• ベストアンサー

これは結婚式のスピーチで話してはいけないのか?

noname#21384の回答

noname#21384
noname#21384
回答No.3

こんばんわ。 私は既婚で、友達の結婚式にも二次会にも何度か出ていますが、やはり慶事において過去に一度別れたという話はしないほうがいいです。列席者として不愉快な思いをします。 「ながいお付き合いの中で、私も新婦からいろいろ相談されたこともあります。でも、本日めでたくご結婚され、私もこうしてスピーチさせていただくこととなりました。大変感動しております。おめでとうございます。」でいいのではないでしょうか?  逆に、なぜ一度別れたことに固執されるのでしょう? いいではないですか。いま、こうして2人で晴れの日を迎えているのですから。どうしても、一度別れた話をしたいのなら、新郎新婦が披露宴の最後に自分達の挨拶の中ですればいいのです。あなたが話すことではありません。 新郎のことについても、新婦の友人のあなたが新郎を「○○君」というのは感心しません。やはり「新郎の△△さん」というべきです。披露宴は公式の場です。あなたは新婦側の出席者なのですから、けじめはきちんとつけられたほうがいいです。 披露宴は結婚を祝う場であり、親族や会社関係の方もいらっしゃるのです。その方々に変な印象を与えて、新郎新婦の顔に泥を塗らないようにするのが、スピーチをする人間の最低限のマナーなのです。そのために、「忌み言葉」があり、「してはいけないタブー」「すべき言葉づかい」があります。披露宴に慣れていないのなら、下手にアレンジせず、マナー集等のマニュアルに従ってください。それが新郎新婦への礼儀です。

noname#5374
質問者

補足

> 逆に、なぜ一度別れたことに固執されるのでしょう?  別れたことに固執しているのではありません。 ただ、別れた後、連絡がついたのが、偶然最初の出会いと同じ日だった、 ということをぜひお話したいと思ったからなんです。 が、みなさんの意見を聞いていて、それは適切ではないと思いました。 二人の運命的な出会いを伝えたい気持ちは、今回の場合、どうしても 一度別れてしまったことを話さざるを得ないし、公の場なので 抑えなきゃいけないってことなんですよね。 新郎のことを「○○くん」と呼ぶのは、そう断わってもいけない、やめた方が いいということなのでしょうか? 他の方の意見では断わった方が親切というのもありますので、 断わりさえすればいいということになりますよね。 「○○△△くん」と名前そのままでも「くん」はダメなんでしょうか? (例えばいつも「のりくん」と呼んでいるのを「のりゆきくん」)

関連するQ&A

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 後輩の結婚式でスピーチすることになりました

    学生時代の後輩に結婚式のスピーチを頼まれました。 そのことでいくつか質問があります。 初めてのことでとても緊張しているのと、あがり症なので、手紙形式にしようかと思うのですが、後輩に対して先輩が手紙を書くというのは不自然でしょうか? また、新郎、新婦ともに私の後輩なので、「新郎新婦の先輩からのスピーチ」として紹介されるらしいのですが、新郎、新婦両方のエピソードを話すべきでしょうか? 実際に仲の良かったのは新婦のほうなので、新婦のエピソードは何とかなると思うのですが…、新郎のエピソードは正直あまりありません。 新郎のほうで主賓の祝辞はあるらしいのですが、ほかに友人スピーチの予定はないそうです。 新婦のエピソードのみ・・・はやめたほうがいいでしょうか? その他何かアドバイスがあればお願いします!

  • 結婚式のスピーチ

    いつもお世話になっております。 今月末に友人の結婚式に出席します。 そこで友人代表スピーチをお願いされています。 一生に一度のことですので、記念に残るものを・・・と思い、 新婦に感謝の手紙を書くことにしました。 ですが、こちらのサイトを見ていると、友人の人柄紹介のような スピーチがよいというご意見が多いようです。 スピーチで感謝の手紙はおかしいでしょうか? また、手紙でもよい場合、 口調は「~だね」とかよりも「~でしたね」のような口調が よいでしょうか? 私はかなり方言が強いので、「~でしたね」口調が良いかと 思いましたが、堅苦しすぎる気もして・・・) (手紙は普通に方言込みで書く予定です) 今のところ、スピーチの流れは以下のように予定しています。 ・始めの挨拶 ・手紙  (「こういうことがあったね」という思い出話を少しと、   一番感謝しているエピソード、今までありがとう、   これからもよろしく、といった内容) ・締めの言葉 ・手紙を新婦に手渡し なお、スピーチは私一人だそうです。 (新郎側はスピーチの代わりに複数人数で余興をするようです) おかしいと思う点や、こうしたほうがいいのでは?という点も ございましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 友人の結婚式のスピーチ

