• ベストアンサー

テレビアニメ「七つの海のナナミ」?

今から10~15年くらい前のテレビアニメ「七つの海のナナミ」?をご存知の方に質問です。 主人公ナナミと海洋学者?の父とその仲間が小さな船で海を旅するみたいな内容です。目的は忘れましたがナナミはイルカと会話ができたような? そのアニメの中で何度か「オーキードーキー!」というセリフがありました。前後の会話の内容から「ok!」みたいなニュアンスで捉えていましたが・・・何処の国の言葉なのか、正確にはどんな意味の言葉なのかが知りたいです。

  • sai512
  • お礼率92% (1125/1220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

まず番組名は「七つの海のティコ」ですね。 で、肝心の「オーキードーキー」ですが ・英語 ・スペルは「Okey-dokey」 ・意味はおっしゃるとおり「okと同じ」 です。

sai512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。英語でしたか!なんとなくだけどポルトガルか何処かだろうと想像していました。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「Okey Dokey」のことですね。 http://www.nichibei.tv/tosakko/hitokuchi.htm#_オキドキ(Okey-dokey)

sai512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。大変参考になりました。日本語は難しいとよく言いますが、英語にも色々と表現の違いがあって難しいですね。このカテは普段あまり目にしませんが回答の速さにびっくりしました。長年の疑問が解消できてすっきりです。

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.1

「七つの海のティコ」のことだと思います。 主人公の名前がナナミでした。下記のサイトで確認してみてください♪

参考URL:
http://www.nippon-animation.co.jp/na/tico/
sai512
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。そうそう、これです♪ちゃんと調べればあるんですねー!

関連するQ&A

  • 昔のアニメが思い出せません。

    昔のアニメが思い出せません。 1980年代にやてたアニメか劇場番用のアニメ? 覚えている内容は 海のシーンが多い。 少女が主人公で海の中をもぐっているシーンがある。 酸素ボンベみたいなものが口から離れて、呼吸がもたなくなると髪の色が変化して呼吸しなくても平気 でいられる。(人魚の設定だったかな?) イルカが海の中の檻に入れられていて、檻の入口を石で叩いて、檻からイルカを助けるシーンがある。 絵の感じはジブリっぽかったです。 情報が少ないですが、ご教授のほどお願いします

  • 昔見たアニメを思い出したい。

    こんにちは、昔見たアニメについて教えていただきたい事があります。 借りてきたビデオで、恐らく80年代のアニメだと思うのですが、 ・海が舞台 ・女の子と男の子が主人公 ・女の子はロングで赤い服を着ていた…と思います。 ・女の子と男の子の移動手段は、マリンスポーツで使うような乗り物を、サーフボード並みに小さくした乗り物。 ・イルカと心を通わせている。 ・悪人がやってきて、イルカを海中の檻の中に閉じ込める ・女の子がそのイルカを助けようとして(?)、最後は泡になって消えてしまう。 確かこんな内容だったと思います。 このアニメについて知っている方、いらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • 思い出せないアニメ

    10年ほど前になるんですが小さい頃に観たアニメのことなんです。 2時間弱くらいのアニメで 宇宙が舞台で 主人公は宇宙人か、カエルみたいな感じでした。 かろうじて鮮明に覚えているのが ・仲間が一人さらわれる ・茶色いモサモサした生き物がその宇宙人?に助けられて一緒に旅をする ・しばらくは言葉が通じないフリをしていたが突然言葉をしゃべる ・「あたいの村を助けて」のような感じ ・ギターを出して突然歌いだす 探そうにもこんな記憶しか残っていません。 親に聞いてもそんなアニメ見せた記憶はないとまで言われました。 今でも時折このアニメのワンシーンがちらつくことがあります。 凄く気になるんです。カエルだし。 これだけの情報しかなくて申し訳ないのですが 誰か知ってる方、観たことあるかもしれない方情報お待ちしてます。

  • 3~4年前のアニメのタイトル

    娘が言うには、内容は「西遊記」のような感じで 主人公の猿?っぽい人間 ?と仲間が旅するアニメのタイトルが どうしても思い出せないそうです。 どなたかご存知ないですか?

