OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

女性ボーカルのお薦めは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166350
  • 閲覧数288
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

今年も残す所一月少々となりつつあり、何かと人恋しくなってしまう今日このごろ、あー女(ひと)恋し・・・しっ失礼しました、この度は皆様に「女性ボーカル」のお薦めを教えていただきたく存じます。ソロやバンド、コーラス・・・ジャンルは何でも、又新旧と日本以外なら地域も全く問いません。

ちなみに私の好きな女性アーティストは
サラ・マクラクラン(Sarah McLachlan)、ムッ茶好き。
バ-シア(Basia)、ごっつ好き。
リサ・スタンスフィ-ルド(Lisa Stansfield)、意外と結構好き。

などで、あと好きなつもりは無いんですが(笑)殆どのアルバムを持っているのが
エンヤ(Enya)
グロリア・エステファン(Gloria Estfan)なんかです。

見本に偏らず、皆様の「超」お薦めアーティストをご教授下さい。クリスマス辺りの私の恋人とさせて頂きます(さびしー)。
但し、大変恐縮ですが、セリ-ヌ・ディオン、ホイットニ-・ヒュ-ストン、マライヤ・キャリ-、ビョ-ク、ケイト・ブッシュなんかのご回答は今回ご勘弁下さい。お腹一杯です。中には「吐き気」するほど嫌いな方もいますが(笑)。

以上、何卒宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

あのアーティスト(J.MとかC.KとかP.Sあたり)は他の人が挙げそうなので、こんなところを紹介します。なおSoul系は外しておきました。

トリーシャ・イヤウッド(Trisha Yearwood)
カントリーの人ですが、素直に歌が上手いと思う1人。押し付けがましい歌唱じゃないのが好き。レナード・コーエンのトリビュートCDで聴いて以来、密かなファン(笑)。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1800193708&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/

"彷徨えるケルト人"ロリーナ・マッケニット(Loreena McKennitt)
この人の曲を聴いたときは結構ショックを受けました。いつでも聴きたい、という人ではないけど(笑)、来日したらぜひ見に行きたい人。
http://www.mplant.com/loreena.html

ローラ・ニーロ(Laura Nyro)
最後の来日のとき、時間がなくて見にいけなかったのが、いまだに悔やまれる。ただ、意外と好き嫌いが分かれる人かもしれない。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802439853&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/

アリソン・モイエ(Alison Moyet)
元ヤズー。この人は凄かった。体型も、ってこれどこかで同じこと書いた気が(笑)。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1802754171&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/

テレサ・ブライト(Teresa Bright)
ハワイの歌姫ですが、この人の歌はいいでゲス。
http://musicfinder.yahoo.com/shop?d=hc&id=1801927047&cf=12&intl=us&clink=dmmu-ks/
お礼コメント
noname#1733

>他の人が挙げそうなので
相変わらず、太っ腹ですねー
>なおSoul系は外しておきました。
はは、ちょんバレですねやっぱし、お気遣い有り難うございます。でも中にはイケるのもあるんですよ。これが。・・・たぶん(笑)。

ほー、一部を除き(笑)皆さんキレイ所ですねー、嬉しいです。オーソドックスでまず間違いないってかんじですね。
で、アリソン・モイエ(笑)。ヤズ-は嫌いでしたが、後にソロをチラッと聴いたときに、「お?」と思った記憶が蘇りました。実は、今これが一番欲しいです(笑)。
テレサ・ブライトもレパートリーには無かったパタ-ンですので、期待大です。

先ずはバッチリと言った感のアーティスト達でした。有り難うございます!
投稿日時 - 2001-11-10 20:48:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

>えっ、ケイトちゃんダメなんですか?
そ~だ、そ~だぁ、ケイトちゃんイジメちゃダメだぞぉ~(笑)、と言いつつ、確かにケイトちゃん、Composer、PerformerとしてはスゴイがVocalistとしてはど~かな~、という面もなくはない(笑)。

意外と、
>いーーんや、全て初耳ですね(笑)。
ということのようなので、一応補足しておきますと、
Maire BrennanはClannadの割と近作の"Lore"、
Annie Haslam はRennaisanceの"Ashes are Burning"、
Maddy Prior は(たぶん)最新作の"Arthur the King"
を、とりあえずのオススメとして挙げておきます。
Maddy Prior に関しては、Mike Oldfieldの"Incantations"を挙げるという裏技もありますが。

あと、登場してしまったついでに追加ネタを、
・この人もかなりキテますのJulianne Regan。
オススメとしてはAll About Eveの"Scarlet and Other Stories"。
・低音VoiceがシビレるItalyのAlice
オススメはちょっと悩みますが、89年(?)の"IL Sole Nella Pioggia"あたり。

