• 締切済み

天然痘について教えて下さい

 アメリカに行っている友人が心配です。 炭疸菌の次は、天然痘だと聞きました。 天然痘について教えて下さい。   そして日本に入ってきた場合、対処できるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

下記の参考URLによると、米国では約1540万人分の天然痘ワクチンを貯蔵していますが、これは人口のわずか7%にすぎず、『米疾病管理センター』(CDC)では、イギリスのケンブリッジにあるアカンビス社に3億4300万ドルを支払い、4000万回分のワクチンの生産を依頼したそうです。期間は、少なくとも3年はかかりそうだとのことです。 日本では、東京二十三区程度の規模で大流行が起こっても対応できるだけの、約二百五十万人分の天然痘ワクチンを備蓄する計画があるようです。 http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/tansokin/news/20011108-31.html

参考URL:
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011002201.html
domodomo
質問者

お礼

 blackleonさんも、ワクチンの情報ありがとうございます。  日本がオオムの事件で一番速く生物化学兵器の驚異にさらされたのに、全然対策も何もできないとは、全くひどものですよね。 国は一体何をしているのでしょうか。 計画があるとは、現在このテロが日本で起こると対処できないということですよね。 それになにか、イギリスの会社にワクチンを依頼しているのは、チョト変ですよね。 何か裏でつながっているように思えてきました。 最終的にアメリカとイギリスが得したなんて思いたくないですが。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

天然痘はWHOによって1980年に絶滅宣言が行なわれた、致死率が高い恐ろしい伝染病ですネ。 私も含めてですが、実際の患者さんを見たことがある方はおられないのではないでしょうか?私も記録映像や写真、そして、模型でしか見たことがありません。 古くはアステカ文明を滅ぼしたり(スペイン人がアステカに天然痘を持ち込み、結果的にアステカ文明の滅亡をもたらしました)、ヨーロッパだけでなく、アジアでも広範囲に広まっていましたネ。 1999年6月にCCDとモスクワに保管されていた天然痘ウイルスはテロへの利用を防ぐために破棄された筈なのですが‥何等かのルートでテロリストの元へ流出していたということが分ったのでしょうか‥ 天然痘はポックスウイルス科の天然痘ウイルスによる致死率30%程の感染症です。主として飛沫感染しますが、当然のことながら接触感染(膿)も起こります。潜伏期間は1~3週間程度で、だるくなり、高熱が出、頭痛がおこります。次いで小豆大の特異な発疹が顔や四肢を中心に出現し、それがどんどんと膨れ上がります。この発疹は膨れ上がり非常に醜い状態となります。 治癒する場合はカサブタとなり、それが剥がれた跡は酷い痘痕が残ります。 対処するにはワクチンしかないでしょうが、現在、日本を含めて、世界には十分量のワクチンがありませんので、もしも、テロに用いられると大変なことになるでしょうネ。 細菌テロの場合、直接的な死傷者を出す以外に、パニックを引き起こし、経済活動を壊滅させるということも大きな目的ですから、天然痘は十分に目的を果たすのではないでしょうか‥実際に起こるとすれば、非常に恐ろしいことです。 以上kawakawaでした

domodomo
質問者

お礼

 kawakawaさん非常に詳しく教えていただき、ありがとうございます。  飛沫感染とは、空気感染とは、違うのでしょうか? 本当にあの事件以来、時計の針が逆回転したように思います。人類は21世紀に入ってパンドラの箱を開けてしまったのでしょうか。 今日も、アフガニスタンが、生物化学兵器の他に、核を持っているとのニュースが入ってきましたね。 友人も帰るかどうか、迷っているようです。 アメリカで沢山の方が働いておられますが、家族の方は不安でたまらないと思います。速く何とか解決をして欲しいものですね。

