• ベストアンサー

芽が出たさつまいも食べれますか

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.4

ナス科植物には有毒なものが多く、ジャガイモの芽にはソラニンという毒性成分が含まれています。 けれども、ご質問のサツマイモはヒルガオ科の植物であり、ジャガイモのような成分は含まれていません。 また、戦時中はサツマイモの茎や葉や若芽が重要な食材の一つでしたからネ‥ 放置していたサツマイモが発芽したということですが、芋の味は少々落ちているでしょうが食べることには問題ありません。 以上kawakawaでした

ayumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しいですね(^_^) 戦時中のお話、知りませんでした。 みなさんのお返事を読んで早速使ってみたのですが確かにちょっと味は落ちてました・・・