OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

常在細菌について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166465
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

常在細菌と人(動植物)の共生する利点について教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

これならば、書けそう(笑)

細菌の立場からすれば、
体内といういつも条件が一定の場所にあること。
宿主の死以外に自分が捕食されることがないということ。宿主がエサを取ることによって、労せずして自己のエネルギー源を手に入れることができること。

宿主の立場からすると、
kawakawaさんがかかれたこと。
O-157についても『ニッチを塞ぐ』の応用です。

アリとアブラムシなど生物っておもしろいねえ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

何かのレポートとお察しいたします。
ヒントを少々‥

シロアリやゴキブリは何故木を食べることができるのでしょうか?

マメ科植物は何故栄養分の皆無の土地で育つことができるのでしょうか?

デーテルライン桿菌を洗い流してしまうビデを多用したり、膣内を洗浄することで、女性はどうなってしまうでしょうか?

そのままでは薬効を示さない配糖体が大腸に達したときに薬効を示す形になるのは何故でしょうか?

非文明国である地域でO-157の発生が低いのは何故でしょうか?

このあたりを考えると答えに結びつくと思います。
以上kawakawaでした