関連するQ&A

  • 天然とは……

    高校時代の友人、フリーター時代の友人、正社員だった時の友人、挙げ句は旦那!! みんながみんな、天然と人をバカにしたように人(私)のことを言うんですが、15年程悩んでます。ネット検索で『天然』と調べても納得するのが出てきません。 私は天然やなく、普通の大阪の一般市民だし、ごく普通の考え方を持ってますし、計算かてようやく二十歳すぎてから暗算できるようになって雪みただけで妙にハイテンションなるのは確かです。性格は人見知り激しいです。 天然って生まれもった自然素材の食べもんですよね?そんなん人間が持ってるわけないです。 人にいう天然ってなんですか? 天然って言われて、いちいち『天然っていう人のが天然や!』って言い返すのも段々疲れてきました。 子供に言われた日にゃ、再起不能になりそうです。うまく天然じゃないとわかってくれる説明の仕方ないですか? いくら調べても対処法がないです。経験者の方やお困りの方、お知恵を……。

  • 天然って・・・

    天然って・・・ 職場にいる年上の女性で、見た目は「黙ってるとキレイなお姉さん」 話をすると「かわいらしい」イメージの方がいます。 結構天然っぽくて好印象だったんですが、たまに「ん?」と感じることがあります。 まぁ妬みと嫉妬が全く無いとは言えませんが・・ 私の友人で「作ってる」子がいるので気になってしまいました。 見分ける方法ってあるんでしょうか? また友人のように「作る」心理はなんなんでしょうか?

  • 天然じゃない人。

    初めて質問します。 私はよく周りの人から天然と言われます。 でも、天然ではありません。 飲み会の幹事を任されますし、たまに真面目な相談をされることもありますので、寧ろしっかり者だと思います。 他の方の質問の回答を見ていたら、「計算高い人は天然ではない」と書かれていましたが、私は計算高いです。 天然ではないのに天然だと言われているのですが、このままで良いのでしょうか? その度に否定はしているのですが、ほぼ誰も認めてくれません。 世間では天然が可愛いと言われているようなので、何だか騙しているような気分です。 そして、もし最近話題になっている、偽の天然だと思われているとしたら、すごく嫌です(天然ではない天然=偽の天然?)。 そしてもう1つ(こちらの方が心配です)。 最近就活のことを考える機会が増えたのですが、面接の時に天然だと思われると、やはり不利ですか? 不利な場合、どうすれば天然だと勘違いされずに済みますか?

  • 天然痘の予防接種

    北朝鮮は天然痘兵器を保持しており、日本に持ち込む可能性が心配されています。青山繁晴さんの発信で知りました。現在、日本の病院で、天然痘の予防の種痘摂取を実施しているのは、どういう病院でしょうか?教えてください。1976年以降、保健所や学校では種痘は行っていないと聞いています。

  • 天然なのか

    会社の先輩に、「彼氏いなくて寂しくないの~?」と同僚や上司の前で言われたのですが、この人は天然なんでしょうか? 他にも、普通なら面と向かって言わないことを言われたり、聞かれたりします。(容姿やお金のこと)会社の皆がいる飲み会の席で言われるので、悪意はないと思うのですが、不快になります。 あなたの周りに、人を不快にさせる天然の人いますか?どう対処していますか?

  • 日本生まれの天然炭酸飲料を教えてください

    最近、天然炭酸水のペリエにハマり、よく飲んでいます。 しかし、1日に1リットル程度飲むとお腹が痛くなってしまいます。 友人には、「外国産の天然水は、お腹が弱い人には合わないことがある」 と言われてしまいました。 そこで、日本生まれの天然炭酸水があれば 腹痛もないのでは、と考えました。 日本生まれの天然炭酸飲料のオススメがありましたら、教えてください。

