OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

システムに関するファイルを抜いてしまった!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.166440
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

PC:NEC Lavie Nr15 PC-9821 OS:windows98
今日ディスクの掃除をしていて、FDにいらないと思われるファイルを移動させて、
再起動させたところ、あらたいへん、ピーッという警報音と真っ暗な画面にNo system file という文字。まったく動かなくなってしまいました。
FDに必要なファイルはあると思われるのでなんとかキーボード入力でそのファイルを元にインストールしたいのですが、どうやったらいいですか?コマンドの仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

FD起動してsaveしたFDからDISKに戻します
1、起動した後、saveしたFDに差し替え
2、FD/DISKの確認
 ・FD  dir a:
 ・DISK dir b:
 これで中身が見えるはずです
3、必要なファイルをコピーする
  copy a:\xxxxx b:\yyyy\zzzzz\
xxxxxはファイル名
  yyyy、zzzzzはフォルダ名
   多分、copy a:\xxxxx b:\windows\system\
   のようになるかと思います。

これでも分からないようなら、FDにセーブしたファイル名を全部補足してください

でも、FDが挿しぱなしなんてことはないですよね。
お礼コメント
mariko_london

お礼率 91% (21/23)

返事が遅くなって済みませんっありがとうございました。
まさに私が知りたかったコマンドです!
さっそく入力し、コピーは上手くいった(!)のですが、起動の途中で
止まってしまいます。何かのファイルが足りないのだと思われます。
なにわともあれ、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-14 17:22:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/232)

FDを入れっぱなしで、再起動していませんか? FDを抜いて試してみてください。 それでもだめなら、起動ディスクで起動し、Windowsを修復セットアップするのが早道です。 ...続きを読む
FDを入れっぱなしで、再起動していませんか?
FDを抜いて試してみてください。

それでもだめなら、起動ディスクで起動し、Windowsを修復セットアップするのが早道です。
お礼コメント
mariko_london

お礼率 91% (21/23)

さっそくのお答えありがとうございます!
実は再セットアップ用のROMがないんですよね~(^-^:)。
起動ディスクはなんとか(他のPC用だけど)使えるんですが。
でも結局最後はOSのソフトをゲットすることになるのかな。
投稿日時 - 2001-11-10 21:03:36

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

FDから起動できますか? 出来るのでしたらSYSコマンドを実行してみてください。  sys c:  (c:はHDのドライブです。以降c:で表示しますから読替えて下さい) コマンドが実行出来ない場合はHDからsys.comを探してFDにコピーして 実行して下さい。  dir c:\sys.com /s ←ファイル探すコマンド  copy c:\windows\comman\sys.com ←フォ ...続きを読む
FDから起動できますか?
出来るのでしたらSYSコマンドを実行してみてください。
 sys c:  (c:はHDのドライブです。以降c:で表示しますから読替えて下さい)
コマンドが実行出来ない場合はHDからsys.comを探してFDにコピーして
実行して下さい。
 dir c:\sys.com /s ←ファイル探すコマンド
 copy c:\windows\comman\sys.com ←フォルダー名はデフォルトを使いました。
sysコマンドが成功したらFDを抜いて再起動してみて下さい。
No systeme file は出なくなると思うのですが・・・・
お礼コメント
mariko_london

お礼率 91% (21/23)

返事が遅くなって済みませんっありがとうございました。
おかげでNo system file と警報音は止まりました!
が次の画面で止まってしまいます。
----------------------
windows 98を起動しています...

Microsoft(R) windows 98
(c)Copyright Microsoft Corp 1981-1998

A:\> (←ここでカーソルが点滅し続けている)
----------------------
これはやはりインストールが必要なのでしょうかね?(^^:
なにわともあれ、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 17:17:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