• 締切済み

エアクリ換えたら・・・

エア~クリ~ナ~を剥き出しに換えました。エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか?今のところ、アイドリングも走行も問題ないのですが・・・

みんなの回答

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.4

うーん厳しい意見も多いようですが、私はエアクリはいいと思います。爆音マフラーの様に近所に迷惑がかかるわけでもないので良いんじゃないでしょうか?エアクリのメーカーにもよるのかなぁ?私はアペックスのを付けてますが静かですよ。 燃調はどちらがいいかと言うと付けた方がいいと思います。細かく調節することによって、バランスよく吹け上がるようになりますので、できれば回転数ごとにチューンできるエアフロコントローラーがいいと思いますよ~。  でもどんなに調節しても効果はほんの僅かですので、低速のトルクがもう少し欲しいとかいうのでなければ(現状で不満がなければ)必要ないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1235
noname#1235
回答No.3

こんにちわ >エアクリ換えるのって違法なんですか? 換える、取るという行為は違法ではありませんが、何も付いていないと、エンジン吸気音が大きくなり周りに迷惑です。その辺はRをお乗りになっている時に分かっていますよね。 >エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか? 速くなってもエンジンの寿命を縮めるだけです。良いかどうか?は疑問ですが、違法かどうかはたぶん違法でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1900
noname#1900
回答No.2

ところでどんなRVに乗っているのでしょうか? マフラー等も直管等にしてバックファイアとかしてオフロードレースにでも出てんのかな?その辺の事を書いていただけないとなかなか皆さんも違法改造の事に関してのお答えはできませんね(某掲示版と違いここは登録制ですからね)。 >エアフロコントロ~ラ~も装着したほうが良いですか? 公道で走るのならその様なチューニングはエンジンの寿命を縮めたり天候、気温、湿度等細かなチューニングを必要としますのでかなりの整備の腕がないと無理だと思います。 そのような改造でくれぐれも公道では乗らないで下さいね。

gtmm1
質問者

お礼

エアクリ換えるのって違法なんですか?前はGT-Rに乗っていたのですが、色々と事情があって今の車(パジェロミニ)に乗り換えました。Rのときは触媒取ったりオニキャン、車高も9cm以下等違法行為は数多くしていましたが、今回は検対の範囲でチュ~ニングしようと思っています。レ~スも出るつもりはないです。(何せパジェロミニなので・・・)あくまでも、趣味の範囲のチュ~ニングです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

目的は何でしょうか? エアクリーナーを替えるということは それだけ多くの汚れが吸い込まれるという事です。 チューニングは目的も無く やっても何の意味もありません 何がしたいのかがハッキリとした上で ”他人様の迷惑のかからない範囲”で楽しみましょう。 結果的にご自身の為であると思います。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレアスクーピーキャブ車の循環エアクリのホース取り付け

    はじめまして。 Hondaのクレアスクーピー(2001年製の最初期型。キャブレター車で白と赤の外装。メーター読みで走行2,000キロ。)を試乗後に現状渡しで購入し、そのまま1,000キロ程度無事に走行しました。 その後、若干アイドリング不安定を感じたので、一通りばらしてメンテナンス、清掃しました。この際、キャブ清掃、メインジェット取替え(かなり汚かったので、ノーマルの72番から、手持ちの75番に。京浜全ネジです。)、新品バッテリー交換をしました。 ですが、再度組み立てる段になって、 1)循環型純正エアークリーナーのホース(裏から3本出ているもの)の繋ぎ方がわからなくなり、 2)とりあえずどこにも接続せずに始動したところ、一旦は、アイドリングが不安定なものの、無事エンジンが回ったのですが、 3)6時間後に再度エンジンを掛けたところ、セルは回るがアイドリングしないという症状、 になってしまいました。 恐らく、循環エアーの関係で混合気、吸排気のバランスが崩れて、点火しづらくなっているのでないかと思うのですが・・ とりあえず、エアー循環ホースを正常に繋いで、アイドリングするか試してみたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また、アイドリングしない他の原因が考えられる場合、教えて頂けると幸いです。

  • エアクリ交換後の異音について

    友人からワゴンR(MC12)のファンネルエアクリーナー(スズ○スポーツ製)をもらい説明書通りに取り付けました。走行時アクセルを話すと「シューン!」って音の後に異音?がします。表現が難しいのですが敢えて言うなら「ブモッ!」って感じです(^^;ホース内に引っかかったエアーが行き場がなくて仕方なくエアクリから出ちゃったみたいな変な音です。こんなもんなんでしょうか?それとも何かがおかしいのでしょうか?この説明で解かる方が居りましたらぜひ回答をお願い致します。

