除してしまった。 仕方なく PC 98SE を 出荷時状態へリカバリー 削除した PCI SCSI Bus Controller が 復活できると・・・ 復活できなかった。 ドライバの再インストール [PCI SCSI Bus Controller] [検索方法を選択してください。] どのように選択していいのかわかりません。 一度消してしまった PCI SCSI Bus Controller を インストールする方法など詳しく教えてください。 宜しくお願い致します。

  • PCI SCSI BUS CONTROLLERについて

    こんにちは(Windows98富士通ディスクパワーM/405使用) リカバリ後から起動時や何か動作をする度に 「PCI SCSI BUS CONTROLLER デバイスドライバはハードウェアデバイスが動作 する為に必要なソフトフェアです」という表示が されます。どのような対処で回避されますでしょうか? ちなみにWinCDR5.0を使用しておりまして インストールは正常に出来るのですが レコーダが認識されてません。(リカバリ前は 正常に使用出来ていました。)多分、この辺りに 原因があるのでは?と勝手に思っておりますが 初心者なのでさっぱり分らない状態です。 過去のご質問に似たようなご質問があり 回答を見てみましたところ「ドライバの更新でインス トール。参照等の部分からドライバーの場所へ 行ってフォルダを指定すれば大丈夫」などど記載 されていましたが、その意味がわかりません。。。 どうぞ、アドバイス宜しくお願いします。

  • PCIシンプル通信コントローラって何?

    実は自作パソコンを組み立てて、BIOSの設定をした後にデバイスマネイジャーのところでPCIシンプル通信コントローラという表示がでて、?マークがついていました。とりあえず持っているすべてのドライバを試してみたのですがどれもだめでした。ネットでドライバを捜したいのですが、どこのサイトに行けばPCIシンプル通信コントローラのドライバがあるのか知っておられたら教えて下さい。そもそもPCIシンプル通信コントローラって何ですか?説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • マルチメディアコントローラとPCIデバイスに?

     IBMのノートブックパソコンA30(中古)を購入しました。  この機種はDISKtoDISKでリカバリーできるのですが、ハードディスクをフォーマット・パーティショニングしてWIN2000をインストールしました。  しかしその後マルチメディアコントローラとPCIデバイスのドライバがインストールできず、「?」マークが付いたままになっています。  このサイトの同様の質問を参照し、ドライバをネットからダウンロードしようと試みましたが、英語表示サイトで、うまく探せません。レノボのサイトでも見つけることができません。何か方策はないものでしょうか?

  • PCIシンプル通信コントローラ エラー

    デスクトップPCに新しくPCIモデムボードを増設しましたが、ハードウェア検出ウィザードにそって進んでも正しくインストールされません。 デバイスマネージャで調べてみると『PCIシンプル通信コントローラ』が?マークになっており、ドライバの更新もできません。 PCに付属しているドライバCDを使ってもインストールできません。 何か良い方法はございますでしょうか? PC:DELL INSPIRON530 モデム:BUFFALO IGM-PCI56K/LC OS:WinXP HOME

  • PCIシンプル通信コントローラー

    教えていただきたいのですが、DELL T1500を使用しております。OSはWinXPです。 インストールCDを紛失し、なんとか自力でセットアップをしておりますが、 デバイスマネージャーでその他のデバイスを見たときに、「PCIシンプル 通信コントローラー」に「?」がついて、ドライバーが正常に入っていないと 思われますが、このドライバーはどこからダウンロードできますでしょうか? また「PCIシンプル通信コントローラー」の意味を教えていただければと思います。

  • SCSI/RAIDホストコントローラの"!"マークについて

    FMV-BIBLO MG70MTを使っています。 OSをXP Home→ProへUpGradeし、 必要なドライバ類をメーカサイトからDLして全てインストールしました。 しかし、 SCSIとRAIDコントローラのところに 2箇所"!"が付いていて気になります。  -SCSI/RAID ホスト コントローラ  -不明なデバイス 現在、特に不都合は出ていないのですが 気になっているのでどなたか教えて下さい。

  • SCSIカードがダメなんですが・・・

    中古でSCSIタイプのCD-R/Wを買ったのでSCSIカードを買ってインストールしたつもりなんですが、うまく作動しません。デバイスマネージャーのプロパティを見るとSCSIカードに!マークが付いています。カードのプロパティのデバイスの状態を見ると「存在しないか正常動作していないかまたは全てのドライバがインストールされてません」とでてきます。このドライバをアップグレードしてみて下さいで更新しても結局現在のドライバを使用する形になってしまいます。プロパティの画面で出ているのはSCSIcard(card bus mode),全てのハードウェア プロファイルで使用するにチェックが入ってます。 この状態をなんとかしたいのですが判るかたいますか? win98,FMV6333nu4xでカードはI-O DATA・SCSI(2)でCDRWはLogitec・LCW-RW8416です。すべて中古です。あまり詳しくないので説明不足の場合は補足します。困っています。宜しくお願いします。

  • PCIモデムとビデオコントローラ

    NECのPC-VG27H2ZGHですが、HDが壊れリカバリが出来なくなりOEM Windowsxp pro を入れましたがデバイスマネージャでPCIモデムとビデオコントローラ(VGA互換)が?マークです、どこかにありますか? よろしくお願いします。

  • PCIシリアルコントラーのドライバーは?

    1.WINDOWS98で、起動時にプラグアンドプレイでPCIシリアルコントローラーを認識し、ドライバーの場所を聞いてきます。 しかし、デバイスの場所がわかりません。 それで毎回キャンセルしてます。 2.SCSIで外付けHDDを付けているのですが、これの電源をいれた状態でパソコンの電源を入れると、SCSIのチェックの段階で止まってしまいWINDOWSが起動しません。 多分、1のようになってから2の現象がおきるようになったので、1と2は関連があると思うのですが、これはどうやって修復すればいいのでしょう??? ちなみに、パソコンはNECのNX VS30です。

このQ&Aのポイント
  • 瞬間テキスト 2のライセンスは、1台のパソコンにのみ適用されます。
  • もしパソコンが壊れた場合でも、新しいパソコンに瞬間テキスト 2をインストールすることはできますか?
  • 瞬間テキスト 2のライセンスに制限はあり、1台のみで使用することができますが、壊れたパソコンに代えて新しいパソコンにインストールすることは可能です。
回答を見る