• ベストアンサー

サンダルはいつまでOKですか?

都内在住の20代前半女性です。 夏の間は楽なのでずっとサンダル(エスニックっぽい皮サンダル)を履いていたのですが、 そろそろ街中でブーツ姿の人も見かけるようになってきました。 でも、まだサンダルやミュールサンダルの人も結構見かけるし……と悩んでいます。 10月になってもサンダルはさすがに夏っぽすぎますか? それとも自分が寒くないうちはOKでしょうか……。 ファッションに疎い私にアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.2

こんにちは。 あくまでも私のイメージですが サンダルは8月いっぱいまで。 9月になったらブーツですね。 でも、ここ数年は9月に入っても暑いですが それでも、お彼岸までかな~と思います。

参考URL:
http://www.bi-kyaku.com/kikasete/result200409.html
delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おおっ、このアンケートすごい参考になりますね。 今年は暑かったせいか、今もまだ夏の続きと言う感じがしますが、 やっぱりそろそろサンダルは終わりですかね……。 1年中履いてサンダラー(?)となるのもアリかもしれませんが(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yuuko25
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

こんにちは。 以前は「サンダル・ミュールは8月まで」だと思っていたのですが、ある出来事以来、そうとは思わなくなりました。 数年前の9月下旬、テレビで真夏日になると予報されていた日、私はブーツで出掛けようとしていましたが、一緒に行く為に迎えに来た友人が「今日は暑くなるから、サンダルの方が良いよ」と言いました。 正直「この時期にサンダル・・・」と乗り気はしなかったのですが、ファッションには頼れる友人でしたし、その時点で外はかなり暑かったので、靴下を脱ぎ、裸足+サンダルで出掛けました。 結果は大正解。その日は本当に暑い日で、ブーツを履いていたら、蒸れていて大変だったと思います。2人ともしっかり、足の甲にサンダル型の日焼け跡が付いていました。 友人はトング、私はヒールつきのビーサンだったのですが、決して時期外れでもなく、街中を見渡せば、サンダルを履いている人は結構いますよ。 こんな事があって以来、私は自分が寒くないうちは、サンダルを履くようにしています。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この週末でめっきり秋らしくなってしまい、サンダルだと寒くなってしまいました(汗) 単に夏だから秋だからというのでなく、天気や温度で履き替える必要があると実感しました。 ご友人のようにファッションに信頼できる人からアドバイスもらえるのが一番良いですね。 どうもありがとうございました。

  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.7

今は秋っぽいサンダル出てますよねー。 私は夏でも秋でも春でも無難な感じのサンダルを今ははいてます。 冬も冬らしいサンダルありますよ。 ポンポンみたいなのがついたのとか…。 毛皮っぽくなってるのとか。 今はいているのがいかにも夏、っていうのでしたら ちょっと季節はずれになりそうですね。 やっぱり、デザインによると思います。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日もスカートとサンダルで出勤したのですが、朝外に出たら寒くて、 ジージャンにブーツという姿のお姉さんを見て 「あ……そろそろ私の格好見た目がサムイ……」と思ってしまいました。 観察するとオシャレな人は長袖+ミュールサンダルでも秋っぽい服装になっていますね。 やっぱりトータルバランスを考えて季節感のある格好をするのが大切だと思いました。 アドバイスありがとうございました。

  • yossyossy
  • ベストアンサー率45% (26/57)
回答No.6

デザインにもよると思います。 今も店頭にはサンダルが出ていますが オープントゥであっても ベロア使いであったり、ダークな色のものがほとんどです。 ですので真夏に履いていたような 白い華奢なものや、麻が使われているようなものは 季節外れのように思います。 その点「エスニックっぽい皮サンダル」 はちょっと夏っぽい感じがするので そろそろ変えたほうがいいかもしれません。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、デザインや材質によってやっぱり違いますよね。 今の皮サンダル気に入っているんですけど、エスニックはやっぱり夏って感じですねー。 エスニック好きなので夏は良かったのですが、今履いてるスカートもそろそろ季節外れだな……。 ちょっとお店を覗いて秋っぽいサンダル見てみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

爪先が出るサンダルは,冬はやめた方が良いと思いますが,タイツを穿いていたらどうでしょう?あまり問題ないんじゃないかと思うんですが。 別に,冬服着てサンダル履いてても構わないんじゃないですか? さすがにコートの季節に「いかにも夏物」なサンダルはどうかと思いますが。 要はファッションとしても好みですから,トータルでバランスが取れていれば良いんじゃないでしょうか? ファッション雑誌やカタログ見てると,コートに爪先が出るサンダルに素足,ってのもありますからね。(カタログの場合,同じ秋冬物の中に腹巻きだのババシャツだのがあったりするので,「どういう感覚なんだろう」って疑問に思うこともありますが・・・) 爪先の出ないタイプのものであれば,冬物があるので問題ないと思います。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりトータルで見ておかしくないかが重要なんですね。 そういえばファッション雑誌とか全然見ていませんでした。 ちょっと秋冬物の載っている雑誌を見てみます。 冬物のサンダルあるんですか。全然知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yamato325
  • ベストアンサー率61% (68/110)
回答No.4

 男ですが、サンダル好きです。  自分が寒くないうちはサンダルでいーんじゃないですか?  男の視点から見たら、特に女性のサンダルやミュールと、 露出の多い普通の靴?との違いもあまり分かりませんよ、きっと。  個人的には、ローファーやパンプスってゆーんですかね? 通常の「靴」って感じのモノよりサンダルやミュールの方が カワイイと思います。  そんで、ブーツはまだ早くないですか?