反則技のような気もしますが、Jane Birkinとかどーです?。果たして「歌手」と言ってよいのか多少疑問も残りますが、一応「癒し系」ということで(笑)。

>試聴できる物は少々合わなかったり(笑)
へへ、そのあたりは保証致しかねます(笑)。
お礼コメント
noname#1733

はい、ケイトちゃんだめです。お腹一杯なだけです。"Big sky"のアルバムを買いそびれてますけど(笑)。

Rennaisanceとは名前の割りに初聴きなんですが、ベースがクリス・スクワイヤ、ボーカルがジョン・アンダ-ソンに似てるのが引っかかりますが(笑)、えーかなり好きな感じですねー。
Maddy Prior 。あーそうでしたか。試聴したところ、確かにマイク・オ-ルドフィ-ルドで聴いたことありますねー(笑)。

>Jane Birkinとかどーです?。
えー、「キテる」系を含め、諸関係機関・近隣の住民の皆様ともコンセンサスを諮り、前向きに検討させて頂く所存です。はい。
投稿日時 - 2001-11-11 16:54:40
  • 回答No.7

キャー、beavasさんが質問してるー!答えていいですか!ってこたえちゃえー!!

あの、benjaminさん、その
>あのアーティスト(J.MとかC.KとかP.Sあたり)
って、私の「チョー」お気に入りではないでしょうか?気のせいですか?「一応ワク空けて」いただいてるんですよね?じゃ遠慮なく!!

J.Mはbeavasさん「ムッ茶」お好きなSarah McLachlanの「Fumbling Towards Ecstasy」の国内盤ボーナストラックに「Blue」のカバーが入ってました。「All I Want」と「California」なんか泣くほど好きなんですが。
Joni Mitchell「Blue」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801529008&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Joni_Mitchell

C.Kは今年入ってから買ったんですよね?いいですよね。

P.Sは以前お勧めしていただいたのですが、もーよすぎてよすぎてたまりません。「未聴」ならぜひ!
Phebe Snow 「Phebe Snow」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801463425&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Snow

あと、ほかのとこでも薦めたりしてるんですが、こんなのどうですか?多分ご存知だと思うんですが・・・
Merril Bainbridge 「The Garden」
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800504619&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/Merril_Bainbridge_

もうひとつ
Chantal Kreviazuk
結構いいんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう、っていうか私があげてるくらいだから全部ご存知ですよね。どうもスイマセン。「Leaving on a jet Plane」がよいです。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1868996816/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=KREVIAZUK*CHANTAL/itemid=629452

これだと視聴できないので、アルマゲドンのサウンドトラックのほうを・・。12曲目です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1868996816/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/artistid=ARMAGEDDON+(SOUNDTRACK)/itemid=509652

で、私狙ったらまんまとうまくいきましたんで、いかがでしょうか?11件目で締め切る予定でございます。みなさんもいかがでしょう?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166748
お礼コメント
noname#1733

はい、このたびはどうもご苦労様です。
>っていうか私があげてるくらいだから全部ご存知ですよね
ふふんっ、azatozawaさんよ、俺を見くびってもらっちゃぁ困るね。この俺を誰だかご存じない?忘れちゃーいませんか、「王道オンチ」のbeavasですよ。みーーーんな知りません(笑)。Joni MichellもPhebe Snowも名前だけですね。

で、Joni Michellはazatozawaさんあちこちでお薦めの様でしたので、最近買って既に持ってたりします(笑)。大体サラのアルバムは当初輸入盤しか持って無くて、来日公演の後に邦盤を買い直しました。で、その"Blue"ってのが収録されているのを知らなくて、「どこでカバーしとんかなー」って、ずーっと思ってたんですよ。あーそうでしたか。
で、印象としてはサラのオリジナルって感じはするんですが、「艶」がないと言うか以外と「健全」なのが(笑)少し私には不向きです。
で、Phebe Snow 。すっごいありきたりですねー、でも好きですねー(笑)、こんなん。

