• ベストアンサー

.COM .NETのドメイン移行

現在、レンタルサーバーでホームページを作っています。 これを自分のサーバーに移したいのですが、インターニックのドメインの移行 って自分でできるのでしょうか? 移行のやり方が書いてあるホームページとか合ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.5

> でも、ホスティングのサービスを行っている会社ってたくさんあると > 思いますが、そう言った会社はどうやっているんですかねぇ~ やってることは一緒ですよ。 ・ドメイン契約ユーザー(ユーザー) ・移転元ホスティング業者(移転元) ・移転先ホスティング業者(移転先) の間では 1. ユーザーが移転元に解約手続きを行う 2. ユーザーが移転先にドメインの移転手続きを行う 3. 移転先が変更処理を行う 正常に手続きが済んでいれば、移転元は変更依頼のメールは移転OKとして返信しているはずです。 仮に怪しい場合はユーザーや移転先に問い合わせることもあるようです。 もっとも中には移転させないように、これらの移転依頼をことごとく無視する業者もありますけどね(^^;; 参考までに

YUNTAKU
質問者

お礼

hequil さん ありがとうございます。 とりあえず、試しにやってみることにします。

その他の回答 (4)

• hequil
回答No.4

ドメインの移行って、要はネームサーバーの変更ですよね? ドメイン情報の変更「依頼」自体は#1でmorikawa様が紹介されているURLから誰でも行うことが可能です。 ただし、上記からMAIL-FROMで変更依頼を行うと 該当ドメインの管理担当者、技術連絡担当者などにドメイン変更依頼がメールで届きますので、その担当者が承認しない限りは変更できません。 (MAIL-FROM以外の方法はちょっとわからないです) 承認の方法ですが、変わってなければ送られてくるメールの中に Authorization 0a. Auth Scheme.............: MAIL-FROM 0b. Auth Info...............: Acknowledgment 1a. (Y)ES (N)O......: 1b. Comments........: と書かれている部分があると思いますので、 1a.のところに 1a. (Y)ES (N)O......: Y と入力して返信するだけです。 あと裏技的な方法としては、Gold Partnership契約を結んでいる業者にちゃんとした事情を説明して頼めば変更できなくもないですけど、この場合その業者へ移転するのが条件になると思うので、今回の場合は難しいかもしれません 一応アジア地区のGold Partnerのリストです http://www.netsol.com/en_US/partners/intl-asia-gold.jhtml 以上、参考まで

YUNTAKU
質問者

補足

hequil さん ありがとうございます。 なるほどです。とりあえず、このメールフォームで申請してしまえば 大丈夫なんですね。 そして、現在のサーバー管理会社の担当者がOKしたら、大丈夫っぽい ですね。 Gold Partnershipを結んでいる企業ってそんなにないんですね。 でも、ホスティングのサービスを行っている会社ってたくさんあると 思いますが、そう言った会社はどうやっているんですかねぇ~

• morikawa
回答No.3

申し訳御座いませんが、私の知っているのは、 ここまでです。 jpドメインについては、ある程度分りますが、 .com  .net等の 外国のドメインの管理方法が、 どのようになっているのか、詳しくは、知りません。

YUNTAKU
質問者

お礼

morikawa さん ありがとうございます。 いろんな、ドメイン移行を代行してくれる会社を探しては見たのですが インターニックの移行をやってくれるところがないんです。 他のドメインは、移行のみってやってくれるんですけどねぇ~ インターニックのドメイン移行は、サーバーもセットの会社しか見つける ことができませんでした。。。

• morikawa
回答No.2

どんなサーバーにしましても、 ゛ドメイン゛を保持している限り、 年間の「ドメイン維持管理費」は、 支払う必要がありますので、 そのうち、請求書がくるでしょう。 請求書が来てから、どうするか、 御考えされたらいかがでしょうか。

YUNTAKU
質問者

補足

morikawa さん ありがとうございます。 でも、今もっているドメインは使いたいんです。 先ほど、紹介していただいたURLを読んで見ると、whoisに書いてある メールからでないと変更できないようです。 でも、私のドメインをwhoisで検索して見ると私のメールアドレスでは ないものが書いてあります。 それと、ドメイン維持費の件ですが、クレジットカードを持っていないと 絶対にダメなんでしょうか? 小切手も使い方が分からないし、、、私はカードを持っているのですが友人 は持っていません。 私が代理で維持費を納めることも可能なのでしょうか?

• morikawa
回答No.1
YUNTAKU
質問者

補足

morikawa さん ありがとうございます。こちらのフォームで現在のレンタルサーバーを解約後 申請すればいいのでしょうか? 私の友人も何名か移行するのですが、私が代理でやってしまってもいいのでしょうか?