• ベストアンサー

忘年会シーズンだ、どうしよう

とってもつまらない質問ですみません。43歳のおじさんです。 昔は、カラオケ大好きで酒と歌はお手ものだったのですが 何故か、今ではカラオケ恐怖症です。なぜなら最近の歌全然 わからなくて・・・。こんなの歌ってもしらけるだろうなと 思ってしまうからです。昔は、渡哲也と銀恋とかちょっと 前では、トラブリューとか良く歌っていたのですが、もう 古いし、なにかこんな私にお勧めの歌があったらぜひ教えて 下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ! カラオケわたしも大好きです!! ohattoさんはわたしの上司とちょうど同じくらいの年齢の方ですね~~。 会社の忘年会、と想定してオススメを書きます。 「誰もが知っていて」「いい曲で」「上司に歌ってもらいたい!」と思える曲がセレクトのポイント。 「桑田圭祐」の曲なんてどうでしょう? 最近発売になった”白い恋人達”なんて冬の歌で素敵ですよ~!(試聴できるURLを書いておきます。) 夏に出した”波乗りジョニー”なんていうのも盛り上がります。 後は「CHEMISTRY」(ケミストリー)はイイですよ~! シングルは3曲出ていますがどの曲もおすすめです。 新曲の「You Go Your Way」はバラードだししっとりと歌えます。 最近アルバムが出て、シングルの曲が3曲とも入ってるのでカラオケ用に購入されてもイイと思います!! どうでしょうか? 最近の曲すぎて。。なんて思わないで、だまされたと思って歌ってみてください!きっと20代、30代の社員にオオウケですよ~~! ちなみにうちの上司はSMAPとか歌っちゃいます。盛り上がります!!

参考URL:
http://www.sas-fan.net/whitelove/data/index.html
ohatto
質問者

お礼

サザンの桑田ですかあ~。どうでもいいことですが、もうちょっと若い頃は 良く似ているといわれました。実は、かみさんにも“白い恋人達”を薦められて いました。URLありがとうございます。早速見てみます。はるかさんに幸多かれ。

その他の回答 (4)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.5

特に最近の曲にこだわる必要はないと思います。 別に人に聞いてもらわなくても自分が楽しめればそれでいいのでは。 盛り上げるとか考えなくてもいいでしょう。 そんなに聞いてくれている人もいないでしょうし。 ところで、曲ですが30代の私が歌っている曲を列挙しますと・・・ 1.GS時代の曲 これは私より上の世代の方ならよくご存知でしょう。古くても結構いい歌がありますよ。それに意外と歌いやすいですよね。 「小さなスナック」「ブルーシャトー」「君に会いたい」「思い出の渚」「風が泣いている」「夕陽が泣いている」など。 2.レコード大賞受賞曲 「喝采」「夜空」「ルビーの指輪」など 3.デュエット曲 これも古い曲ばかりですが、銀恋以外ですと・・・ 「今夜はオールナイトで」「男と女のラブゲーム」「もしかしてPART2」など いかがでしょうか。このような歌を歌っている私はもう化石・・・

ohatto
質問者

お礼

いえいえ化石だなんて・・・ホッするアドバイスありがとうございました。 列記していただいた曲はほとんど私も好きな歌ですし、良く歌いました。 でも、一つ一つでいいから最近の歌が歌いたい~と思い、質問させていただいた わけです。そしたらtoitoi777さんで既に5人からもアドバイスいただいちゃって 驚くやら嬉しいやらです。ところで、質問の締切り方法が良くわかりません。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

お酒と歌がお手の物とはうらやましい・・・。 46才の主人は大のカラオケ恐怖症で(重症オンチのため、ここで皆さんの助言を求めたこともあります)未だに歌う曲に悩んでおります。 さて、宴会の流れと皆さんの反応を見つつ「定番路線」(上記のohattoさんお得意の曲)にするか、「最近のヒット曲路線」にするか決められればよいのではないでしょうか?下に出ている桑田圭祐、ケミストリー以外に考えてみました。 ポルノグラフィティーの「サウダージ」か「アゲハ蝶」(正統派) 三木道三の「ライフタイムレスペクト」(個性派) 葉っぱ隊の「YATTA!!」(受け狙い、もろ宴会用) 氷川きよし「箱根八里の半次郎」か「大井追っかけ音次郎」(演歌好きなら) あとは、個人的に好きな曲で、男の人に歌ってほしい物を挙げておきます。 (若いか中年かは関係なく) スマップの「夜空ノムコウ」 井上陽水「少年時代」 爆風スランプ「大きな玉ねぎの下で」 布袋寅康の曲なら何でも・・・ 私自身はカラオケ大好きで、何でもござれなのですが、町内会の役員の打ち上げ会の時に、年配の人に気を遣って「テレサ・テン」の曲を一生懸命覚えていきました。私と同い年の男の人も「裕次郎」の曲を歌ったりしていました。 ところが、その後に登場した中年のオジサンがマイクを持って「布袋ちゃん、行きまーす!」といって「ベイビ、ベイビ・・」と歌い出したときにはびっくり! その感覚にびっくりし、うーむやるなーと感心しました。 健闘をお祈りしております♪

