• 締切済み

起動時にフロッピーディスクドライブが動きません。

自作機でWindows 2000を使ってますが、最近フォーマットしWin2000をインストールして使用後、数週間のうちに起動時フロッピーディスクドライブが動かなくなり、新たにOSを入れなおそうにも起動ディスクが読めず困っています。 フロッピーが作動しなくても起動してWindows 2000は使える状態ですが、Win2000上でFDDは使えません。 内蔵IDE HDDを3台持っていて、それぞれ1台ずつ繋ぎ替えて調べたところ2番目に買ったHDDだけフロッピーが問題なく使えるという不思議な状態です。それぞれ違う設定をしたわけでもなく初期設定のままです。BIOSの設定でブートの順番はFDDからになっているし競合も無いみたいで、何が問題なのかわかりません。 一番新しいHDDに取り替えたいと思っていますどなたか教えて頂けませんか。

みんなの回答

• PCboy
回答No.2

フロッピードライブのドライバが原因とも考えられるでしょう !!?  一度、フロッピードライブのメーカーサイトから2000用のドライバをダウンロードしてドライバの更新してみたら !? (^_^)v

REPLICAT
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お二人のご意見を参考に作業しましたが、残念ながら原因不明です。 しばらく他のご意見を待ってみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

デバイスマネージャでドライバの状態、詳細、リソースチェックの差分 チェックはしましたか。 ドライバをもう一度組み込んでみるとか。

REPLICAT
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。