• 締切済み

スタートアップのプログラムを整理したい

スタートアップのプログラムを整理したいのですが、プログラムが多すぎて画面に表示できないぐらいになっていて、下矢印にポインタを合わせるとしたのプログラムが見えます。このプログラムの列を二段構成にしたいのですが、可能なのでしょうか?どうやったらできるのでしょうか? また、スタートアップに最近使ったファイルを表示しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? お願いします(^o^)丿。 OS:Windows98SecondEdition

みんなの回答

noname#5746
noname#5746
回答No.3

追加で参考ですが。 エクスプローラなどでプログラムフォルダを開いてそこでフォルダを 新規作成して、例えばインターネット関連とか、画像関連とか名前を付けて 複数のソフトを一つのフォルダにまとめることもできます。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.2

jhontyan さん、こんにちは~☆♪ > このプログラムの列を二段構成にしたいのですが・・・ 「レジストリエディタ」の設定を変更すれば可能です。 下記のURLをご参照くださいませ。 尚、設定変更は、自己責任の上でお願い申し上げます。  【スタートメニューをスクロールさせず、 Win95 のような複数列形式にしたいのですが】 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/custom.html#275 > 最近使ったファイルを表示しないようにするには・・・ フリーソフトの『窓の手』を使えば、上記の他にも 色々とカスタマイズが行えます。 良ければ、下記のURLより、DLして下さい。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

参考サイトに載ってます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/custom.html#275

関連するQ&A

  • スタートアップの登録プログラムで、不要なものを外したい

    スタートアップの登録プログラムで、特に不要なものをスタートアップから外したいのですが、下記のうち、どのプログラムを外せば良いかアドバイスください。特に「internat」というプログラムが気になります。 ※下記は、私のPCでmsconfigで表示されるスタートアップに登録されたプログラムです。PCの機種はソニーVAIOのPCG-SR9G/Kで、OSはwindows2000です。 ※また、もし何か不正なプログラム(監視ソフトやキロガーなど)があればご指摘頂ければ幸いです。 (記) mobsync Apoint HKserv BlueSpace BJMyPrt qttask iTunesHelper jwdsrch internat AsAAD GoogleToolbarNotifier PowerPanel Microsoft Office

  • 「スタートアップ」フォルダが「プログラムフォルダ」内にありません。

    スタートアップの項目を整理しようと、「スタートアップ」フォルダを探したところ… ■ALL USER→スタートメニュー→プログラム内:なし ■USER→スタートメニュー→プログラム:なし ■検索しても見つからない。 ■常駐プログラムは正常に起動している。 ■仮にプログラムフォルダ内に「スタートアップ」という新しいフォルダを作ろうとすると既に存在するので作れない、となる。 ■フォルダオプション→表示→隠しフォルダ表示、にしてもNG という状況です。 どうすれば「スタートアップ」フォルダが見つかるのでしょうか?

  • スタートアッププログラムが停止いない

    OS windows7で不要なスタートアッププログラムを停止する為、『システム構成』のスタートアップにある停止したい項目のレ点を外し、リブートすると、確かにタスクバーに常駐アイコンがなくなったのですが、『シャットダウン』してPCを起動すると、又もとの状態になってしまいます。  Q&Aなどみましたが、そのような事例を見ません。 どのような原因か教えてください。

  • スタートアップで不要なプログラムの判断

    ファイル名指定起動→msconfig入力、「システム構成ユーティリティ」からスタートアップタブでスタートアップ項目が一覧の形で表示されますが、スタートアップ起動の要/不要を判断するための、プログラム名と通常使う機能との対照がわかる資料はないでしょうか?

  • 大量のスタートアッププログラム

    メインメモリ512MBのXPなのですが、 数ヶ月前から、仮想メモリの最小値が低すぎると頻繁にでるので 自分なりに調べて仮想メモリを修正しましたが改善しません。 ネットとメールくらいしかしないのですが。 常駐プログラムが多いのかと思い調べた所、 システム情報のスタートアッププログラムが数千件もありました。 例えばAWVIEW32.DLLなどなど ユーザー名はNT.AUTHORITと.DEFAUTとなっています。 場所はスタートアップと表示されてます。 これらすべてが自動起動してるのでしょうか。 ノートンを入れていて、スキャンしたら「安全」といわれます。 不要なプログラムは削除とか無効にしたいのですが システム構成ユーティリティには20個程度しか表示されません。 この大量のスタートアッププログラムはどうすればよいのでしょうか。