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も自分が良ければ何でもいいじゃんと思ってる方なのですが、 都内っておしゃれな人ばっかりなので気になっちゃうんですよね。 地元にいたころは何も気にしてなかったんですけど……。 ブーツは私もまだ早いと思います! でも季節を先取りすることがおしゃれ、なんて言われたりしますから、 秋の風が吹いたら暑くても蒸れてもブーツ! って感じなんでしょうねー。 男性視点からの貴重なご意見、ありがとうございました。

  • natsu_koo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

洋服屋で働いていた時分に、『基本的に5月~9月まで』と店長に言われたことがあります。 ブーツは9月~3月くらいまで…らしいです。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 店員さんはファッションの見本って感じですからねー。参考になります。 やっぱり世間的にはサンダルは夏物アイテムなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

着る洋服にもよると思います。 長袖を着るようなら、サンダルも履かないほうがいいかなと思います。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、確かに長袖にサンダルはバランス悪いですよね。 今は半袖しか着てないのでまだ大丈夫かな? それとも、そろそろ半袖自体止めた方がいいのか……悩みますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の日はサンダルを履きますか?

    こんにちは。 そろそろサンダル・ミュールのシーズンですが、雨の日でも素足にサンダルやミュールを履きますか? 私は濡れてもさっとタオルなどで拭くだけで済むので、雨でもサンダル・ミュールを履くのですが、何となく恥ずかしいような気もします。 たいてい楽に履くことが出来る、親指を引っ掛けるタイプのトングサンダル(ヒールなし)を使っています。 皆さんは、雨の日でも素足でサンダルやミュールを履いても、人の目などは気になりませんか?

  • 汗っかきなサンダル、ミュール派の人にききたいのですが

    こんにちわ。 台風一過ですっかり夏模様ですね。 女性で、サンダルやミュールは大流行ですが みなさん大概素足のようですよね。 パンストの人もいるにはいるでしょうが・・・・ 私は、結構汗っかきで足の裏にもかきます。 一時期ためしにミュールを履いてたこともあるのですが、 汗のせいで足裏の湿疹を刺激してしまってかゆかったりして 結局履くのをやめてしまいました。 んで、今はというとスニーカーをはいてます。 なぜなら靴下が履きたいからです。靴下は湿気を 十分に吸ってくれるので、かゆくならず皮もむけないんです。(水虫ではないことが診断されてます) 今まではデニムパンツはいてましたがこの季節ですし、 涼しくスカートも履きたいのですが スカートにスニーカーはいかにも合いません。 (学生時代なら良かったでしょうが30過ぎるとそれだと若すぎるとファッション誌に書かれていたし) サンダルやミュールを履いてなお、足の裏の汗をも 吸い取ってくれるいいものなんてあるものでしょうか? かゆみ止めの薬なんか塗ってサンダルでも履こうものなら 滑って靴が脱げるのが容易に想像できるので避けたいです。(そもそもかかとのない靴はくと、歩く勢いで靴が飛んでいってしまう歩き下手なので) なんかいいものあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします

  • サンダルはいつまで履けますか??

    もう夏も後半ですが、サンダルはいつまで履いていて可笑しくないですか?? 10月ってどうなのかな?と思いました。 別にそんなにオシャレさんじゃないです。 私はスカートとかでも夏物冬物意識してなくて、冬に夏物スカート(色は黒、素材はシフォン)にタイツを履いて着用したり普通にします。 ちなみにシーンは休日に、リラックスした時です。 この夏の終盤、お盆過ぎに急にお洒落に芽生えまして‥‥サンダルを持っていなかったので、どうしても可愛くなりたい為サンダルを買いました。あとどれくらいの期間着れるかな?と。。 ちなみに温暖な地域に住んでいて10月でも半袖で過ごすような地域です。 しかし私は極度の寒がりです。いつも周りより早くに長袖や上着を着だします。 既にこの時期肌寒く感じる事もあり、仕事の帰り(日が暮れている)なんかは駅から家まで外を歩いていても汗が出ることはありません。 そんな私ですがまだまだ夏ファッションでオシャレしたいです!!宜しくお願いいたします。 サンダルにレースのソックスや、春先に履くようなソックスを合わせるのはアリですか?? サンダルはウェッジソールのストラップが付いていない形です。ミュールの形です。 色はチョコレート色です。 同じものでもストラップがあればソックスと合わせてもありなのか?? ストラップが無くてもあわせれそうか教えて下さい。 ソックスを合わせれるのであれば、温暖な地域なので10月末はまだ履けるし11月でもまだ履ける感じの寒くない地域です。 宜しくお願いいたします。

