OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

y!bbモデムの電源

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166366
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (69/85)

Yahoo!BBのADSLモデムなんですが・・
これってず~っと電源入れっぱなしでいいんでしょうか。
PCの電源が入ってないのに、時々データ送受信のランプがついたりするんですが。
やはり寝るときには電源アダプタを抜いたほうが良いのでしょうかねえ。
せめて電源スイッチくらいあれば・・・
みなさんはどうしていらっしゃるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ADLSモデムにはスイッチがありませんね!
私はたまたまスイッチの付いているテーブルタップを使っているので
そこで切ることにしています。でも、最近は良く忘れるので殆ど繋ぎ
放しです。
スピードが遅いなと思う時は電源をOFF/ONしてやってますが・・・
→エラーが出ると接続スピードを落すと聞いたものですから!
お礼コメント
murinosuke

お礼率 81% (69/85)

どうもありがとー!
とりあえず抜かないことにします。
投稿日時 - 2001-11-10 17:34:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

モデムの電源はよほど設置環境(風通しなど)が悪くなければ切る必要はないです。
逆に線を抜いた方が良いのは、雷などが鳴っているときなどは、家に落ちなくてもまわりに落ちれば電圧が変化し基盤がショートし使えなくなることがあるので、こういうときにはあなたの判断で抜くなり抜かないなり好きな方をお選びください。

基本的に電源ケーブルを抜きすぎるとモデムの寿命を縮めることがありますから、抜かないのが好ましいです。

ちなみに、速度が遅いときなどは一度抜いて繋ぐと速くなることがあるらしいですけど・・・そういうときに試しても良いかも、普段は抜かない、切らないが普通です。
お礼コメント
murinosuke

お礼率 81% (69/85)

ありがとう!
基本は抜かない、ですね。
投稿日時 - 2001-11-10 17:32:39