• ベストアンサー

テレビアニメ「七つの海のナナミ」?

今から10~15年くらい前のテレビアニメ「七つの海のナナミ」?をご存知の方に質問です。 主人公ナナミと海洋学者?の父とその仲間が小さな船で海を旅するみたいな内容です。目的は忘れましたがナナミはイルカと会話ができたような? そのアニメの中で何度か「オーキードーキー!」というセリフがありました。前後の会話の内容から「ok!」みたいなニュアンスで捉えていましたが・・・何処の国の言葉なのか、正確にはどんな意味の言葉なのかが知りたいです。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

まず番組名は「七つの海のティコ」ですね。 で、肝心の「オーキードーキー」ですが ・英語 ・スペルは「Okey-dokey」 ・意味はおっしゃるとおり「okと同じ」 です。

sai512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。英語でしたか!なんとなくだけどポルトガルか何処かだろうと想像していました。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

「Okey Dokey」のことですね。 http://www.nichibei.tv/tosakko/hitokuchi.htm#_オキドキ(Okey-dokey)

sai512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。大変参考になりました。日本語は難しいとよく言いますが、英語にも色々と表現の違いがあって難しいですね。このカテは普段あまり目にしませんが回答の速さにびっくりしました。長年の疑問が解消できてすっきりです。

• haruka47
回答No.1

「七つの海のティコ」のことだと思います。 主人公の名前がナナミでした。下記のサイトで確認してみてください♪

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/tico/
sai512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。そうそう、これです♪ちゃんと調べればあるんですねー!