• ベストアンサー

セキュリティソフト無しでの不正侵入について

noname#5746の回答

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんにちは。 私もNorton Internet Security2001(ver3)使ってます。 トロイの木馬デフォルト遮断についてですが、私のとこでも何度かブロック されていまして、シマンテックのサポートに電話で聞いてみたことがあるんです。 その答えですが、トロイの木馬をコンピュータに仕込もうとするものではなくて。 すでにトロイの木馬が仕込まれているコンピュータをリモートコントロール するための侵入の試みであり、一種のポートスキャンである。 との説明でした。 それで、もしトロイの木馬仕込まれたコンピュータであっても、木馬が動き出したなら ノートンアンチウイルスが発見し活動を停止させる。 インターネットにアクセスするならばインターネットセキュリティが発見し 停止させる。 との説明もあってInternet Security2001が作動していればコンピュータは 安全に守られることがわかりました。 そしてシマンテックのサポートの説明からすると、たとえファイアウォールの ないコンピュータであっても、メールの添付ファイルや良いものに見せ掛けた プログラム、あるいはセキュリティホールを突いて送りつけられる。 などされない限り、トロイの木馬プログラムそのものがコンピュータに入り込むことはないのではないでしょうか。

akubimusume88
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございました。 トロイの木馬を直接相手のPCに送り込んでいる 訳ではないのですか・・・ なるほど・・・ 大変、参考になりました。 ありがとうございました。