OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初歩的な質問ですが教えて頂きたいことがあります

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166414
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 7% (2/28)

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="60">
僕は、ホームページビルダーを使ってホームページの制作を始めました。それで、ページのコンテンツごとにページを分けようと思ってるのですが、その際に最新の内容とバックナンバーを同時に公開したいのです。この様に(最新=www.プロバイダ.ne.jp/ユーザー/*****/index バック=www.プロバイダ.ne.jp/ユーザー/*****/backnumber「*****をコンテンツ名として」)したいのですが、どうすれば出来ますか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (24/86)

|
-コンテンツ名(フォルダ)
 |
 ---index.html(最新)--->コンテンツ名/index.html
 |
 ---backnumber(フォルダ)
   |
   --index.html(バックナンバー)-->コンテンツ名/backnumber/index.html

もしくはこういう事でしょうか?
補足コメント
tomikawa

お礼率 7% (2/28)

|
-コンテンツ名(フォルダ)
 |
 ---index.html(最新)--->コンテンツ名/index.html
 |
 ---backnumber(フォルダ)
   |
   --index.html(バックナンバー)-->コンテンツ名/backnumber/index.html

↑その通り、僕が言いたかったことは、こういう事です。ありがとうございます。ちなみに、僕はホームページビルダーを使ってるのですが、もっと詳しく教えて頂きたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-11-10 21:31:23
お礼コメント
tomikawa

お礼率 7% (2/28)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-12 21:07:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  何を望まれているのかよく分からないのですが、以前の html ファイルを、backnumber ファイルとして、同じフォルダー内に残したいということでしたら、マニュアル(手動)で次のようにすればいいです。
 
  まず、index のファイルのバックアップを取って置きます。index の内容を書き換えて、新しい index ができた時、以前のバックアップを取った index ファイルを、backnumber-01.html などの名にネーム変更して、これを、新しい index と共に、アップロードします。その他にも、一群のファイルがあるようなら、すべて同じ方法で行けます。例えば、profile.html があれば、バックアップを取っておき、backnumber-profile-01.html などと名を付けてアップロードすればよいです。ただ、この場合、リンクが内部にある時は、新しい、backnumber-01などで、バックナンバーファイルに繋がるためには、当然、リンク先のファイル名を変えておかねばなりません。
 
  • 回答No.3

やりたいことが分かりません。 閲覧者にどういう仕組みでバックアップファイルを閲覧させたいんですか? 一番単純な方法だと、 更新前のページを backnumber フォルダにコピーして、 新しいファイルから backnumber フォルダ内の古いファイルへリンクを張りますよね? そういうことじゃなくて? もっと難しいことを言っている? 補足願います。
やりたいことが分かりません。
閲覧者にどういう仕組みでバックアップファイルを閲覧させたいんですか?

一番単純な方法だと、
更新前のページを backnumber フォルダにコピーして、
新しいファイルから backnumber フォルダ内の古いファイルへリンクを張りますよね?

そういうことじゃなくて?
もっと難しいことを言っている?

補足願います。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

違っていたら申し訳ないのですが……。

ホームページビルダーで最初に設定した転送元・転送先フォルダの下の階層に新しくディレクトリ(フォルダ)を作りたいということでしょうか?

だとしたら、最初に設定した「転送元フォルダ」(出来たファイルを保存するフォルダ)のなかに新規作成で、「backnumber」のフォルダを作り、バックナンバーに移すファイルを、「backnumber」フォルダのなかに保存しなおして、トップページにリンクをはりなおせば大丈夫です。

これを転送するときなんですが、もしかしたらそのままでは「サイト転送」の「転送ファイルの一覧」に反映されないかもしれないので、その時は「サイトマネージャー」の「ファイル」タブを選択して、未使用ファイルに入っている該当ファイルを右クリックで「転送対象ファイル」に変更すれば、「転送ファイルの一覧」にあがるようになると思います。