  • ミュールのサイズ選びで・・・

    ミュールのサイズ選びで困っています。 小さめの方がいいのか楽なサイズがいいのかでいつも迷います。普段ブーツやスニーカーなどは23cmを履いてますが、ミュールやサンダルはSサイズを履いてます。 (ちょっときついこともあるんですが・・) 23だとかかとが少し余る物もあって、でも幅がきつくて痛かったりします、、 ミュールやサンダルのカッコイイ履きかたを教えて下さい。。

  • ミュールの履き方

    もう春なんで、ブーツよりミュールを履きたいと思っているのですが、 今までは、冬=ブーツ、春・秋=スニーカー、夏=サンダル のパターンだったので、どのように履いていいのかが分かりません。 皆さんはどのように履いているのでしょうか?? パンツにミュールならまだ素足でよいと思うのですが、 スカートをはいたときは素足?? でも、まだ素足は寒いし、、、なんて思ってしまいます。 靴下を履いて、ミュール・・・なんてことはしますかね??^^; アドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに、私は20歳です★

  • 雨サンダル…

    自分はサンダル大好きな今年19の男です。というのも昔から夏の服は全てサンダルを軸に買っているために今更変えられないせいなのですが… というわけで雨の日もサンダルで外出することが多いのです。パンツはくるぶしまでまくっても変にならないパンツを穿いているつもりです。 特に大雨の日なんかは…結局靴でも濡れるのでサンダルの方が便利ですし… そこで質問なのですが。 雨の日にサンダルを履いている人を街中で見かけたら…どう思われますか?? やっぱり「あいつ雨なのにサンダル履いてるよ…バカじゃねーの?」とか思いますか?? やめた方がいいのでしょうか…たぶんそういう意見が多かったところでおそらく20過ぎるまでやめられないとは思うのですが参考までにお聞きしたいと思っています。

  • 夏は暑いから、スカートにサンダル冬は寒いからパンツ

    夏は暑いから、スカートにサンダル冬は寒いからパンツで過ごし、鞄や靴なども軽いのを選ぶのですが、夏にスキニー履いて、ショートブーツ履いてる人の気が知れない。脱ぎ履きもスキニーは大変だし、わざわざ暑い時期に履かなくても涼しいスカートにしたらいいのに、蒸れるのにわざわざショートブーツ暑苦しいし履かなくてもと思ってしまうのですが、そーいう人達はスカートが涼しいのを知らないのかな?なぜわざわざ履くのか知りたいです

  • 街中でもビーチサンダルを履きますか?

    こんにちは。 2~3年前から、街でビーチサンダルを履いている人が多くなりましたよね。 靴屋さんでも、ヒールつきのビーチサンダルが目に付きます。 私も好きで、よく履いているのですが、皆さんは遠出をする時でもビーチサンダルを履いていますか? デザインも好きですし、楽なので履きたいなと思うのですが、普通のトングサンダルに比べてラフなイメージがあり、遠くへ買い物に行く時などは躊躇してしまいます。 街中でビーチサンダルを履いていて、恥ずかしいなと思った事はありますか? また履くとすれば、いくら位のもので、ヒールあり・なしのどちらにしますか?

  • 可愛い服を着たいけれど、火傷跡(ケロイド痕)が気になります。

    私は片足の膝上から足先まで火傷跡があります。 膝上から膝にかけての火傷跡は薄いのですが、膝から足先までは跡が目立っています。 いつもそれを隠すために足の隠れた服装をしています。 でも、この間友達がブーツをはいて膝を出している姿をみていたら、羨ましく思ってしまいました。 ファッション雑誌を読んでいて、この格好可愛いなと思うと、必ず素足出しているのでへこみます・・。(夏は特に) ・ストッキングをはいてブーツ、ミュールなどは大丈夫でしょうか? ・私と同じような悩みをもっていても、気にしないでファッションを楽しんでいる方はいますか? ・もし火傷跡を露出している人を町で見かけたらどう思われますか? アドバイス、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ☆*安い靴(サンダル)どうしたらいいのですか?*★

    格安になっている靴屋を発見してサンダルやミュールやオープントゥを大量買いしてきました!デザインは最高に可愛いです★ が・・・しかし、ミュールを初履いてショッピングに出掛けたら、内側のサンダルの皮がちょうど当たる部分の皮膚から出血&足の皮は剥けるし歩けないくらいです。 やはり安いのはそれなりの素材と言う事ですが? 皆さん、そんな経験ないですか? 靴下をはく靴ではないし、もうすぐ夏だし裸足がいいのですが・・

専門家に質問してみよう