• ベストアンサー

選択したリストとデーターの記入位置

nishi6の回答

  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.1

質問の意味をほとんど理解していないと思いますが、想像してみました。 決められたセル入力したデータを、選択したコンボボックスのリストの横に書き込みます。 例として、リストは連続範囲に縦に入力された月曜日、火曜日・・・日曜日です。(データと同一シート上) シート上に、コントロールツールボックスのコンボボックスを使ってみました。(ComboBox1) シートに月曜日、火曜日・・・日曜日と縦に入力し、範囲名Youbiをつけます。 コンボボックスのListFillRange(リストとして表示されます)にYoubiを入力。 入力データ(任意のセル)に範囲名Dataを付けます。 VBE画面のシートのコードウインドウに下記(3行)を貼り付けます。 Private Sub ComboBox1_Click()   Range("Youbi").Cells(ComboBox1.ListIndex + 1, 2) = Range("Data") End Sub 意味が不明な点です。 >リストボックスやコンボボックス等   ・実際はどのコントロールでしょうか。   ・フォームのコントロール? コントロールツールボックスのコントロール?   ・これらのコントロールはシートにある? ユーザーフォームにある? >リストは出来ているのですが   ・セルの範囲を指定? AddItemで追加?   ・リストはシート上に何かの規則で入力されている? >リストとデーターを関連づけて   ・このデーターはセルでしょうか。   ・このデーターとリストは同一シートにあります? または別シート? このあたりがはっきりすれば考えやすいんですが・・・・とりあえず参考にして下さい。

ny57
質問者

補足

ありがとうございます。 内容説明が下手ですいません。 あくまでも、ユーザーフォームからということでです。 >リストボックスやコンボボックス等 ユーザーフォームに、曜日や日にちを選択できるようなものがほしいです。 リストでもコンボでも何でもいいです。   >リストは出来ているのですが シート1のA2~A8のようにコンボで指定してみました。 >リストとデーターを関連づけて テキストボックスから、リストで選択したのがA2の値ならA2のよこB2、A3の値ならB3などに書き込まれるようにしたいのです。同じシートの隣のセルということでしょうか。 なんとかなりますでしょうか?お願いします

関連するQ&A

  • リスト選択したものをワークシートに自動表示させるには?

    エクセル2007を使用しています。 コンボボックス?のリストから選択したものを、別のワークシート内の コンボボックスに自動的に表示させるにはどうすればよいのでしょうか? つまり、ワークシート1のリスト(A,B,C)から「A」を選択すると、 ワークシート3のリスト(A,B,C)も自動的に「A」が表示されるように したいのです。 用語が間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ExcelVBA コンボボックスリストのリセット

    4月からマクロを勉強し始めて、壁にぶつかっています。 ユーザーフォームでオプションボタンの下にコンボボックス(1)を、そのさらに下にもうひとつコンボボックス(2)をレイアウトしました。 コンボボックス(1)は選ばれたオプションボタンによって、異なるリストを表示させるようにしてあります。 わからないのは、コンボボックス(2)のリストをコンボボックス(1)で選ばれた文字によって変えたいのです。 たとえば、コンボボックス(1)で"A"と選択されたら、コンボボックス(2)にはリストA'が、(1)で"B"と選択されたら、(2)にはりすとB'が…、というように、場合分けさせたいのです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • エクセルのコンボボックス 選択リストを未選択にする

    よろしくお願いします。 エクセル2007でコンボボックスを設定しました。 リストはあらかじめ別シートで作成してあります。 矢印をクリックするとリストが選択されるようになり、設定はこれでよいだろうと思うのですが、 何も選択していない状態を表示したいのです。 一旦リストを選択してしまうと、リスト内のどれかを選ばなくてはならなくなってしまい、 何も選んでいない状態(空白)にできません。どうしたらできるか、どなたか教えてください!

  • リストのどの値も選択しないようにする &リストの文

    エクセルのシート上にリストボックスがあるのですが、 vbaで、リストのどの値も選択しないようにするコードと、 vbaでリストの文字を選択するコード、 (例えば「a」を選択中にする)方法を教えていただけますか?

  • VB2005 コンボボックスのリスト

    csvファイルをdatagridview1に読み込みました。 datagridview1の指定列のデータからコンボボックスに値を追加したいと考えました。 do loop でdatagridview1の行数分リスト追加しました。 コンボボックス.items.add(指定列の内容) 作成されたリストは A A A B B B C C ・・・・・ となりました。 これを A B C にしたいのですが・・・・ どういう方法がよろしいでしょうか?

  • エクセル コンボボックス 値選択後フォーカス移動

    はじめまして。 エクセルのアクティブXのコンボボックスを直接ワークシートに貼り付けて操作していますが、どうしても解決出来ない問題があります。 このコンボボックスで値を選択した後、フォーカスを別のセルに移動すると、一瞬、前の値が表示され、その後直前に選択した値に戻ります。 例えば、A、B、Cというリストがあり、Aを選択し、その後、Bを選択して、フォーカスを別のセルに移動すると、コンボボックスにAが一緒表示されます。でも、すぐにBに変わるのですが、Aのバックグラウンドを赤しているため、かなり、そのチラツキが目立ちます。 どなたか解決方法を教えてください。

  • エクセルVBA コンボボックスからの選択

    コンボボックスにある選択項目を選択した後、 エクセルの指定されたセルへ選択した項目を 貼り付けたいのですが、どのように指示したら よいのでしょうか? 例えば コンボボックス内の選択項目が A・B・Cとあったとします、その項目の 中からAを選択したら、作業中のsheetの A1のセルへAと表示させるにはどうしたら よいのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 複数のリストボックスからリンク

    ホームページで複数のリストボックスから内容を選択して、指定したページへ移動させようと思っているのですが、方法がわかりません。 例えば、 ・1つ目のリストボックス・・・A ・2つ目のリストボックス・・・B を選ぶと "/a/b/" にリンクする、というようにしたいと思っています。 わかる方は、ぜひ教えてください!

  • 複数のコンボボックスの項目の表示/非表示について(VB6.0)

    コンボボックスにて Combo1(0)のリスト "A" "B" "C" Combo1(1)のリスト "A" "B" "C" Combo1(2)のリスト "A" "B" "C" Combo1(3)のリスト  ・  ・  ・ と複数のコンボボックスを用意し、それらのコンボボックスにおいて表示するの内容を全て同じ内容にします。この時、例えばCombo1(0)で"A"が選択されると、他のコンボボックスでは"A"がリストに表示されなくなる、またCombo1(0)にて"A"を選択解除すると他のコンボボックスにおいて再度"A"がリストに表示されるという様に、同じリストを持つ複数のコンボボックスにおいて、重複選択できないように表示/非表示を切り替えたいのですが上手い方法が思いつきません。分かる方がおられましたら御教授宜しくお願いします。

  • コンボボックスの選択後のカーソル位置について

    VB6でプログラムを作成しています。 コンボボックスのリストから選択後のカーソル制御について質問です。 コンボボックスのリストから選択後に選択したものが全選択となり カーソルが文字列の最後尾に移動してしまいます。 文字列よりコンボボックスの幅が小さい場合にカーソルが最後尾に移動すると表示が先頭からの表示になりません。 選択後にコンボボックスの表示が選択したものの文字列が先頭から表示 されるように制御したいのですが。 どのように制御したらよいか、知っている方教えてください。