OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鴨鍋の作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166381
  • 閲覧数8500
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (86/91)

お願いします。
鴨鍋の作り方を教えて下さい。
1.入れる具の種類など
2.汁の調合(味付け)
3.調理順やコツなど
4.食べ終わった後の汁の楽しみ方などあれば(麺類など)
以上宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

正統派の鴨鍋には合鴨は使用せず「天然の鴨」を使います。。。私の説明より、下をご覧下さい!

正式の作り方が出ているURLです。。。ページが切れているので順にご覧下さい。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/kamonabe.htm

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/recipe/kamonabe/kamonabe1.htm

http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/jp_e/kanazawa/recipe/kamonabe/kamonabe2.htm



鴨の通販品
http://www.yubaya.com/shohin/nabe.html
合鴨ですが、こんなセットもありました。
http://www.kamonabe.com/
http://www.web-sanin.co.jp/shop/kobayasi/kamo.htm
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

ありがとうございます。
各サイトも参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2001-11-12 17:09:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

本鴨を利用すると、かなり臭みが出ます。(臭いが気になるときは、生姜を薄切りにして加えます) 一般的に食べやすいのは、合鴨です。 油も充分にのっていますので、美味しく頂けます。 1)具は鍋物に使うもの(白菜は省く)でいいと思います。 2)味付けは少し濃い目にします。 ダシを取って(市販のダシの素でもかまいません)、しょう油・みりん・砂糖・料理酒を合わせます。 味は好みですので、少しずつ調 ...続きを読む
本鴨を利用すると、かなり臭みが出ます。(臭いが気になるときは、生姜を薄切りにして加えます)
一般的に食べやすいのは、合鴨です。
油も充分にのっていますので、美味しく頂けます。

1)具は鍋物に使うもの(白菜は省く)でいいと思います。

2)味付けは少し濃い目にします。
ダシを取って(市販のダシの素でもかまいません)、しょう油・みりん・砂糖・料理酒を合わせます。
味は好みですので、少しずつ調合してください。
甘辛くしても、美味しいです。

3)最後に味を濃くしてうどんを入れて煮込み、卵にくぐらせ食べます。
鴨の味がしっかりうどんに染みて、美味しいですよ。
お礼コメント
72ric4001fg

お礼率 94% (86/91)

おかげさまで地方からの客をもてなし出来そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-12 17:10:35


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