• ベストアンサー

体操の隊形に開く時の掛け声

体育の授業の準備体操のとき、 「○○くん(さん)基準、体操の隊形に開け」 って体育教師か体育委員が言って皆広がりませんでしたか? その時、私の中学では何故か「ヤー!」が掛け声でした。 そして高校では「いち、に、さん」で広がりました。 友人は「オー」だったと言うのですが、皆さんの学校にも独特の掛け声ありました? ちなみにこれ、「○○基準、もとの隊形に集まれ」のときも「ヤー!」とか「いち、に、さん」で戻るんですよね。 ちなみに私は東京ですが、お住まいの地名も参考までにお答え頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kahchan
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

私も懐かしくなりました。私が通っていた高校は体育委員が「△△サン基準、体操隊形に開け」と言うと、全員で、1年のときは「オー!」でしたし、2年のときは「ヤー」でした。先生によって違いましたよ。ちなみに中学のときはかなり荒れていたせいか、体育の授業が思い出せず、思い出すのは、他校の生徒が校内に入ってきたこと、です(^_^;)住まいは愛知県です。

girlhood
質問者

お礼

「ヤー」が他の学校で使われていた事に驚きです(笑)割とポピュラーなのかも!? た、他校の生徒が・・・それは穏やかじゃないですねf^^; でもなかなか無い思い出でしょうか(^u^; 何はともあれご回答ありがとうございました☆学生時代を懐かしんで頂けたら幸いです~v

その他の回答 (3)

回答No.4

有りました、有りました! 兵庫県で生まれて、小学校、中学校、高校と過ごしました。 「○○くん(さん)基準、体操の隊形に開け」 「ヤー!」だった記憶が有ります。 ずっとそうだった気がするんですが…他にも有ったんですね~。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

これはもともと旧軍とかで使用されていた号令かと思います ちなみに私の職場では(学校ではないのですが) 隊形を開く場合 「氏(階級)基準、体操の隊形に開け」 隊形を集める場合 「氏(階級)基準、元の隊型に集まれ」 「基準元に同じ、距離間隔を詰め」 ですね そして号令の後に「ヤー」や「オー」はつきません

girlhood
質問者

お礼

旧軍ですか、なるほどそう言われればやたらと軍隊っぽいかしこまった掛け声ですよね~。 職場でのご情報ありがとうございました(^^)

  • wanwanzen
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.1

思わず懐かしくなり、回答したくなりました(笑) 私が住んでいるのは大阪市内ですが、 「○○くん基準に...体操隊形に開け!!」でした。 そして掛け声など無しで、ただひたすら無言で体操隊形に広がっていたと記憶しております。(笑) ちなみに戻るときは、 「○○くん基準に...元の隊形に戻れ!」でした。 参考になればうれしいです。

girlhood
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 無言でしたか~、うちの中学では特に体育祭前は「掛け声が小さい!もう一度!」なんて注意されていたものですがf^^; 他の大阪市内の方も気になりますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大人数の前だと緊張してしまう自分の性格

    僕は今中学3年生の男子です。 僕は11月の委員会決めで体育委員になってしまいました。 体育委員の仕事は体育の授業で前に出て準備体操の号令をかけることや 球技大会の司会などです。 しかし僕は大人数の前で何かするのがとても恥ずかしい性格なので体育委員がとても嫌です。 この間、体育の授業があり号令をかけましたがとても恥ずかしかったです。 小学校の時、剣道をやっていて県の大きな大会で選手宣誓をしたり、色んな緊張する場面を経験してきましたが、この性格は直りません。 体育委員が嫌で、毎日学校に行くのも憂鬱です。 大人数のまえで緊張しなくなるコツや、皆さんの考えを教えてください。

  • 脱毛

    私は中学生です。 もうすぐ新学期ですね。そして1学期はプールの授業があります。 そして私は保健体育委員会に入っているので準備体操はみんなの前でします。 そこで、やはり脇毛が気になってきます。 中学生ですからサロンなどはやはり行けないですし、脱毛機の購入も恥ずかしいです。 体育は火、水、金で週3回です。 また黒ずみなどもとても気になります。 どう処理したらいいでしょう?

  • 小学生の体操服ってあるの?

    テレビを見ていると、小学生が体育の時間に体操着に着替えて授業を受けているシーンがありますね。サザエさんとかまる子ちゃんとか。 オイラの住む北海道では、地域性なのか、小学校では体育の時に体操服着替えるということはなく、普段の服装で体育の授業を受けていました。 ※一応体育のある日は、動きやすい服装で、特に女子はスカートでは登校しない程度の配慮をしましたけど。 中学に入って初めて、体育の時間が始まる前にジャージに着替えましたが。 小学生の時から、体育の授業で体操着に着替えましたか? 学校のあった地域とご経験を教えて下さい。 ※実は別のサイトでもご意見を伺ったところ、秋田県までは体操服への着替えがあったという情報を戴いております。

