• ベストアンサー

ADSLにしたいんですが、わからない事があります。

現在家はISDNで、3年契約でNTTの「i・アイプラン」という電話料金が安くなるのに入っていて、近々ADSLに変えたいと思っているのですが、 ADSLの契約をする前に、「i・アイプラン」の解約をしなくてはならないのでしょうか?それともADSLの契約手続きの際に勝手に解約してくれるのでしょうか? その際、やはり違約金は払わなくてはならないのでしょうか? 現在は3年契約で、2年使っている状態です。 もう一つ質問なのですが、家は無線LANを使っているのですが、それでもADSLにする事は可能なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.1

私もISDNからADSLに変更しました。 ISDNからアナログに戻す時(NTTへ連絡)にi・アイプランも解約しました。 必要ないですからね。 ただ、「3年契約・・・」というのは分かりません。(そのような契約が存在するか自体私には不明です) 解約しないと、料金が取られるだけみたいですがね。(笑) どのみち回線変更でNTTへ連絡するのでその時お聞きになれば良いと思います。 無線LANがどのように構築されているか不明ですが、ルーターを使用しているならば ルーターがブロードバンドに対応していれば可能ですね。 ISDNのTAがADSLのモデムに変わるだけと思えば良いでしょう。

Dance_Dance
質問者

お礼

家のルータは「E-ドアホンボックス<H>」というやつなんですが、ブロードバンドに対応しているかどうかよくわかりません。 アドバイスありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

• popesyu
回答No.5

工事費は環境によってことなります。 ただ最低絶対かかる基本料金はタイプ2の方が安いです(タイプ1:2800円、タイプ22:000円)が 面倒な工事が必要な場合は+αされます。 基本的にNTTの電話工事は赤字のサービス工事です。 1円の携帯電話なんてのもありましたが 通話料金などで元がとれるからハードは安くすると いった商法でしょうか。 幾らかかるかは実際にNTTに申し込みをしてみるしかないと思います。

• h_sakaki
回答No.4

>「E-ドアホンボックス<H>」 ひょっとすると、ADSLを利用出来ない回線になるかも知れません。 ↓に触れる恐れがありますので・・・ ホームホン、セキュリティなどで、アナログ電話の音声帯域より高い周波数を使って通信する装置をご利用の場合。 これらの装置には電話回線を利用する火災報知機、ガス警報機、ドアホン等も含まれます。 その他電話回線を通じたサービスがご利用でないかどうか、お申込み前に必ず電話回線周り全てをご確認しておいていただきますようお願い申し上げます。 タイプ2(新たにADSL専用アナログ回線を敷設)で回線を新規にひけるようであれば利用できます。

Dance_Dance
質問者

お礼

ご解答どうもありがとうございました。 タイプ2にすると、工事費とかが高くついたりするんでしょうか?

• seal-papa
回答No.3

こんばんわ。基本的には前の2人の方(yan2014さんとtakatosenさん)と同じで、無線LAN機能を持ったプロードバンドルーターを使用するのが無難だと思います。 そこで、気になった点を1つ!情報1つ! まず気になった点ですが、「家のルータは「E-ドアホンボックス<H>」というやつなんですが、」って書いてありますけど、これって電話回線とドアホンからの線を接続して、家庭用電話機でドアホンを使用するための機械だと思いますよ。(間違ってたら御免なさい。でも、多分間違いないですよ。) でっ!情報ですが、現在のISDN用の無線ルーターがNTT-ME社のMN128SOHO-SLOTinで有れば、NTT-ME社のHPからブロードバンド機能をダウンロードして、ADSL環境とISDN環境を1台でまかなえてしまいます。とっても優れものです。(でも、あんまり無線が飛ばないけど・・・) 他のメーカーでも有るかもしれないので、webで確認されては如何でしょう? 無線環境良いですね~。上手く行けば良いですねっ!

Dance_Dance
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あ、そうなんですか。あれはドアホンのヤツなんですか・・。 そうですよね、名前がドアホンボックスなんだし・・・。 無知なもので、いったいどれがルーターなのか解らないんですよね。 だから家のルーターがその「NTT-ME社のMN128SOHO-SLOTin」ってヤツどうかもわからないんですよ・・・。

• takatosen
回答No.2

ADSLはアナログ回線でのサービスですので、現在のISDN回線からアナログ回線への変更工事が必要です。工事料金についてはNTTへ問い合わせたほうがよろしいかと思います。 またアナログ回線に切り替えた場合は電話番号が変わる場合があります。もともとアナログ回線だった場合は変わらないようですが、116番で確認してください。 違約金については、最低利用期間などの制限がありませんので、かかりません。 解約は原則としてご本人がNTTに対して手続する必要があります。 無線LANはADSLでも可能ですが、お使いのルーターがブロードバンド対応であれば問題ないですけど、対応していない場合は買い替えになります。そのへんはお使いの機器が不明ですのでお答えいたしかねます。 一般的にISDN用とADSL用は互換性がないと思いましたが。。。 お気をつけいただきたいのは、ISDN回線からアナログ回線への切り替え時期とADSLの開通時期にはタイムラグがありますから、アナログ回線にして即ADSLが使えるとは限りません。フレッツだとどちらもNTTが窓口なんで調整してくれるようですが。。。

Dance_Dance
質問者

お礼

そうですか、違約金はかからないんですか。 安心しました。 しかしルータがブロードバンドに対応しているのかどうかイマイチわかりません。 一般的に互換性が無いのならば、新しく買わなくてはならないんですね。 ありがとうございました。