ほんで、Merril Bainbridge。うーーん、azatozawaさんはSuzanne Vegaが苦手との事ですが、これズバリ言って似てますよ。まあ、どこがどう似てるとは具体的に申せませんが、全体的に受ける印象はそう言うことですね。で、やっぱり「艶」が有る分、私はSuzanne Vegaの方が好みですね。いやースケベですねー(笑)。Suzanne Vegaのどのアルバムを聴いたか存じませんが、ファースト(Suzanne Vega)はお聴きになりましたか?まあ、生理的にお嫌ならこれ以上は申しませんが。
Chantal Kreviazuk これもオーソドックスですが、えー感じです。買うなら無論オリジナルアルバムの方ですが(笑)。
有り難うございました。

p.s.プログレを聴く時の「作法」は、キチッと座ってテレビなどは消し、ちゃんと鑑賞する事です(推奨、ヘッドフォン)。私も守ってはいませんが(笑)。
投稿日時 - 2001-11-12 10:54:06
  • 回答No.8

私も普段はあまり女性ボーカルは聴きませんが、
数少ないお気に入りアーティストは

KARLA BONOFF
声がすごくきれいな人です。最近は大手量販店にはベスト盤しか
売っていないようですが、「RESTLESS NIGHT」「NEW WORLD」あたりが
おすすめです。リンダロンシュタットに曲を多く提供していることで
有名です。

RICKE LEE JONES
まったり系のボーカリスト。ハマる人はハマると思います。
昨年「it's like this」をリリースしています。
その中でカヴァーしているビートルズのFOR NO ONE絶品です。

Heart
ロック・バンドです。ボーカルが女性ですが甘ったるい感じがしません。
ってことはクリスマス向きじゃないかも。
私はベスト盤しかもっていませんが以前車のCMで使われたことも
ある有名バンドです。

こんなんで、どうでしょう。
お礼コメント
noname#1733

KARLA BONOFF  あーこれいーかも。当時子供の私には興味ない世界でしたが、世間的に「オッサン」の類に入った今日この頃(決して大人ではない)、聴けるかも。
RICKE LEE JONES 最近のやつは存じませんが、2枚ほど持ってたりします(笑)。

HEART おおっハート。忘れててたー。当時、お金がここまで回らんからホッてましたが、この際買わねば。何せデビュー時の「バラクーダ」は良かったですねー。ラジオで聴いている時は「ケッ」って思ってましたが、他人に借りて聴いたところ思ったより迫力有って、結構「さむいぼ」立ったん覚えてます。アンは一時期太ったりしてましたが、ナンシーは特に「Never」の頃はセクシーで興奮してました(笑)。バラードは好きではないですが、うーんこれはヒットかも。
kaeru55さん、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 11:11:36
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 えっ、ケイトちゃんダメなんですか?では近況だけでも、彼女がもらったのはClassic songwriterです。来年には新作が出そうです。
http://www.orange.co.uk/about/sponsorship/enjoy_music/qawards/webcasts.html#
  Linda Lewis     えーと、ここでの回答歴から「Lark」は外せません。わざわざamazon.comで紹介したのは一番上のレビューが面白いから、なるほどこういう宣伝の仕方もあるのから。新作が楽しみです。アナログがエンボス加工っていうのかな?いい感じなんんですよねー。紙ジャケがほしいですね。
  トリーナ&モレート姉妹    『心の絆/Idir an Da Sholas (Between the Two Lights)』は近年の傑作だと思います。個人的にはこの2倍の量でもOKなくらいです。特に妹の歌のうまさは絶品!↓は順に兄も含めたインタビュー、姉妹のデュエット作と妹のソロ。
http://www.trinity-music.co.jp/2001-06.html
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=1263519
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=637632

  Sandy Denny     十分に評価されているという声もありますが、ロクに国内盤がないことを考えればそうとも言い切れません。彼女はトラッド一本槍ではなく、曲も書けるし、アメリカへの憧れもずっと持ち続けていました。ラスト・アルバムの曲名はいつ見ても涙が....
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target=buyweb_purchase/itemid=1236799
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=A5uq3g40ttv8z

  Shirley Collins    イングランドの母なる声といえばこの人しかありません。彼女はコマーシャルなフィールドに出てこなかった(Ashley Hutchingsとの結婚がそれにあたるかも)人なので、一般への浸透度は低いのですが名作といわれる「Folk Roots, New Routes」「No Roses」あたりは機会があればぜひ聞いてみてください。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Ba1y67u50h0j0

 最後にアイルランド関係をモイア・ブレナン(クラナド)は女3人集まったアルバムを出しました。アイルランドのNo.1女性シンガーメアリー・ブラックのベストも出ています。
お礼コメント
noname#1733

そうです。ケイトちゃん禁止です。全部じゃないですけど、大方持ってますし。

全て初耳ですねー。只、pfmさんがこの辺りをお好みとは私には察する事ができませんでした(笑)。でも全体的にpirorikinさんとかなり趣味がお近いようですね。
とりあえずはShirley Collinsが試聴できない分、最も気になりますね(笑)。アイルランド関係も引かれます。私、メアリー・ブラックとは名前からして、カレン・ホワイトやホイットニ-等と同じく「あの」系統と思ってました(笑)。また、大ボケや。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-11-11 16:33:56
  • 回答No.4

>サラ・ヴォ-ンとか、ダイアン・シュアー(?)なんか私に合いそうですかね?

