• ベストアンサー

システムに関するファイルを抜いてしまった!

PC:NEC Lavie Nr15 PC-9821 OS:windows98 今日ディスクの掃除をしていて、FDにいらないと思われるファイルを移動させて、 再起動させたところ、あらたいへん、ピーッという警報音と真っ暗な画面にNo system file という文字。まったく動かなくなってしまいました。 FDに必要なファイルはあると思われるのでなんとかキーボード入力でそのファイルを元にインストールしたいのですが、どうやったらいいですか?コマンドの仕方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.2

FD起動してsaveしたFDからDISKに戻します 1、起動した後、saveしたFDに差し替え 2、FD/DISKの確認  ・FD  dir a:  ・DISK dir b:  これで中身が見えるはずです 3、必要なファイルをコピーする   copy a:\xxxxx b:\yyyy\zzzzz\ xxxxxはファイル名   yyyy、zzzzzはフォルダ名    多分、copy a:\xxxxx b:\windows\system\    のようになるかと思います。 これでも分からないようなら、FDにセーブしたファイル名を全部補足してください でも、FDが挿しぱなしなんてことはないですよね。

mariko_london
質問者

お礼

返事が遅くなって済みませんっありがとうございました。 まさに私が知りたかったコマンドです! さっそく入力し、コピーは上手くいった(!)のですが、起動の途中で 止まってしまいます。何かのファイルが足りないのだと思われます。 なにわともあれ、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

FDから起動できますか? 出来るのでしたらSYSコマンドを実行してみてください。  sys c:  (c:はHDのドライブです。以降c:で表示しますから読替えて下さい) コマンドが実行出来ない場合はHDからsys.comを探してFDにコピーして 実行して下さい。  dir c:\sys.com /s ←ファイル探すコマンド  copy c:\windows\comman\sys.com ←フォルダー名はデフォルトを使いました。 sysコマンドが成功したらFDを抜いて再起動してみて下さい。 No systeme file は出なくなると思うのですが・・・・

質問者

お礼

返事が遅くなって済みませんっありがとうございました。 おかげでNo system file と警報音は止まりました! が次の画面で止まってしまいます。 ---------------------- windows 98を起動しています... Microsoft(R) windows 98 (c)Copyright Microsoft Corp 1981-1998 A:\> (←ここでカーソルが点滅し続けている) ---------------------- これはやはりインストールが必要なのでしょうかね?(^^: なにわともあれ、ありがとうございました。

回答No.1

FDを入れっぱなしで、再起動していませんか? FDを抜いて試してみてください。 それでもだめなら、起動ディスクで起動し、Windowsを修復セットアップするのが早道です。

質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます! 実は再セットアップ用のROMがないんですよね~(^-^:)。 起動ディスクはなんとか(他のPC用だけど)使えるんですが。 でも結局最後はOSのソフトをゲットすることになるのかな。