  • 質問です。

    質問です。 知人から格安で譲り受けた94年式のGK79Aインパルス(走行距離13000キロ程度)を修理しているのですが、今の症状はエンジンのかかりが非常に悪く、かかってもアイドリングが安定せずにアクセルオフだとすぐにエンストしてしまいます。 アイドリングを調整すると空ぶかしした時に3000回転前後からアイドリングに戻るまでが遅くなってしまいます。 1.2番から二次エアーを吸っているようなのですが、インシュレーターを新品に交換しても二次エアーが止まりません。 この症状は二次エアーの症状なのでしょうか? 二次エアーを止める方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 鉄粉について

    プリウスに乗っているのですが、ディスクブレ-キの鉄粉のサビが、ひどいように思えます。気が付いた時に、鉄粉クリ-ナ-などをかけたりしてますが、効果がありません。時には、サビでホイ-ルまで汚れて取れない時があります。何か良い方法があれば、教えてください。また、車体に付いた鉄粉も、トラップねんど クリ-ナ-などを使って落としているのですが、完全では、ありません。こちらの方も できれば、教えてください。プロの方などは、どういう風にしているんでしょう。

  • S15シルビアのインタークーラー交換

    S15シルビアに乗っています。 今回、インタークーラーを交換しようと思うんです。 そこで、いくつか質問したいんです。 コアのエアクリーナーでノーマルタービンなんですけど、この状態でインタークーラーを交換したとき、問題があるか? あと、雨が降ったとき、インタークーラー剥き出しの状態で走行して問題がないのか? 返答よろしくお願いします(>_<)

  • アドレスV100の豚鼻、エアークリーナーの件

    こんばんわ。 現在アドレスV100に乗っていまして、インターネットの方で 豚鼻はずしと仕切り板はずしというのがありましたので 自分の方でも試してみようと思いやりました。 1ヶ月後程した後にまたつけようと思ったのですが エアークリーナーのスポンジを外した時にエンジンをかけてみた所 エアークリーナーの方から「シュシュシュシュシュシュ・・・・」とといった異音が出ます。 以前はこのようなあからさまな音は出ていませんでした。 またスポンジと仕切り板と豚鼻を装着してから走行してみると アイドリングが非常に低くなっておりましてエンストが多々おきるようになりました。 その上、エンジンの始動が非常に悪く豚鼻などを外していた時の方がすんなりと始動しておりました。 走った感じでは特に大差はありませんでしたが走り終わった後にすごくこげくさいような匂いがしました。 (WRとプーリー以外はノーマルにて乗っています。) エンジンオイルに関しましては随時補給しておりますので問題はありません。CE13Aのフレームです。 どうかわかる方教えていただけたら嬉しく思います。 それではよろしくお願い致します。

  • 低開度のキャブセッティング

    2ストのRG125ガンマ(NF11F)に乗っています。 パワーフィルター装着によりキャブセッティングをしてまして、スロージェット→ジェットニードル段数→メインジェットの順でセッティングし、中開度から高開度までは良い感じで走るようになりました。 今度はアイドリング、低開度で問題が起き、 (1)停止時のアイドリングでは問題はなく、走行して一時停止とかに止まると回転が下がりたまにエンストする (2)低開度で走行中、4000回転付近で引っかかると言うかノッキングみたいな症状がでる の2点の問題がおきました。 スロージェットを調整しようと思うのですが、濃いのか薄いのかよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • タイヤのパンクについて

    トヨタラウム2006年型(走行約8000Km)です。半月に0.4位のエア漏れがあります。場所はホイ-ルとタイヤの境界です。普通に走行していてエア漏れが起きる場所とは思えないし、まだ2年経っていないタイヤなので、製造段階での欠陥ではないかと思っています。ディ-ラ-に持っていきこの点を主張したいのですが、妥当でしょうか。経験のある方、教えてください。

  • アイドリング不良

    こんにちは。私は日産の逆輸入車、240sxに乗っています。最近アイドリング不良で悩んでいます。エンジンを始動してもアイドリングが安定せず、ボデイーがゆれる感じです。排気音も時々ボコボコ言っていて今にもとまりそうな感じです。走り出すと別に問題はないのですが・・・エンジンはノーマルで、エアクリを外品のむき出しのタイプに変えてあります。誰か詳しい方で、何かわかるようでしたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • バイクのアイドリングについて

    ドラッグスタ250に乗っています。エンジンをかけて、ハンドルを左に傾けるとアイドリングが下がります。真っ直ぐや右に傾けるとアイドリングが上がります。走行中は問題ありません。詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 印刷ができない状態になりました。ヘッドクリーニングを行った後、インクカートリッジの交換を求められました。
  • 再びヘッドクリーニングを行った結果、インクカートリッジが認識されません。
  • カートリッジは新品ですが、何が問題なのでしょうか?
回答を見る