• ベストアンサー

鴨鍋の作り方

Eivisの回答

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

正統派の鴨鍋には合鴨は使用せず「天然の鴨」を使います。。。私の説明より、下をご覧下さい! 正式の作り方が出ているURLです。。。ページが切れているので順にご覧下さい。 http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/kamonabe.htm http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/recipe/kamonabe/kamonabe1.htm http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/recipe/kamonabe/kamonabe2.htm 鴨の通販品 http://www.yubaya.com/shohin/nabe.html 合鴨ですが、こんなセットもありました。 http://www.kamonabe.com/ http://www.web-sanin.co.jp/shop/kobayasi/kamo.htm

参考URL:
http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/kamonabe.htm
72ric4001fg
質問者

お礼

ありがとうございます。 各サイトも参考にさせていただきました。

関連するQ&A

  • (生)青海苔のレシピ

    スーパーに行ったら、生の青海苔を売っていました。 1パック150円と割りと手頃だし、春~を感じたので買ってみました。 初めて手にしたのですが、さてどうやって調理すればよいかわかりません。 真水で洗ったほうがいいのでしょうか? 簡単な調理方法も教えてください。 みそ汁の具しか思いつきません。 (みそ汁の具にしても、相性のいい具がわからない始末です。)

  • お宅のお味噌汁の具、教えて?

     スタンダードなお味噌汁の具と言えばお豆腐とワカメでしょうか? もっと各地の美味しい具を知りたいです。お宅では何を入れますか?  あと、味付けや隠し味などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 作った味噌汁が余ったら、どうしていますか?

    味噌汁を人数分以上に作ってしまって、余った・・・ そんな時、余った味噌汁はどうしていますか? 1.そこに具や味噌を足して、新たに味噌汁を作る? 2.ご飯を入れて、雑炊やおじやにする? 3.麺類を入れて、違うメニューとして食べる? 4.豚汁として、ガラッと中味を変えてしまう? 5.そのまま次の食卓に出す?あるいは自分ひとりで食べる? 6.犬猫用のえさとして、加工する? 7.捨てる?

  • 貴方の定番のお雑煮を書いて貰えますか?

    貴方の定番のお雑煮を書いて貰えますか? 餅 具 汁 味付け 何県在住

  • 貴方の今日のお雑煮を書いて貰えますか?

    貴方の今日のお雑煮を書いて貰えますか? 餅 具 汁 味付け 何県在住

  • 九州で作られるらしい小麦粉のお団子の「いきなりだご汁」のレシピを教えてください

    以前、私が突然「団子汁が食べたい」とだんご粉、上新粉等で作る団子を食べたくて言ったら、大分出身の方が小麦粉を水で練って、淡白な団子汁を作ってくださいました。私の団子汁とは味が違いましたが、それはとても、おいしかったです。後に熊本では「いきなりだご汁」というらしいことを知りました。 小麦粉と水の対比が難しいです。練り加減、固さ加減も教えてください。また、具は何が美味しいですか? 訳あって、私は今日のお昼に作りたいです。具は牛蒡、人参、大根、蒟蒻、椎茸、シメジを考えています。私は、昆布と鰹節の出しでお澄まし、若しくは赤味噌、白味噌、合わせ味噌で味付けすることが多いですが、他にお薦めの出しや味付けはありますか? ご教示を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 味噌味のもつ煮の作り方

    寒い日が続いているので久しぶりにもつ煮が食べたくなりました。 それで、今日の夕飯にでも作ろうかと思うのですが、 私は味噌味が好きなんです。 それもこってり・どろ~としたヤツが。 そこで、こんな風味の味噌味の作り方を教えて下さい。 私も色々と試したのですがどうも、 「味噌汁に具としてもつその他が浮いている」様な出来栄えで、 決してこってり・どろ~と出来ないんです。 それならと思い味噌を多めに入れたら入れたで、 単に「しょっぱい味噌汁の先に同じ」になってしまうし。 どの様な調合(?)が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • はっと汁のレシピを教えてください。

    今度帰省した時に、一人暮らしをしている父にはっと汁を作ってあげようと思っています。 幼い頃に祖母が作ってくれたような、ないような…。記憶が曖昧で具が何だったか忘れてしまいました。両親は離婚しており、母がはっと汁を作った事はないので、作り方を聞いてもはっきりした返答がないです。料理のサイトでは、地域によって具や味付けが違うので、たくさんのレシピを参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 味噌汁になにかが足りない

    味噌汁の味付けをいりこのダシを取って、具を入れて味噌を入れてます。 ですが、食べても何かが足りません。 簡単に言うと味が薄いんです。 普通、ダシと味噌だけですか?

  • 青臭いです、つるむらさき…

    お味噌汁の具にしようと買った「つるむらさき」、実際味噌汁にしたら青臭くてとても食べれるものではありませんでした。 つるむらさきを美味しく頂ける調理法、レシピがありましたら教えてください! よろしくお願いします!