  • msconfigにてスタートアップ整理後、PC起動のたびに警告

    お世話になっております。 以前「msconfig」にて「システム構成ユーティリティ」を開きスタートアッププログラムの整理をし、必要なもの以外は全てチェックを外しました。 するとPCを起動するたびに「ブロックされたスタートアッププログラム」というアイコンがタスクに出現するようになりました。 恐らく、署名・発行元が無く分類が「未分類」となっている自分でスタートアップに設定したアプリケーションソフトがあるからかと思うのですが、これを消さなければならないとすると今までどうして警告が出ていなかったのかという疑問が残ります。 同時に表示されているヘルプを見た限りではこれらは無視しても構わないようですが毎回表示されるので非常に気になります。 WindowsDefenderを起動してスタートアッププログラム項目にある「システム構成ユーティリティ」をスタートアップから削除しても再起動後には復活しています。 とりあえず、警告(?)のタスク表示を起動のたびに出さないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 説明不足がありましたら補足致します。よろしくお願いします。

  • スタートアップメニューから進まない。

    次のパソコンの電源onしたらスタートアップメニューが 表示され、番号入力しても、矢印キーを押しても、エンターを押しても、画面が何も変化しません。 初期値は3のセーフモードになっていますが、エンター押しても何の動作もしません。 こんな現象の場合どのようにしたらよいでしょうか? パソコン=NEC PC9821Ra43/M71 OS:Windows98SE

  • スタートアッププログラムの変更をしようとするとWINDOWS DEFENDERがでて・・・

    VISTAでスタートアッププログラムの変更をしようとしています。 コントロールパネルの中のスタートアッププログラムの変更をクリックすると、Windows Defender(WD)が無効になっていますと表示され、クリックすると、WDが有効になり表示されました。 それ以降、コントロールパネル内のスタートアッププログラムの変更をクリックすると、WDが起動します。 WDの最初の画面では、カテゴリ:スタートアッププログラムと表示され、スタートアップ時に自動的に起動されるプログラムが左側にたてにならんで表示されるのですが、その中の任意のひとつを選んでも、右下の、削除、無効にする、有効にする、はクリックできない状態です。 どのようにすれば、スタートアッププログラムの変更ができるのでしょうか。

  • スタートアップについて

    EasyCleanerでスタートアップを調べてみたところ、 スタートアップにJava(TM) Platform SE 6 U1と言うのがあったんですね。 でも、ジャバは別にスタートアップで立ち上がらなくてもいいソフトなんじゃないんですか? 今『PC立ち上げ時に背景しか表示されない』というバグに陥っているので、なるたけスタートアップに有るプログラムは減らしたいです。 他のプログラムもリスト化しますね。 ・Microsoft IME 2002 ・MicrosoftR WindowsR Operating System ・nod32kui ・Windows Defender ・ZoneAlarm Client ・新注音 ・新注音 OSはXP メモリは512 速度はそんなに遅くないはずです ただWindows DefenderとZoneAlameを入れたあたりから症状が出始めたような気がします。

  • スタートアップの整理

    質問失礼します。 先日、プロセス数について質問した者です。 ご指摘に基づいて、いくつか不要なスタートアップを停止したところ、一旦は通常通りシャットダウンできるようになりました。 が、翌日WMPを立ち上げた所、今までインストールエラーでインストールできなかったWMP10がインストール完了した、とメッセージが出て、それ以来、またシャットダウン時にアプリケーションエラーが出るようになりました。 もう少しスタートアップ(プロセス数)を整理したいのですが、スタートアップに入っている語句を検索してもうまく意味が拾えないので困っています。 止めてはいけないもの、止めてもいいものを教えていただけないでしょうか。(中にはウィルスやスパイウェアも入っていることもあると聞いて心配しております) IMJPMIG (日本語入力プログラム関連) TINTSETP(日本語入力プログラム関連) TINTSETP S3tray2 (ビデオ・映像関連に必須) SOUNDMAN(ビデオ・映像) SynTPLpy SynTPEhh ezSP.px DialMng MESB SchSvr IMjpMIG CFD jusched ccApp (ノートンプログラム) oscheck(業者向けのプログラムチェックソフト?) Ctfmon MsnMsgr ■ypagerj(ヤフメッセ)止めてます。 ■TeaTimer(S&B)止めてます。 GoogleToolbar RAMASST(CD・DVDに必須) Tabuserw.exe いつでもBB 以上になります。意味がよくわからなかったものが多く、自己責任でと言われると止めるのに躊躇してしまいます。 これはファイル名指定(msconfig)で見た時のものですが、とタスクマネージャで見ると違うプロセス数になっています。何故でしょうか。 私が残しておきたいものは ■OSの必須プログラム・ノートンセキュリティ・映像・音声・キーボード入力関係・グーグルツールバー・MSNメッセンジャー に、なります。 他に残しておくべきもの、止めていいものはありますでしょうか。 OSはXP。SHARPノートパソコン(PC-XV1)になります。 ご回答お願いします。