• ベストアンサー

秘書業務って

こんにちは。私は秘書にあこがれる25歳事務員です。 現在の業務は一般事務経理事務営業事務なのですが、家の事情でしばらくは働いていきたいのとキャリアアップしていきたいのとあり、秘書になりたいと考えています。(現在の職場は結婚していられるような会社ではありません。)法律系の学校を出ているため短大のような秘書科を出ていなく、英語も全くだめです。 ただ電話応対、その他雑務、OAや出張清算業務は現在女性一人でしているから若い子に負けない実務経験をもっているはずです。お茶だしはお客があまりこないので自信ありません。ただ先の将来を考えてそのときは派遣社員という勤務形態で行きたいのですが、実際派遣での需要はあるのでしょうか? 正社員で社内で決定するのが主としているようですし…。 現状を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • kokka
  • お礼率48% (12/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1583
noname#1583
回答No.2

こんにちは! (^.^) 秘書についてですが、私の会社のことをお話ししますね。 社員4000人ほどの会社なのですが、本社では「専務以上」の役員に一人ずつ秘書がついています。 全て正社員で、短大卒であれば秘書科を卒業して秘書検定をクリアした人達です。 社長秘書は秘書科出身ではないのですが、学歴が非常に高く、超一流私大卒業、TOEIC800点以上の才媛です。 また非常にキレイな言葉遣いを自然に身につけています。 本社の役員秘書に派遣の方がなることはまずありませんし、社長秘書の例を除いては秘書科出身者以外(…というより、秘書検定を持っていない人)もいません。 条件はちょっと厳しいです。 本社以外の支店等ではどうかといいますと…正式な「秘書」はやはり専務以上にしかつきませんが、支店長、所長といった人達には、総務等の女性の中から中堅の女子社員が秘書代わりについています。 業務は秘書業務と殆ど同じですね。 ただ、正式に秘書という肩書きにはなりませんので、名刺等に「秘書」の文字が入ることはありません。居室も総務等のままです。 彼女達も全員正社員ですが、こちらは特に秘書科を卒業していなければいけないということはなく、むしろ、入社してから10年以上の方が「痒いところに手が届く」サポートを行っています。(^.^) 新人がこの任につくことはあまりないですね。 社内の事情に詳しいエキスパートを採用しています。 「秘書」という仕事はその名前の通り、その会社の機密事項を取り扱うことになります。ですから、派遣の方をその任に当てることは恐らくないと思います。あるとしても、非常に稀ではないでしょうか…。 もし秘書を目指されるのであれば、秘書検定を取り、実務経験を添えた上で正社員として採用を申し込むのが最も良いと思いますよ! それから、最低でも国際電話の応答がスムーズに行えるだけの英語力を身につけてください。 以前、私の会社が「秘書」の中途採用を行ったのですが、「最低でも国際電話の受け答えができる英語力」が条件に入っていました。 夢を壊すようなことを言ってしまって申し訳ないと思うのですが、現実としてなかなか難しい職業であるのは事実です。 私の友人は秘書科を卒業して秘書検定もクリアしましたが、配属された秘書課の「事務業務」に終わってしまい、入社後5年経っても「秘書」にはなれませんでした。 結局、その会社を辞めてイギリスに留学しちゃいましたね…。(^_^;) ただ、私の後輩の様に「中途採用」で秘書になった人もいます。 ですので、自分を売り込むことができる業務経験と資格をしっかり取り、英語だけではなくフランス語や中国語(これは重宝されます)等も身につけておくとチャンスが来た時に勝負をかけられると思いますよ! 頑張って下さい!

kokka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。秘書課うんぬんでもなさそうですね。実際励ましてほしいというよりは現状を知りたかったので、こういうアドバイスは利きます!今やっていることを見直しその道でプロになるのもいいかも…と思いました。