横レスですが、Sarah Vaughanで1番好きなのは、Jazzファンには怒られそうですが、'58年の「Broken-Hearted Melody」。パブリック・イメージと違うと思いますが?
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801684805&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/

カースティ・マッコール(Kirsty Maccoll)
先ほど紹介し忘れたので補足。昨年の12月に不幸な事故で亡くなってしまったのが残念。トレーシー・ウルマンの「They Don't Know」を最初に歌ってた人ですが、このベスト盤がとりあえずオススメ。Poguesとデュエットした必殺の名曲「ニューヨークの夢(Fairytale Of New York)」も入っております。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1325938440/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=MACCOLL*KIRSTY/ITEMID=1426060

ブラック系はやめとこうかと思いましたが、ちょっとこの人を。
ニーナ・シモン(Nina Simone)
キャリアの長い人なので、聴き始めを間違うとそのままサヨナラしてしまう人もいるんですが(笑)、この辺はどうでしょ?個人的には「Mr. Bojangles」「I Shall Be Released」の2曲でOKなんですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801890752&cf=10&intl=us&clink=dmmu-ks/
お礼コメント
noname#1733

ふーん、Sarah Vaughan。試聴段階から引き込まれますねー。Mistyを歌っているのも素敵!「Broken-Hearted Melody」。うん、私にピッタリのタイトルだ(笑)。

以外思われるかも知れませんが、私はあまりPoguesが好きでなくて(比較的近い音、LevellersはOKなんですが、ま、こっちはイングランドですけど)、でも2枚持ってるんですがその1枚がベストで「Fairytale Of New York」を聴きました。確かに名曲なんですが、「ぽポ-グスで無くっても・・」と言うのが正直な感想です。でも、その時に思ったのが「このおねーちゃん、カッコええやんけ」って言うことです(笑)。「They Don't Know」のオリジナルなんですか、そういやトレ-シ-で聴いたときに「デビュー曲(たぶん)の割りには、古くさい(懐かしい)曲やなー」って思ってたんですよ。
うん、良い事聴きました(笑)。

Nina Simone。さすがー、いい感じですよ。誰の曲か知りませんが、よく「大人」は「I Shall Be Released」が良いと言いますが、実は私は「どっどこがええの?こんな曲が?ふんっ例の大人のノスタルジーかい!」と正直思っていましたが、この人のバージョンは良いですねー(笑)。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 16:25:12
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

え~、たぶんお呼びでないとは思いつつ、一応、顔出しときます(笑)。
私の好きな3大Femmel Vocalistは、

Maire Brennan
当然Clannadなワケですが、意外とSolo作も侮れない。
Vocalistとしては妹さんより上かと...。

Maddy Prior
当然Steeleye Spanなワケですが、最近のSolo作は絶品もの多し。

Annie Haslam
当然Rennaisanceなワケで、Solo作は今一つ。

です。たぶん、ベタネタかと思いますので、多くは語りませんが...(笑)。
お礼コメント
noname#1733

>ベタネタかと思いますので、多くは語りませんが
いーーんや、全て初耳ですね(笑)。
クラナドもパッと試聴したぐらいでまともに聴いたことは無いですので。
そうですね、エンヤよりは明らかに『ボーカリスト』ですよね、って言うかエンヤはボーカリストじゃ無いですもんね。全体的にはエー感じです。こじつけですが、曲によってはクリスティン・マクヴィに似て無くもない・・

あとのお二方は、試聴が難しかったり、試聴できる物は少々合わなかったり(笑)・・・何はともあれpirorikinさん「らしい」のは嬉しい限りです。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-11-10 21:08:22
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/9)

ベス・ニールセン・チャップマン
エディー・リーダー
アンヌ・ドゥールト・ミキルセン
メアリー・ブラック
エラ・フィッツジェラルド
女性の優しさと母の強さを聞いてみるのは如何でしょう?
残念ながら、僕はこれらで冬を乗り切ろうと考えております。
お礼コメント
noname#1733

エラ・フィッツジェラルドとは有名なジャズ・ボーカリストですよね? 私、合いそうですかね?あと、その辺りではサラ・ヴォ-ンとか、ダイアン・シュアー(?)なんか私に合いそうですかね?
ってすみません、無茶苦茶なレスで(笑)。