ohatto
質問者

お礼

個人的に好きな曲で、男の人に歌ってほしい物・・・ “夜空の向こう”も“少年時代”も大好きな歌なのですが、キーが今一合わず 私が歌うと、メッチャ低音になってしまうのです。でも、少し発声練習すれば 高音がなんとかなるかなあ・・・。アドバイスありがとうございました。 もう、日にちもないのでなんとか一つ新しい歌がんばります。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.3

同い年のohattoさん、はじめまして~。 まずは、#2のkuaainaさんのご意見、 >最後に:Aさんの歌を誰も聞いてません。Bさんの歌も誰も聞いてません。もちろん貴方の歌も..... >カラオケとは自分自身の発散の場なんです!(これがサマリー) 私はこれが全てだと思いますよ。 歌手並みかそれ以上の歌唱力・表現力を発揮するか、とんでもない音痴以外は誰も注目しません。 だからどちらにも属さない(どちらかというと歌手並み・・・スミマセン冗談です)私は、周りを気にせず、 むしろ、  「お前ら、この名曲知ってるか!!!!」 と言わんばかりに昔の曲ばかり唄っています。はい。 意外と最近の若者は昔の曲を知っている場合もありますし・・・ でもでも、 >昔は、カラオケ大好きで酒と歌はお手ものだったのですが と言う、ohattoさんですから、ご自分の歌える曲、好きな曲、歌いたい曲、 それこそがお勧めの曲だと思いますよ。 ・・・う~ん。今年の忘年会は何を歌おう。  またま若い奴らにバカにされつつ、あれとあれと、あれと・・・を歌うしかないのかな~~~。

ohatto
質問者

お礼

同い年ということで、目じりが下がってしまいました。酒の量によっては、 私も恥じも外聞もなくGSソングなど歌いまくったりしたこともあったのですが そろそろ飽きてしまったしだいです。最近の歌をひとつ歌えれば少し人生が変わるような気がして・・・でもありがとうございました。忘年会お互いに頑張りましょう。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

43歳のおじさまこんばんは。今の曲知らなくてOKです。では ダメでしょうか?私は三十路過ぎですが、最近の曲全く知りません。 たまにカラオケ行きます(近所の方と)が!全く知らない曲ばかり! それも歌っている方は私より15歳上の方! 考えを変えるのも良いかもしれませんね。だって自分よりお年の方が 最近曲を歌ってるなんて、何か嫌です。(全くの主観ですが)やはり嫌です。 ちなみに主人は三十路プラス3歳ですが、トラブリューも知りません。カラオケでは キングトーンズの「グッパイベイビー」とかアリスの「冬の稲妻」、吉田卓郎の「洛陽」を絶唱しているそうです。(たまには早く帰って来い!) 主人は全く最近の曲を知らないようです。 最後に:渡哲也で良いのに.....それでも言われるのなら、定番です。この定番自体 主観そのものかもしれませんが.... 例えば曲目ではないですが「井上揚水」すべてOKです。揚水は古今東西問いません。全てが揚水です。お勧めです。 最後に:Aさんの歌を誰も聞いてません。Bさんの歌も誰も聞いてません。もちろん貴方の歌も..... カラオケとは自分自身の発散の場なんです!(これがサマリー)

ohatto
質問者

お礼

早速アドバイスありがとう。でも、おじ様としては多少の見栄もあり、ひとつ位は 若い子から『え~っこんな歌知っているのお~』と言われてみたいのです。 私は、おじさんだからでしょうそれに単純なので、その一言で凄く幸せな気持ちになれるのです。でも井上揚水なら私にも歌えそうです。頑張ってみます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 忘年会

    28歳の男です。100人程度の会社に勤めています。 日曜日にある、忘年会の事で悩んでいます。 今まで3社にいたのですがどの会社でも忘年会がありませんでした。 今の会社に入って4年経ちますが今年から全員参加となり行かないといけなくなりました。風邪などでも顔は出すようにと。 悩みは忘年会に行きどう時間をつぶしたらいいかです。 会社では仲の良い人が全くいないのでどう過ごしたらいいか。 お酒もタバコもしないで一人で何をしたらいいか。 3時間くらいなのでこの長い時間をどうつぶしたらいいと思いますか? くだらない悩みと思われると思いますが、忘年会が憂鬱で。 もしかしたら、みんなの前でカラオケなどもあるような話もあるので。 歌もものすごく下手で。