その他の回答 (4)

noname#1583
noname#1583
回答No.5

こんにちは、2度目の回答です。(^_^;) 「研究室秘書」の話が出ていたので、そちらについて知っていることを書かせて頂きます。 私自身の研究室在籍の経験と、実際に秘書を務める知人の話等を総合しますと、企業の秘書と研究室の秘書はだいぶ雰囲気が違います。 企業の多くは正社員を秘書として採用しますが、研究室は派遣も結構います…というより、派遣が多いのかな…? しかも、雇用主は大学ではなく、教授個人である場合もあります。 つまり、大学とは何の関係もない身分だったりするんです。(^_^;) 高名な教授ですと、ポケットマネーで秘書さんを雇っちゃったりしますから…。 この場合は教授が勝手に募集をして、勝手に面接して雇います。 大学に断ってはあるんでしょうけれど、ね。 (←私の知人は某有名私大教授にこの形態で雇用されています。) 場合によっては保険等の契約が曖昧な場合がありますので気をつけてください。 知人の場合は、採用が決まってしばらくした後に、教授が「外部の派遣会社を通じて派遣されたことにする」という方式を取り、保険等の問題もクリアになったそうです。 …が、このあたりはかなり曖昧な印象を受けました。 募集は一般の求人雑誌にもあるみたいです。 面接は教授。場合によっては先輩秘書も参加します。 基準は相当曖昧で、教授の好みが優先されることも多いとか…(笑)。 先輩秘書が履歴書囲んで「このコ頭悪そうだからダメ~」なんていうことをやっているという話も聞きました。(←実話) 採用基準は果てしなく曖昧です。(;~▽~)トオイメ ちなみに、資格は必要ありません。 あ、でも、理系の研究室であれば、理系卒業の方が有利だとは思います。 仕事の内容は普通の企業の秘書とかぶる内容も多いですが、基本的には電話応対(企業からのリクルーター対応も含みます)、事務手続き、場合によってはテストの採点(笑)などがあるそうです。 英語も使えればベター。 ただ、大学の研究室は(場所にもよりますが)時間の感覚がかなりルーズです。 夜来て朝帰る学生が山の様にいますし…(笑)。(^_^;) 教授も学会があって来なかったりする日もあります。 高名な教授になれば、ほとんどいなかったりしますしね~。(;~▽~)トオイメ ですので、知人は「午後出勤したのに、人がいないのをいいことにタイムカードに午前出勤と記入する」なんて酷いことを平気でやっていました。 そして、バレないみたいです…。(~_~メ) 彼女の話だと、「適当に教授の話し相手になって、夕方さっさと帰ればいいから、子供産んでも楽に勤められるわ~」ということです。 もちろん、こんな研究室ばかりではありませんが、こういうパターンもあります。 「秘書」という職場の緊張感を求めるとすると、職場に当たり外れがあるかもしれません…。 「教授秘書」としてバリバリ働けるか、井戸端会議好きな先輩に囲まれてお菓子ばっかり食べてるか…運です。(^_^;) 後、研究室の秘書は企業の秘書以上に接する人間が限定されます。 あまり学生とは会わないみたいですし、秘書仲間と教授ばかりと顔を合わせる日が続く時もあるとか…。 そのせいか、私が知っている研究室は、秘書の回転が異常に早かったです。 ほとんど数年で辞めていきます…。 前述の知人は「私は辞めない」と豪語していますが、彼女は入社2年目にして先輩がみんな辞めてしまい、秘書の中でのリーダーになってしまってました。 …ちなみに、彼女の職場の印象は…話を聞いている限りでは「アルバイト以下」の職業意識しかない人が集まっている気がしましたね。 「機密事項の書いてある書類を読んだことを得意げに私に話してくれたり(内容付きで)」、「先輩が教授に投函を頼まれていた郵便物を1ヶ月以上も放っておいて知らん振りしたり」、「書類の上にコーヒーをこぼし、証拠隠滅をはかってシュレッダーに入れたり」etc.…。 彼女の話に相槌が打てないような話ばかりでした。(-_-;) 私の所属していた研究室の秘書さんはそんなことはなかったのですが、モラルの低い職場もあるみたいです。 え、と…真面目に頑張っている「研究室秘書」の皆様、申し訳ありません。<(_ _)> ただ、「こういう研究室もある」ということでご容赦ください。

kokka
質問者

お礼

またまたありがとうございました~!職業モラルは大切ですよね。お堅いイメージの研究室でそんなこともあるんですね。働く以上モラルを持ちたいほうですが、お嬢でもないし現実的なので(爆)安定収入をを望みます。現職は保険も完備されてますからもう一度現会社のよさを見直してみようかと思います。本当に2度もありがとうございました♪