    小学校からの20年来の友人が結婚するため、スピーチを頼まれました。 手紙を読む形にしようと思っています。20年も仲良くしているのですが思い出は尽きないものの、これぞといったエピソードが思いつきません^^; でも、大切な友達で何でも話せる信頼できる友達です。 エピソードを話すのではなく、こんなに助けてもらった。ありがとう。というような感謝の言葉を贈ろうかと思っているのですが、おかしいでしょうか。。 学生時代は部活で頑張った事などは書きたいと思うのですが・・・ 初めてのスピーチで不安です。。

  • スピーチについて

    今月、友人(女)の結婚式でスピーチをします。 そのスピーチの中で、「中学時代、同じ先輩に憧れて二人でキャーキャー騒いで はしゃいだことが思い出です」とゆう文をいれたいのですが、不適切ですか? 一応その後、「でも遠くから見ていただけなので、~さん(新郎)やきもちはやか ないで下さいね」と続きます。 ちなみに中学時代は10年以上前のことです。

  • 結婚式のスピーチの添削をおねがいします。

    結婚式のスピーチの添削をおねがいします。 私は結婚する新婦と高校時代ずっとクラスが同じでした。 20歳の時に自分の彼氏(今の主人)の会社の同僚に新婦となる友人を紹介しました。そこから2人のお付 き合いが始まりました。 新郎新婦とは結婚前から一緒に遊んだりして仲良くしていました。 私達の結婚式では新婦になる友人が偶然にもブーケを取りました! 今回、私達夫婦は新郎代表としてですが、スピ-チを頼まれました。 自分で考えたのですが、スピーチなど初めてなので、 添削や追加をお願いします。 ○○君、○○さん結婚おめでとうございます。そしてご両家の皆様、本日は誠におめでとうございます。 ただいま紹介に預かりました○○と申します。 何を隠そう、高校時代からの友人である○○さんを、主人の同僚の○○君に紹介したのはこの私です。 つまりお二人が今こうしてならんでいられるのも私という愛のキューピッドがいたおかげではないでしょうか。(笑) お二人は1度もケンカされたことがないと聞きますし結ばれるべくして結ばれたカップルだとおもいます。 今の気持ちを忘れることなく、必ず、絶対、何があっても添い遂げてくださいね。 それがキューピッドからのたったひとつのおねがいです。 いつまでもお二人仲良く、楽しく、そしてお幸せに。 どうでしょうか? ちなみに私は24歳で新郎新婦も同い年です。

  • 結婚式スピーチでの言い方

    アドバイスお願いします。 新婦の友人のスピーチをします。2人は3年前に入籍済みで子供もいます。 『新婦さんはお付き合いをしている時から新郎さんの話をするときはとても嬉しそうでした。』 「そうでした」と過去形になってしまうのは変でしょうか? 『結婚して』も→「ご結婚されて」でいいのでしょうか?

  • 友人の結婚式の簡単なスピーチ

    今度、友人が結婚し、御祝の食事会があります。 新婦と私が、親友で、新郎も学生時代の同級生です。 で、友人代表で、わたしが、 友人一同からのサプライズプレゼントを渡す予定です。 そこで、相談です。 渡す前に、何か言葉を・・・挨拶程度したほうがいいかなあ。 と思っているのですが言葉が浮かびません。 「○○くん、◇◇さん、本日は結婚おめでとうございます。」 から、 「友人一同からのプレゼントです。」 まで、簡単にどのようにつなげたらいいでしょうか?? 改まってスピーチとかではなく、プレゼントを渡す言葉程度でいいのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのスピーチについて

    友人が結婚式をすることになりました。 新婦が友人です。 スピーチを頼まれたのですが 一度もやったことはなく かなり困っています… 1ヶ月ほど先の話なので まだ考える時間はありますが この結婚式が少し特殊です。 友人は数年前に既に入籍しており、 今は2才前の子供もいます。 こういう場合はどう挨拶を切り出したら いいのでしょうか? 今更、 『○○さん、○○さん、 ご結婚おめでとうございます』 という言葉は使ってもいいのなのでしょうか? 新婦と私との出会いや エピソードは問題ないかと思いますが 新郎新婦への激励の言葉や 結びの言葉などは 新婚の方の場合と似たような感じでも 大丈夫なのでしょうか? 全く知識がなくお恥ずかしい話ですが ご回答よろしくお願い致します。

  • 結婚式のスピーチ

    はじめまして。 結婚式のスピーチについて、質問させて下さい。 来月、幼なじみの結婚式で 新婦友人としてスピーチを頼まれました。 内容について質問ですが [私が大阪で働いていた時、泥棒に入られてしまった事があったね。心細くなった私が地元に帰ろうか悩んでいた時に、うちにおいで。と言ってくれて、しばらく一緒に住んでくれたね。] という内容を考えたのですが 泥棒に入られたとゆうエピソードは結婚式に相応しくないでしょうか?? また帰ろうかと言う言葉はタブーでしょうか?? 是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう