OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

栄養ドリンクの瓶が茶色い訳

  • 困ってます
  • 質問No.166348
  • 閲覧数477
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (10/14)

必要にせまられて、詳しい回答を求めています。
どなたか、栄養ドリンクの瓶が茶色い訳をお教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (209/501)

内容成分が光に弱く変質しやすいので、

光の影響を受けにくい着色ビンを使っているのでしょう…、


そう言えば「ビール」もですね…、⊂(¬^*)
お礼コメント
dora-meka

お礼率 71% (10/14)

すばやい回答ありがとうございます。
内容成分の事を知りたかったのですが
おすすめURL。かなり参考になりそうです。
こんなサイトがあるとは!知りませんでした~♪
投稿日時 - 2001-11-10 17:39:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こんちわ。 理由は2つあります。 ●一つは見た目のため。 ●もう一つは透明な容器にすると光が製品に当たるために、品質が悪くなるからです。 栄養ドリンクはその成分のため、色が黄色いのですが、それが「おしっこ」を連想させるということで、容器を茶色にすることで意識させないようにしているのです。(よろしければ、栄養ドリンクを、透明なガラスのコップに移してみて下さい) ...続きを読む
こんちわ。
理由は2つあります。
●一つは見た目のため。
●もう一つは透明な容器にすると光が製品に当たるために、品質が悪くなるからです。

栄養ドリンクはその成分のため、色が黄色いのですが、それが「おしっこ」を連想させるということで、容器を茶色にすることで意識させないようにしているのです。(よろしければ、栄養ドリンクを、透明なガラスのコップに移してみて下さい)
お礼コメント
dora-meka

お礼率 71% (10/14)

確かに!
見た目って大事ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-10 17:43:08


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

おそらく、先に回答されていることが本当だと思います。 で、以下は私の推測ですが、もうひとつの理由として 茶色いビンの方が、「効くような気がする」というイメージを与えるんじゃないでしょうか。透明なビンに入っているのはジュースやコーラ、茶色いビンに入っているのはクスリ、みたいな先入観が消費者側にできあがっているんじゃないか?という気がします。  栄養ドリンクで売ろうとしたら茶色ビンじゃないと売れない、み ...続きを読む
おそらく、先に回答されていることが本当だと思います。
で、以下は私の推測ですが、もうひとつの理由として
茶色いビンの方が、「効くような気がする」というイメージを与えるんじゃないでしょうか。透明なビンに入っているのはジュースやコーラ、茶色いビンに入っているのはクスリ、みたいな先入観が消費者側にできあがっているんじゃないか?という気がします。
 栄養ドリンクで売ろうとしたら茶色ビンじゃないと売れない、みたいなことがあるんじゃないかと思いますが・・
 あくまでも推理です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

「○○ナミンC」みたいな「清涼飲料」でも、茶色ビンですから、「みため」「イメージ」が有力でしょう。 「CC○モン」などは黄色い液体ですが無色透明ビンですね。 リサイクルの面から言うと、1は無色ビンで、2が茶色だったということですから、無色透明がいやなら、青や紫にせず、茶色がいい。
「○○ナミンC」みたいな「清涼飲料」でも、茶色ビンですから、「みため」「イメージ」が有力でしょう。

「CC○モン」などは黄色い液体ですが無色透明ビンですね。

リサイクルの面から言うと、1は無色ビンで、2が茶色だったということですから、無色透明がいやなら、青や紫にせず、茶色がいい。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