回答No.4

現役で社長秘書をしています。(もちろん正社員です) しかし、秘書科を卒業しているわけではありません。 入社後半年ほど経理部に所属していましたし・・・(笑) kokkaさんは企業秘書を希望されているのでしょうか? 一般的に(当社だけ?)重役秘書には派遣社員を採用しません。 機密事項が多い為だと思います。 知人の会社で派遣社員を秘書として採用したことがありましたが、 「後任秘書の教育」という名目でした。 『秘書』というモノに憧れていらっしゃるのでしたら、 大学研究室秘書等はいかがでしょうか? 下記HPに研究室等からの募集内容が掲載されていますので、 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nifty.ne.jp/forum/fhisyo/
kokka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。経理部から秘書ですか。 正社員の強みですね。私も現会社を見直してみようと思います。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.3

知人の会社に秘書課という部署があり、彼女はそこに所属していました。 そこは、あまり条件が厳しくありません。 というのは、重役専門の事務員だからです。 電話応対、アポの調整、会議の設定、お茶出し・・・ ドラマのイメージとは違います ( 笑 ) ただし、英語の知識は問われるそうです(実際に役立つことはないそうですが) その会社の場合、重役個人の秘書は、子飼いの部下(たいてい男性)が勤めることが多いそうです。 若くて綺麗でお嬢様っぽいのが、秘書課に抜擢される選考基準だとか。 セクハラじゃ、と彼女は怒っていました ( 笑 ) 受付嬢と大差ないというのが、知人の感想です。 このように、会社によっても秘書の扱いは違います。 ただ、第三者として考えるに、派遣は難しいのではないでしょうか。 一般的な秘書といえば専属、というのが大前提のように思えます。

kokka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり派遣では秘書は無理のようですね。専属は先のことを考えても正社員にはなるつもりもないですし。会社によって秘書ってぜんぜん違うんだと実感できました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

秘書が実際に派遣で採用があるかはわかりませんが、あるとしても非常に少ないと思われます。一般的な会社は、総務の、庶務課あるいは秘書課に属していると思います。(会社によってちょっと課などは違うかもしれません)なぜ少ないか言えば、多くの会社は、秘書そのものの人数を減らしています。以前は各本部長クラスに一名ずつ・・だった場合も現在は二人にひとりであったり、秘書はいない・・・になったり、以前ならば、このひとなら、秘書がいたのに・・という方も現在ではいなかったり、兼任だったり・・です。 需要が少ないわけです。 学歴は、短大卒、大卒などです。英語は会社によっては必要がないかもしれませんが、一般的には、偉い人?会社の中でも秘書がいるのは数名ですから、その人がどのような方とお付き合いがあるかによると思います。 ちなみに、私の知っている範囲ですが、英語の日常会話と、フランス語が話せます。華道ができます。その理由は、(華道)部屋に花を飾るため。お客様がいらしたときに、日本風の生け花が喜ばれるとか・・です。 三名いますが、全部正社員です。 以前は受付が別にいましたが、現在は常駐していませんので、兼務で受付業務があります。(一時期は受付を派遣の方がやっていましたが、現在はいません。用のある方はインターホンで・・のメッセージになっています) 電話業務とお茶だしだけですと、やはり、一般事務の域を越えないのではないかと思います。ただ、それほど人数のいない企業ですと、社長さんの秘書兼務・・がありますから、そのようなところですと需要はあるかもしれません。 ご参考まで

kokka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!参考になりました。 ゆっくり自分に本当にできるのか、過信していないか考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 秘書をされている方、心がけていることを教えてください。

    こんにちは。 派遣期間終了後、秘書で正社員のになることができました。 事務経験は派遣で1年ほどで、秘書業務は初めてです。 質問ですが、 秘書をするにあたり、秘書検定やビジネス文書検定などの資格を取得されましたか? 毎日の業務で、どんなことを心がけていますか? 初めての経験で、毎日手探りです。 主な業務は、社長のスケジュール・名刺・書類の管理、電話応対などです。 秘書=秘書検定というイメージがあり、本屋さんで色々みていたのですが、まずは一般常識などを身につけたほうがよいのでは?? と思い始めました。 恥ずかしながら30歳を超えているのに、冠婚葬祭の知識が皆無です。 葬儀でのお焼香の仕方や香典の包み方、薄墨を使うということもつい最近まで知りませんでした。 いずれこういった業務もしないといけないと思います。 ちいさな会社ですから、そのうち業務量も今の倍くらいになりそうです。 敬語はある程度使えると思っていましたが、私の使っていたのは正しくなく尊敬語や謙譲語、丁寧語が混ざっていることに、改めて気づきました。 ビジネスコーナーには、『こんな時どうする?電話応対』のような本も出ていますし、やはりこういったことも勉強する必要がありますよね?? どんな些細なことでもかまいませんので、皆様がこころがけていることを教えていただけると有難いです。 ちなみに、 『あくまでも秘書はアシスタント。出すぎてはいけない。』 とある方からアドバイスをいただき、それは実践中です^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 秘書と部内アシスタント