  • 中学一年になる息子が、体育委員になったようです。

    中学一年になる息子が、体育委員になったようです。 それで、皆の前で準備運動をしないといけないらしく、まだその項目(屈伸など)が覚えられないみたいです。聞くと10以上あるらしいです。 そこで、その準備体操の項目を教えていただきたいのです。 先生に毎回聞くのが苦痛のようなので‥ぜひよろしくお願いします。

  • じゃんけんで、体育委員をやることになってしまった

    はじめまして、高校2年の男です。 今日学校で今年度下半期の委員会を決めました。 結果的に、じゃんけんに負けて体育委員をやることになってしまいました。 普段運動をしないので体育委員はもちろん、体育も好きでない僕ですが、周りからネタでよく体育委員やれよと言われていましたが、「とうとうなってしまったか」という気持ちです。 やはり体育委員といえば、怖い先生のもとで代表して体操したり、器具の準備したり、実施場所を聞きに行ったりして非常に忙しい係ですから、なりたい人はほとんどいません。 僕は体育委員をやるための自信がありません。 うまく任務を全うできるかどうか・・・ 僕は、このことについて、どのように考えればいいのでしょうか? やるしかないとは、わかっていても、体育の授業が「怖い」と感じてしまいます。 アドバイスや、みなさんのこういう「やらされた『いやな係や仕事』」体験談とか聞かせていただけると、きっと勇気がでると思います。 よろしくお願いします。

  • 中学体育の授業の流れって?

    中学の体育の講師を目指し始め履歴書を何通か送り、近々模擬授業を行うことになりました。しかし免許を取ったのが5年前になるので、教育実習も5年前になるので中学体育の現状を知りたいと思います。 バレーボールの授業をしますが「準備体操、整列、バレーボール、整理体操」の一連の流れを詳しく知りたいです。  学校、地域によって違うと思いますがよろしくお願いします。

  • 体育委員 どうすればいいでしょうか…

    高校生女子です 前日、クラスで係決めがありました。 そこで、私はじゃんけんで負けてしまい1番なりたくなかった体育委員になってしまいました。 私は、運動神経も悪いし、大きな声を出すのも苦手です。みんなまとめられるかたくさん心配がよぎりましたが、まぁ、大丈夫か頑張ろう! と思っていました。 しかし今日初めてあった体育の授業で、準備体操のときに自分では大声を出したつもりなのですが上手く声が届かず、体操も初めてでところどころ間違えてしまいました。 すると、クラスの何人かの女子からちゃんとしてくれる?と真顔で怒られたり、何あれうけるーと言われて、とても不快な気持ちになりました。 なりたくてなったわけではないからこそ、自分なりにがんばろうと思ってやったのにそんなふうに言われて悲しくなりました。 これからの体育が不安で仕方ないです。また言われると思うと具合が悪くなりそうです。学校にも行きたくなくなります。 どうすればいいでしょうか。。。

  • 準備体操と整理体操の順番について

    少年サッカーの指導者をしています。 子供達(低学年~中学年)が練習時に、準備体操と整理体操をしてるわけですが、どちらも同じメニューをしています。 運動を始める前の準備体操と、練習が終わった後の整理体操ではメニューを変えたほうが良いと思うのですが、Webをあちこち検索しても「これ!」というのがありません。  そこで皆様にお力を借りたいと思い質問させていただきました。 準備運体操はどんなメニューが適当か、整理体操はどんなメニューが適当か? をお教え下さい。 ちなみに現在行っている準備(整理)体操は 屈伸・伸脚・深く伸脚・アキレス腱・前後屈・体の回旋・開閉跳躍・手首足首 です。 お願いいたします。

  • ジョギング時のひざの痛みとストレッチ

    少し前から運動不足解消などのためにジョギングを始めた大学生です。 1時間弱くらいゆっくりと走っていますが、走った後にひざの関節が痛くなります。走りはじめは痛くないのですが、走り終わって少しすると痛み出します。 準備体操などを疎かにしたのがよくなかったと思い、今は走る前に高校などの体育の授業を思い出しながら準備体操して、5,6分歩いてから走るようにしています。しかし、それでもひざの痛みは出てしまいます。(痛みだしたら走るのをやめてます。) ひざの痛みに効果的な準備体操やストレッチを教えてください。そのほかにも、効果的な対策があれば教えてください。

  • 体育の授業

    こんばんは。 私は中学二年生の女子です。 私は体育が苦手です。 今までの成績もずっと2(5段階評価)で、やや悪いです。 実は私は生まれつき体が弱い(って言っても今はフツウの生活をしてますが)ので、 体育の準備体操のときのランニングでバテてしまいます。 体育の先生もこのことを知っていて気を遣ってくれて、バテてるときは「少し休んでもいいよ」 って言ってくれて、 けど、私はやっぱり…なんていうか…体育の授業が嫌です。授業がある日は時々すごく胃痛がします。そこで、教えて(アドバイス)欲しいことがあるんです。 体育の授業が得意までいかなくてもいいので、楽しめるほうほうってありませんか?? 気持ちの問題かもしれないのですが、それ以外の方法でありませんか? 難しい質問かもしれませんがお願いします。真剣に悩んでます。