  • またかよ! と思う、おじさんたちのカラオケソング・・・

    昔、俳優の小沢昭一さんが「俺たちおじさんには、今歌える歌がない」という歌を歌っていました。 今でも、私たちおじさんにはなかなか歌える歌がなくて、困っています(汗)。 例えば皆さんの上司もおじさんが多いでしょうけど、会社でカラオケに行くと、いつも同じ歌ばかり歌うという人が、きっといると思います。 内心で「またかよ!」と思う、おじさんたちのカラオケソングには、どんな歌がありますか? 教えて下さい。 あ、おじさんご自身からの自省のご回答も、大々歓迎です! 因みに私の場合は、いつも美川憲一さんの『柳ヶ瀬ブルース』を歌うので、部下に「またかよ!」という顔をされます(汗)。

  • 忘年会でのセクハラ

    30代バツイチ、二人の子持ちで会社に勤めながら主婦をしています。 再婚はしていません。 今度会社の忘年会があるのですが、その忘年会でセクハラをされるのが 嫌で最初は行くのを断っていたのですが 私によくしてくれている先輩に参加者名簿に無理やり名前を書かれてしまい そこまでされると、さすがに断りきれず今回参加することになってしまいました。 去年、知り合いの紹介で今の職場に入社して、一年目で何も知らずに忘年会に 参加したら普段はあまり接触の無い仕事の会話をする程度の違う部署の人なんですが トイレに行ったときに出口のところで待ち伏せされて抱きつかれたり 隣の席に座られて手を握られたり、キスを迫られたり 二次会のカラオケではトイレに行くのに、その人の前を通ろうとしたら 無理やりその人の上に座らせられたり、悪乗りが過ぎてほかの人にまで 危ないからこっちおいでと無理やり上に座らせられたりと 去年は本当に散々でした。 その忘年会がきっかけで、それからはあまり会社の飲み会に参加していなかったのですが どうにか、おじさんたちからのセクハラを防ぐいい方法はありませんか? 今回は去年のこともあるので、仲のいい人たちに相談して トイレに行くときに一人にならないように一緒に行ってもらったり 仲のいい人たちの間に座らせてもらうようにしたり 自分なりに対策を考えたのですが、不安で仕方ありません。 参加しない事が一番の対策なのは分かっていますが 今回はそれはもう出来ません。 これからも、ずっとそんな思いをしながら飲み会に参加するのが本当に嫌です。 独り身だからといって、好きでもない人に触られたりするのは本当に嫌です。 今の職場の人たちはいい人が多く、私によくしてくれているので みんなが盛り上がっているのを盛り下げたくはありません だから、今までは盛り下げるくらいなら参加しないほうが、、と思い断っていたのですが どうすれば、おじさんたちからのセクハラを防ぐことが出来ますか? 同じような体験をされた方、こんな対策をしているという方 どうか知恵を貸してください。 よろしくおねがいします。 長文になってしまい申し訳ありません。

  • 車内で携帯をフレキシブルマイクで話したい。

    かつて西部警察で渡哲也がスーパーZに乗って、フレキシブルマイクで無線会話をしているシーンを覚えている方も多いと思います。さて質問ですが、あれを携帯電話で、会話したいと考えてるおっさんです。イヤホンジャックからスピーカーを通してフレキシブルに接続する方法と材料を教えて下さい。携帯はFOMAです。もしそのようなセットがあるのなら、教えていただければ幸いです。おっさんのささやかな願いを叶えてください。よろしくお願いします。

  • 現在の一人カラオケのあり方

    こんにちは、32歳の兼業主婦です。 最近転職をしまして、転職先で私の歓迎会を開いて下さるそうなんですが どうも飲み→カラオケの流れの様です。 うちは3世帯同居の大家族で、家事と仕事ばっかりしてきてここ数年お酒もましてやカラオケなんてご無沙汰ですっかり流行にも取り残されてます。 本題なのですが、私はカラオケがどうも苦手で、 歌うのは大好きなんですが身内以外の前で歌うとド緊張してしまってよけい歌えないんです。 過去にはうまいと言われた歌も下手でみんなを引かせた歌もあり、もうなんか不安で仕方なく こっそり練習に行こうか迷ってます。 でも、32の女が一人で平日昼間にカラオケってどうなんでしょう?私が行ってた時は一人カラオケなんてあり得ないと思ってましたが、最近はそういう話聞かなくもないですし…(*_*) 32女の一人カラオケ練習、痛いか痛くないか教えて下さい! あ、あとなんか今歌ってもおかしくないおすすめの歌があれば教えて下さい。 参考までに、昔割とうまいと褒められてたのは椎名林檎と大黒摩季、ブリグリあたりです。 松浦亜弥やアイドル系は下手すぎてドン引きされてました…((T_T)) 宜しくお願いします。

  • 歓送迎会で歌う歌は超有名な歌しかダメ?