    今現在秘書の派遣の仕事を探しています。 直近の仕事が部内アシスタントのような仕事で、 サポートする仕事に興味を持ちましたが、 フルタイムの仕事ではなかったので辞めました。  最近派遣会社へ登録に行って「なぜ秘書ですか?」と聞かれ 「サポートすることが好きなので」と答えたところ 「部内アシスタントや営業事務などでもいいのでは?」といわれました。 秘書としての経験がないことや、部内アシスタントの経験も 1年ないことから厳しいのは分かっていますが、 今まで秘書を目指して頑張ってきました。 でもそういわれて迷いがでてきました。 秘書というイメージに引かれてるだけなのかもしれないです。 部内アシスタントと秘書では何が違いますか? 一般事務でも部内アシスタント的な業務が主だったりしますが、 イメージや業務内容などなんでもいいのでアドバイスをください。 今のところ[個人付秘書になる為にアシスタントの経験を積む] が当分のキャリアプランになっています。

  • 派遣26業務における付随業務について

    現在26業務の5号で派遣されて2ヶ月になります。 仕事はOAよりも庶務的な作業が多いです。 その中の一つに電話応対があるのですが、 一日にかかってくる電話の9割は私が受けています。 面談の際も「あなたがメインで電話に出てください」と言われました。 それは了解したのですが、電話はあくまでも付随的業務と思っていました。 しかし契約書を見ると付随業務の欄に電話応対と記されています。 この場合は付随業務として取り扱われるのでしょうか? OAと電話が一連の作業というわけではありません。 来客応対も付随業務となっています。 何となく納得がいかないので、みなさんのご意見を伺えたらと思います。

  • 秘書業務の範囲について

     今年の7月から小さな会社の社長秘書(初代)をしております。  社長は会社と同業の研究を目的としたNPO法人の理事もしておりますが、NPO法人の業務(招集連絡、書類作成、法務関係)も秘書業務として依頼され、違和感を持ちながらこなしております。これらの作業も社長の補佐として行うべきでしょうか。それとも、あくまでも私は会社社員としての契約しか結んでおらず、NPO会員では無いという理由でお断りして宜しいものでしょうか。  弊社のその他の役員・社員数名もそのNPO法人の会員であるために、今までも社長を中心に弊社内でそのNPO関係の雑務が行われており、非NPO会員の社員もNPOの作業の依頼には対応していたようです。  社長が兼業しているのが、NPO法人ではなく普通の会社ならば「この作業のお給料・報酬も別途頂きます」というスタンスで断れそうですが、それが利益を求めない(給料の出ない)NPO法人であり、内容も同業であるために、円滑に断れません。  助言をお願い申し上げます。

  • 社長秘書業務を上手くするために・・・

    こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです) 私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。 前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」 また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。 顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・ ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 秘書?それとも雑用係?

    私は現在中小企業で社長と顧問付きの秘書をしています。社長のお席は3F。顧問のお席は私の隣です。以前に社長秘書をしておりました(他2名と共に)が、現在は一人で秘書業務をしています。私がいるフロア-には営業、貿易、経理がいるのですが、貿易部の社員が事故にあい、2ヶ月ほど入院することになりました。その間、いそがしいから貿易部のお茶や雑務を私にしろと、顧問から言われてしまいました。電話をとらない会社なので、秘書の私がでなくてはならず、同じフロアということで、別の役員や営業の用事(雑務)もしなくてはなりません。これでは、秘書ではなく、ただの使いっぱしりのような気がし、また、顧問からこのような指示がでたことにより、「秘書」の立場の低さを改めて認識しております。このような会社で働くのなら、「秘書である」という認識を捨て、この会社の流儀にあわせるべきなのでしょうか?転職をすべきなのか、それとも私の仕事の仕方に問題があるのでやり方を改めるべきなのか、よくわからなくなってきました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 秘書かOA事務か・・どちらにしようか悩んでます