ベス・ニ-ルセン・チャップマンは一枚持っていて、一時よく聴きましたね。あとの方はスペルを確認して当ってみます。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-10 21:16:33
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 60% (3/5)

ハードロック関係になりますが、ひとつ僕にもありあました。

それは、「ラナ・レーン(Lana Lane)」です。
僕にとっては、この人、ヒットしまくりなんス。
とりあえずベスト版か、バラードベスト聴いてみてくださ~い。

それから、もひとつありました。
「ブラックモアズナイト(Blackmore's Night)」です。
これは、ケルト調の音楽ですので聴きやすいと思います。
キャンディス嬢のクリーンな声がたまりません。

てなところです。

あんまりひきだしないんです。すんません。
参考までに。
お礼コメント
noname#1733

Lana Lane
女性ロッカーとして捉えるとかなり不満ですが、この時期にはこの位で丁度良さそうですねー(笑)。試聴した限りでは少しアン・ウィルソン似に聞こえるのは、下からレスしている余韻なんでしょーか?(笑)

おお、ブラックモア爺(笑)、こんなことしてたんですねー。ベタベタから、コテコテの域に達してると思ってたら少しはひねってたんですねー、うーーん確かに気になりますねー、試聴した限りでは「violetなんちゃら」の方がおもしろそうですね(笑)。
kigさん、有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-12 18:07:41
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

>そうです。ケイトちゃん禁止です。全部じゃないですけど、大方持ってますし。
なるほど、久々のお姿を見ての感想はどうですか?

では補足です。
>とりあえずはShirley Collinsが試聴できない分、最も気になりますね
出来ます。あのページからBUYを押せばCDNOWに飛びます。CDNOWはうまくリンクしないこともあるので楽な方法を取りました。

ニ・ゴーナル姉妹のCDは日本でも出ております。なお外見で姉・妹を判断しないこと。声の低い方が妹モレートで、高くてはかなげな方が姉トリーナです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GYCL/qid=1005492389/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/250-6427786-8164263
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005632E/qid=1005492389/sr=1-4/ref=sr_1_0_4/250-6427786-8164263
ちなみにCDNOWで「Mairead Ni Dhomhnaill」と入れてもうまくいかないんですよ、これが。
お礼コメント
noname#1733

>久々のお姿を見ての感想はどうですか?
そっそれがやに、そのClassic songwriterと言うところをクリックしてもなんも見れんのよ。何が悪いかよーわからん(涙)。Real playerもWindows~もウンともスンとも・・・。あちこち見てもよー意味わからん(笑)。でも、ひょっとして「オバはん」してるケイトも見たくないし(笑)・・・

>出来ます。あのページからBUYを押せばCDNOWに飛びます。
でけた。うーむむむ、これもマイク・オールドフィールドで歌ってそうな人ですね(笑)。あっそれよかはお古いようですね、へー。

お手間とらしました。有り難うございます。
投稿日時 - 2001-11-12 18:45:41
  • 回答No.15
レベル10

ベストアンサー率 36% (42/114)

ふっふっふっ、今年のX'masはミレーヌちゃんで決まり!!ですねっ(笑)。
いや~、これ程ウケるとは思わんかったので、書いた本人ビックリでございます(笑)。
私はCD2枚くらいしか持ってないんですけどね~。(でもVideoはしっかり持ってます(爆)。)

これだけで終わっては削除されかねないので、ヒトネタ。
こっちはご存じかもしれませんが、さらに欧州攻めで、ItalyのMatia Bazarを。
http://www.matiabazar.com
で、このバンド、最近Vocalが交替したんですが、前の看板VocalistだったAntonella Ruggieroをついでに。

ん~、やっぱミレーヌちゃんですか?(笑)。
でも、私のイチオシは↓のAlice(アリーチェ)でございます。
お礼コメント
noname#1733

ミレーヌちゃんは、あくまで「音」ですよ(笑)。ルックスもかなりですが、ルックスだけなら誰やか覚えてませんけどもう少し「下」の方にいた気が(笑)・・・
Matia Bazar。Antonella Ruggiero。試聴できん。ショップ行って、もしもあったら「検討」します(笑)。
Alice(アリーチェ)。なかなか抵抗勢力の勢いが強いようですので、ご支持頂いた方々には非常に申し訳ございませんが、今回は残念ながら見送りさせて頂くことになりました。ご了承ください。
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-11-16 07:46:45
16件中 1~10件目を表示