    先日、会社の偉いさんの送迎会で、居酒屋の個室の中にカラオケがついている部屋で行ったのですが、 若手はあまりカラオケに対しで積極的でないと言いますか、下手なのもあるのでしょう、 うまく断ったりしていました。 ですので、歌うのは偉いおじさん達だけで、それはそれで大いに全体が盛り上がっていました。 聞いたこともないナツメロも多かったと思います。 ところがそのうち、若手にも歌えと命令になり、仕方なく歌う事になりました。 若手が本当に歌いたいような歌は、おじさん達は知りませんし、 逆におじさん達が本当に歌いたいような歌は、若手は知らないと思います。 ですので若手の一人が少し気を利かして、スマップの「夜空のムコウ」をがんばって歌いました。 これなら知名度もあるし知っているだろうという判断です。 ところが、一人のおじさん(一番偉いさん64才・顧問・送迎されるまさにその人)が、 「そんな知らん歌、歌うなよ、皆が知ってる歌を歌わんと、場が盛り下がるやろ!」 と、真剣な口調で半ば怒り気味で言い出し、せっかく盛り上がっていたその場が、しーんとしてしまい、何か重たい空気になってしまいました。 私はこの人が言った事がショックでした。いくら酒が入っているとはいえ、若手が 自分の為に、しかも気を利かして選んだ曲をがんばって歌ったのに、そんな事を言うなんて。 なんて自己中でわがままな人なのかと。 私は、それから会が終わるまでの間、とても冷めた気持ちになってしまいました。 この事で皆さんはどう思われますか? 社会人として、若手の配慮がまだまだ足りなかったのでしょうか? 宴会では老若男女誰もが知るような超有名な歌しか歌ってはいけないのでしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 石原軍団は好きですか?嫌いですか?

    渡哲也率いる石原軍団ってかっこいいのでしょうか? 私には彼らの魅力がわかりません。 どこかアウトローな感じがします。 昔の日活系の役者も個人的には好きではありません。 昔はああいう人は通用していたかもしれませんが、 今の時代にはそぐわないと思います。 話が脱線しましたが、 みなさんは石原軍団好きですか?嫌いですか?

  • 渡哲也「北海峡」

    渡哲也の「北海峡」という歌について質問です。 先日「全曲集」を買ったのですが,曲調というか特にイントロが私が覚えていたのと全然違うんです。 覚えていたのはトランペットのような金管の音で始まるんですが,買ったのはストリングスなんです。 大好きな歌だったのでちょっとがっかりでした。 別アレンジが存在するとしたら,金管のイントロで始まる曲が収録されているアルバムを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 (まるっきり記憶違いかもしれませんので,その時はご指摘ください。)

  • 送別会のカラオケで何を歌う?

    来週、退職される先輩の送別会があります。 その人はカラオケが好きなので送別会がカラオケということになりました。 私はカラオケなんて何年に一度しか行きません。 普段音楽もまったく聴かないほど興味がありません。 社会人になってカラオケに行く機会は増えましたが、今までで歌える歌は歌いつくしてしまいました。 私は24歳男性、先輩は35歳男性で、メンバーは20代後半中心です。 新しい歌は歌う必要はないと思いますが、何かおすすめの歌はありますでしょうか?歌わないわけにはいかないと思うので、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 2次会のカラオケってどんなかんじですか?

    大学生女子です。飲み会なんかで、2次会にはカラオケというのが多いと思うのですが、飲み会の後のカラオケってどんなかんじなんでしょうか? 一度行ってみたい気はするのですが、歌をあまり知らないので…ノリ悪い子と思われたら嫌だなあと思っていつも一次会だけで帰ってしまってます…。 ふだんのカラオケは、フリータイムで昼前~夕方に親しい友達と行って、最初の数曲だけ最近の歌を歌って、あとは周りの選曲に合わせようとしつつちょっと懐かしいめの曲ばっかり歌ってます(歌を知らないというか…なかなか流行についていけないというか、、懐かしい曲とかマイナー曲なら多少音がはずれててもわからないだろうなというのもありますが^^;) どういうかんじの選曲・どういうかんじの雰囲気なんでしょうか? もうひとつ質問なのですが、カラオケで歌う歌って、ふつう毎回変えるのでしょうか?そしてみなさん歌う歌はCD買って練習されてるのでしょうか? わたしもそうできればいいなあと思いつつなかなか持ち歌が増えない(そして歌えるようになったころには「昔の歌」になっている)のと、ふだん聞くCDが大体男性ボーカルの静かめ(失恋ソングとか)の曲ばっかりなので困りものです。でも失恋ソング大好物なのですよね(←でもあまりカラオケ向きじゃないですよね)

専門家に質問してみよう