  • 「天然」と思うしぐさを教えて下さい。

    天然だね、と言われることがあります。 今日、友人に 「○○さんは、天然だもん」 と言われました。 それで、どこが天然なの? と聞き返したのですが、 「ん~…なんか…天然だよね」 と返されてしまいました。 自分の性格を<天然>と言われると、 その意味がはっきりしなくて、 なんだか気持ち悪い気分です。 優しいね、と言われたら嬉しいですし、 厳しいね、と言われたら 反省したりもしますが、 天然だねと言われても、 意味がよくわからないので 反応に困ります。 天然って、どういうこと? それっていいの?悪いの? と思います。 Wikiで調べたら、 [漫才のボケを自然にやる人のこと] と、こんな感じでかかれていました。 しかし自分があんなあからさまに 変な事を言ってるとは思わないし、 これではちょっとわかりにくいです。 日常生活の中で、たまに 「あ、もしかして今の行動が  天然ってゆうのかな」 と思ったりしますが、 そういう時は大抵何も言われません。 何も考えてないときに、突然ふと 「天然だね」と言われ、何が 天然だったんだろう...と思います。 皆さんは、普段相手のどんな しぐさを見て、「あ、天然だな」 と思いましたか? 具体的に教えて頂けると嬉しいです。 それと、よく芸能人なんかに 「あいつは天然を演じてる」 と言う人がいますが、 あれはどういうことなのでしょう。 私のイメージでは、 ぶりっこをしている感じに 近いのですが、どうでしょう。 そういうイメージもあって、 <天然>と言われると、 <ぶりっこ>と言われているみたいで、 なんだか嫌です。 長くなってしまいましたが、 ご返答頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 天然とは??

    天然で、ふわふわしている女子ってどんな子なんでしょうか、、?? えーと、わたしには好きな人がいるのですが、その人にLINEで 「結構天然ちゃん」とか、「ふわふわしてる」とか言われました、、 好きな人以外にも、言われてますが、、 わたしは、好きな人にばかなやつって思われてるんじゃないかって、心配になりました。 好きな人は、どういう意味?で言っだと思いますか? または、あなただったらどういう意味で、そう言いますか? ちなみに、わたしは中学生女子です! 中学生、高校生男子の方の回答、お待ちしております。

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • 天然は治らないでしょうか?

    こんばんは。20代前半です。 私は会った人には大抵天然だと言われます。そして完璧いじられキャラです。 中学から始まり、高校や大学でも言われ、彼氏にも言われ高校からはじめたサークルや 仕事先でも、挙句の果てには家庭内でも言われます。 ここまで言われたら認めざるを得ない…とは思っています。 正直良い気はしません。私の言動で、よく周りが笑ったり「またやってる」みたいな反応をされます。 一緒になって笑っていますが、心の中では穴に入りたい気持ちでいっぱいです。恥ずかしいです。 決してそうではないと分かっていても、蔑まれているのではないか、とかバカにされているんだ…と思ってしまい 泣きたくなります。というか陰で泣いたこともあります。 思ってることを素直に言ってしまうと、大抵こうなります。 例えば、ホールにいて隣の小さなホールでピアノの発表会があると聞き スピーカーからピアノの音が聞こえているので 「あっ、この音かぁ」と言ったら「これはただのBGMだよww」みたいに大爆笑されたり その場で言われた駄洒落に全く気付かなくて「何で笑ってるの?」と言ってしまって場を凍らせてしまったり、はたまた爆笑されたり…言い出すとキリがありません。 自分には理解力がないのか?もしかして脳に欠陥があるのではと本気で思ったりしています。 実際仕事でもどうやったら出来るの?というミスをしてしまいます。 天然だと言われ、違うと一生懸命否定はしても 「天然な奴ほど否定するよね~」「おもしろいよね~」みたいな感じで、また笑われてしまいます。 前も仲間内で遊んだ時に、1人の友人が「○○(私)若干天然だもんね」と言ったら別の友人が「これは若干じゃないだろ」と盛り上がったり…その場は「酷いよ~」と苦笑いだったんですが、ものすごくショックでした。 友人は「それは長所なんじゃないか」と言ってくれますが、何てメリットのない長所なんだと思います。 周りはきっとそんなつもりはないのだろうけれど、でも私は嫌なんです。天然と言われ続けるのが辛いです。 バカにされているようで本当に嫌なんです。 このまま続くと周りに迷惑をかけるのでは(実際かけてます)、呆れられてしまうのではないかと不安です。 でも思ったことを言っているだけなので、どこをどう直せば良いのかわからないんです。 生まれ持った性格なんでしょうか?それとも病気? 治しようがないんでしょうか…。

専門家に質問してみよう