• ベストアンサー

これは結婚式のスピーチで話してはいけないのか?

noname#21384の回答

noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんばんわ。 私は既婚で、友達の結婚式にも二次会にも何度か出ていますが、やはり慶事において過去に一度別れたという話はしないほうがいいです。列席者として不愉快な思いをします。 「ながいお付き合いの中で、私も新婦からいろいろ相談されたこともあります。でも、本日めでたくご結婚され、私もこうしてスピーチさせていただくこととなりました。大変感動しております。おめでとうございます。」でいいのではないでしょうか?  逆に、なぜ一度別れたことに固執されるのでしょう? いいではないですか。いま、こうして2人で晴れの日を迎えているのですから。どうしても、一度別れた話をしたいのなら、新郎新婦が披露宴の最後に自分達の挨拶の中ですればいいのです。あなたが話すことではありません。 新郎のことについても、新婦の友人のあなたが新郎を「○○君」というのは感心しません。やはり「新郎の△△さん」というべきです。披露宴は公式の場です。あなたは新婦側の出席者なのですから、けじめはきちんとつけられたほうがいいです。 披露宴は結婚を祝う場であり、親族や会社関係の方もいらっしゃるのです。その方々に変な印象を与えて、新郎新婦の顔に泥を塗らないようにするのが、スピーチをする人間の最低限のマナーなのです。そのために、「忌み言葉」があり、「してはいけないタブー」「すべき言葉づかい」があります。披露宴に慣れていないのなら、下手にアレンジせず、マナー集等のマニュアルに従ってください。それが新郎新婦への礼儀です。

noname#5374
質問者

補足

> 逆に、なぜ一度別れたことに固執されるのでしょう?  別れたことに固執しているのではありません。 ただ、別れた後、連絡がついたのが、偶然最初の出会いと同じ日だった、 ということをぜひお話したいと思ったからなんです。 が、みなさんの意見を聞いていて、それは適切ではないと思いました。 二人の運命的な出会いを伝えたい気持ちは、今回の場合、どうしても 一度別れてしまったことを話さざるを得ないし、公の場なので 抑えなきゃいけないってことなんですよね。 新郎のことを「○○くん」と呼ぶのは、そう断わってもいけない、やめた方が いいということなのでしょうか? 他の方の意見では断わった方が親切というのもありますので、 断わりさえすればいいということになりますよね。 「○○△△くん」と名前そのままでも「くん」はダメなんでしょうか? (例えばいつも「のりくん」と呼んでいるのを「のりゆきくん」)