• ベストアンサー

Cookieについて教えてください

starfloraの回答

• ベストアンサー
  • starflora
回答No.2

Cookie は、普通、ウェブ・サイトなどが、アクセスして来た人に Cookie を求めるという風に表現します。またインターネット・オプションでは、1)Cookie を無条件で与える、2)Cookie を要求された時は表示して選択する、3)Cookie を一切与えないという三つの選択があります。     これを見ていると、何か、Cookie という情報を相手に与えているように思え、自分の側の情報が相手に漏れているように思えます。     Cookie というのは、最初に相手が、Cookie を求めて来た時、Cookie ファイルはまだ存在していないのです。相手の要求に無条件で応じるを選択していた場合、貴方のシステムが、Cookie ファイルを造り、貴方のマシンのしかるべきフォルダーに保存します。すると、この時、相手は、造られた Cookie ファイルに書き込み情報を送って来ます。すると、貴方のマシンのシステムが、Cookie ファイルに情報を書き込みます。その場合、貴方のマシンのOSの種類とか、ブラウザーの種類は、相手に分かります。けれども、それ以上の個人のメモリにある情報は、相手には分かりません。そんな情報は、普通は、送信しないのです。(普通でない場合というのは、ウィールスに感染したとか、ウィールスと同じような悪辣なサイトに出会った場合です)。     この Cookie は何の役に立つかと言いますと、次に同じサイトに行くと、相手は、Cookie をくださいと、また要請して来ます。すると、貴方のマシンが、以前に造った Cookie の内容を送信するのです。Cookie のなかには、サイトが、貴方だということを確認し、マークした記号のようなものが入っています。この内容が相手に送信されるのです。すると、相手は、以前にやって来たこのある、starflora さんが、また訪問して来たと分かる訳です。例えば、Yahoo! Auction のページに入ると、入るだけで、「ようこそ****さん」とメッセージが出てきます。これは、以前に書き込んだ Cookie の内容から、来た人が、starflora だと分かるためです。……この「教えてGOO」も Cookie を利用しているのは無論です。My Page というものがありますが、starflora の名前をクリックすると、わたしは自分の My Page に入れますが、他の人が、starflora の名前をクリックすると、starflora の個人情報ページに入ります。この区別ができるのは、Cookie で、ボタンをクリックしたのが誰かを確認しているからです。     すでに述べたように、正常な普通の場合、Cookie は、貴方のシステムのなかにあるファイルで、そこから貴方の情報が余分なものまで外部に漏れ出すということはありませんから、安心してください(ただし、ローカル・ホストとか、貴方のOSとか、ブラウザーの種類などは、一種の公開情報です。こういう情報は外部に流れ出ます)。  

uedaharuo
質問者

お礼

大変詳しい説明を頂、ありがとうございました。 安心しました