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秘書業務って

noname#1583の回答

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noname#1583
noname#1583
回答No.2

こんにちは! (^.^) 秘書についてですが、私の会社のことをお話ししますね。 社員4000人ほどの会社なのですが、本社では「専務以上」の役員に一人ずつ秘書がついています。 全て正社員で、短大卒であれば秘書科を卒業して秘書検定をクリアした人達です。 社長秘書は秘書科出身ではないのですが、学歴が非常に高く、超一流私大卒業、TOEIC800点以上の才媛です。 また非常にキレイな言葉遣いを自然に身につけています。 本社の役員秘書に派遣の方がなることはまずありませんし、社長秘書の例を除いては秘書科出身者以外(…というより、秘書検定を持っていない人)もいません。 条件はちょっと厳しいです。 本社以外の支店等ではどうかといいますと…正式な「秘書」はやはり専務以上にしかつきませんが、支店長、所長といった人達には、総務等の女性の中から中堅の女子社員が秘書代わりについています。 業務は秘書業務と殆ど同じですね。 ただ、正式に秘書という肩書きにはなりませんので、名刺等に「秘書」の文字が入ることはありません。居室も総務等のままです。 彼女達も全員正社員ですが、こちらは特に秘書科を卒業していなければいけないということはなく、むしろ、入社してから10年以上の方が「痒いところに手が届く」サポートを行っています。(^.^) 新人がこの任につくことはあまりないですね。 社内の事情に詳しいエキスパートを採用しています。 「秘書」という仕事はその名前の通り、その会社の機密事項を取り扱うことになります。ですから、派遣の方をその任に当てることは恐らくないと思います。あるとしても、非常に稀ではないでしょうか…。 もし秘書を目指されるのであれば、秘書検定を取り、実務経験を添えた上で正社員として採用を申し込むのが最も良いと思いますよ! それから、最低でも国際電話の応答がスムーズに行えるだけの英語力を身につけてください。 以前、私の会社が「秘書」の中途採用を行ったのですが、「最低でも国際電話の受け答えができる英語力」が条件に入っていました。 夢を壊すようなことを言ってしまって申し訳ないと思うのですが、現実としてなかなか難しい職業であるのは事実です。 私の友人は秘書科を卒業して秘書検定もクリアしましたが、配属された秘書課の「事務業務」に終わってしまい、入社後5年経っても「秘書」にはなれませんでした。 結局、その会社を辞めてイギリスに留学しちゃいましたね…。(^_^;) ただ、私の後輩の様に「中途採用」で秘書になった人もいます。 ですので、自分を売り込むことができる業務経験と資格をしっかり取り、英語だけではなくフランス語や中国語(これは重宝されます)等も身につけておくとチャンスが来た時に勝負をかけられると思いますよ! 頑張って下さい!

kokka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。秘書課うんぬんでもなさそうですね。実際励ましてほしいというよりは現状を知りたかったので、こういうアドバイスは利きます!今やっていることを見直しその道でプロになるのもいいかも…と思いました。

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