• 締切済み

金時エビって何処でとれるのですか?

赤くてちっちゃい(甘えびよりもちょっと小さい)エビなんですが、焼いても揚げても割りとおいしいんです。 活けで入荷するのですが(料理人です)どこで取れるのか解らないんです。どなたかご存知ありませんか?

みんなの回答

• tintagel
回答No.1

検索した結果です。 金時エビをホッコクエビの地方名と紹介するサイトがありました。(参考URL) そこで、ホッコクエビで検索しました。  和名 ホッコクエビ  学名 Metapenaeopsis lamellata(クルマエビ科)  商品名Humpback Shrimp     *参考URLのサイトではHumpback Shrimpはトヤマエビで      通称ボタンエビ、トラエビと紹介しています。  北海道西岸以南九州の各海域の内海・内湾で獲れます。  (参考URLのサイトでは年間数尾の漁獲(浜名湖))  (鯛釣り用に使ったが現在は獲れなくなったとするサイトがありました。(関西))  *黄海、シナ海に分布し台湾で獲れるらしい。  (アカエビなどともに漁獲されるが量は少ない。) 「大阪府環境農林水産部水産課」さんのホームページ 底びき網漁業であまり多く獲れない魚種とされています。 http://www.pref.osaka.jp/suisan/sab1-6.htm 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.inh.co.jp/~penaeusj/Shrimps.html
taiyou1
質問者

お礼

これです。これです。このエビです。僕もホームページで検索したのですが、たどりつけませんでした。どうもありがとう御座いました。