    私は年長の娘がいるシングルマザーです。(実家暮らしで、母が送迎や行事に参加しているので、仕事をする上で早く帰らないといけない等支障はないです。また、年内に再婚予定です) 現在就職活動中で2つの会社で合格し、どちらにしようか悩んでいます。 今までは、一般事務(庶務、検収業務)と翻訳の仕事経験があります。希望は英語を使う業務ではなく事務業をしたいと思っています。英語に関しては翻訳、英訳など経験がありますが、それほど英語に自信があるわけでもなく、娘もいるためコツコツ物事をこなす事務が向いていると思うからです。 決まった仕事は、二社とも紹介予定派遣で半年後に契約社員になります。 (1)某大手企業のグループ会社  半年間時給1300円、交通費片道290円全額負担。その後契約社員(トータル3年間)  仕事内容:企画業務部でOA事務。制服なし。仕事開始はGW明け (2)某大手企業  半年感時給1200円、交通費全額負担。そのご契約社員(トータル3年間)  仕事内容:秘書(役員2名と、部長クラス4名の秘書)制服有り。仕事開始は7月から。 こんな感じですが、(2)の大手企業に憧れがあり、そこで就業したい気持ちが以前からありますが、ひっかかるのは秘書業務未経験ということです。スケジュール管理が主な仕事だと聞いています。就業開始は7月ですがそれまで失業保険は出ます。また5月6月は幼稚園で行事が多い。「あなたのようなスキルの高い人はなかなかいない」と言われましたが、スキルは至って普通なので、すごく期待をされているのかな・・と不安です。(1)の企業だと、今までやってきた業務のレベルでこなせると思います。双方とも働きやすい環境だと思います。 もし、(1)(2)の仕事内容が逆ならば、迷うことなく、経験のあるOA事務を選びます。憧れのあった会社だということに縛られてしまっています。 次に就く会社が、私にとって最後の仕事だと思います。子供がいる為仕事で苦痛なことがないよう充実したいと思っています。秘書業務は高度なものなのでしょうか?

  • 派遣の秘書・・

    秘書というフリーワードで、派遣で検索すると、200件近くヒットしますよね!? 結構、「残業なし」「8時~17時勤務」「大手企業」「簡単な秘書業務」「東京新宿勤務」等、すごい条件ですよね!? 今、資格の学校に2級を勉強し、ゆくゆくは秘書になりたいと考えているんですが、どうしても、「派遣」という言葉に悩んでしまいます。 なかには、そのまま社員への雇用あり、という会社もありますけど。 秘書の派遣社員のメリット・デメリット教えて下さい。 現役、派遣秘書の方だと、すごくうれしいです。 後、秘書は、会社が、秘書課配属として雇うのと、個人で、個人の給料から、秘書に給料を渡すのと、2種類あると聞きましたが・・。 本当でしょうか? あたしが、派遣のサイトで見た秘書募集は、社長や偉い方が、個人的に、派遣会社に応募を出しているのでしょうか?

  • この場合は会社都合?

    現在、派遣就業先の部署に派遣社員が私を含め2名います。 私は上司の会議や営業資料作成業務(OA事務)を行い、もう1名は、上司のスケジュール管理や庶務関係の業務(秘書業務)をしています。 11月末で、秘書業務をされている派遣社員の方が退職されます。 業績が悪いことが理由で、これを機に派遣社員を1名減らしたいとのことで、上司から秘書業務も私にやってもらいたいとの話がありました。 契約している業務とは違いますし、まったくの未経験でもあるので、断る方向で考えているのですが、その場合私も契約終了になってしまいます。 契約終了になる場合は、11月末になる可能性が高いのですが、現在の私の派遣契約が12月末までとなっており、1ヶ月残ってしまいます。 もし、11月末で契約終了してしまった場合は、会社都合による退職になるのでしょうか?

  • 派遣の業務範囲

    派遣の業務範囲について疑問に思っています。 現在の派遣先に4月から派遣されており 一度更新して12月末までの契約です。 顔合わせの段階で説明を受けた業務は 事務所内の庶務(電話応対やお茶だし等)と資料作成 唯一の社員のアシスタント業務とのことでした。 しかし実際には小さい会社なのでさまざまなことを頼まれます。 プライバシーマークの自社取得を目指しているのですが その担当にさせられ調査なども行っています。 期限付きの派遣社員に、長期的な調査を頼む会社に疑問を持たざるをえません。 現在の事務所には社員2人と私だけで、本社は遠隔地にあり 唯一の相談相手である派遣元の営業には「スキルになるし契約満了まで頑張って」と言われました。 これも契約の範囲内なんでしょうか?