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたいのですが・・・。

    1980年代くらいだと思うのですが、その頃テレビで放送していたアニメの タイトルが知りたいのです。 アニメの内容はというと、一人のお姫様が二人くらいの仲間と、敵と戦いながら 一緒に旅をするというものだったと思います。 その仲間というのが、カエルとかだったような・・・。 最後は、世界を救うため(?)にお姫様がイスに座らなくちゃならなくて、 でも、座ったら、蝶々になってしまうのです。 でも、お姫様はイスに座り、蝶々になってしまう・・・。 こんな感じの話だったと思います。 うろ覚え、かつ、断片的にしか覚えていなくて申し訳ないのですが、 このアニメ知ってるよという方がいらしたら、情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外国語の勉強に使えるアニメ

    こんにちは。こちらのカテには初めて投稿します。 私は今、ポルトガル語を勉強中なんですが、勉強に使えそうな(日常会話で使えそうなセリフが多い。)日本のおすすめアニメはありますか? ちなみに最初、幽々白書を見たんですけど(小さい頃好きだったのと、吹き替えのものもあったので)、戦いシーンはセリフを待って5分だし、「ぶっ殺す!」とか「くらえー!」とかのポル語を覚えてもあまり使えない笑・・・おもしろかったですが。 で、次にフルーツバスケットを見てみたら、なかなか日常使える言葉が多くて、よかったです。 少女マンガがアニメ化されてるものって、いいかもしれません。 もちろんそれ以外でも結構です。 吹き替えかポル語字幕のものを探してダウンロードするので、必ず見れるとは限りませんが(古いもの、新しすぎるものは難しいかも)、とりあえず探してみますので、よろしくお願いします。 どんな内容かお書き添えいただけると嬉しいです。(著作権違反にならないようごく簡単にでけっこうですので) とりあえず、今まで見つけたもので候補にあげているのは 「カレカノ」と「僕らがいた」です。 内容を全く知りませんので、これについても、よさそうかどうか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメ・・・。

    10年位前に見たアニメ映画で、海の中に入ると息ができて、茶色の髪が緑に変わり、テレパシーで会話ができるといった内容のものだったと思うのですが、題名がど~しても思い出せません。どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 『友だちは海のにおい』という本を知りませんか?

     私は小学生の時に読んだ『友だちは海のにおい』という本を探しています。ずいぶん前のことなのでタイトルがまちがっているかもしれませんが;;そんなに分厚くない本で、表紙の真ん中にイルカの絵が描いてあったような気がします。  話の内容はイルカくんが夜の海でクジラくんに会うところからはじまります。二人はなかよくなって、親友になります。ある日クジラくんが旅にでてイルカくんに手紙をおくる。。。と、ここまではおぼえているんですが・・。  また、読みたいとおもってさがしています。よろしくお願いします。

  • オススメのアニメ、ありませんか?

    こんばんは。 最近、自分に合いそうなアニメを見尽くしてしまったようで、何かオススメのアニメ作品はないでしょうか? 劇場版や海外作品も含めて教えてください。 好みは戦いメインのお話よりはゆったりとしたものや、「実験的」な作品、冒険などが好きです。もちろん戦闘アニメも好きなのですが、 マジンガーZなどのように王道のロボットアニメは苦手です。ちなみに、萌え系アニメはある程度は大丈夫ですが ローゼンメイデンは駄目でした。 わがままばかり言って本当にすみません。 参考程度に好きなアニメを挙げます。 灰羽連盟 serial experiments lain ヒカルの碁 キノの旅 蟲師 ウィッチハンター・ロビン アルプスの少女ハイジ 七つの海のティコ 未来少年コナン ふしぎの海のナディア 攻殻機動隊シリーズ(SAC以外) 新月譚月姫 雪の女王 機動戦士ガンダム0080 となりのトトロ 風の谷のナウシカ ノエイン 人狼 ほしのこえ ペイルコクーン 巌窟王 エヴァンゲリオン(24話まで) 長文、失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    以前にも一度質問したのですが、回答をいただけなかったので、もう一度質問します。 今から六~七年ほど前、CSのキッズステーション(当時はスカイパーフェクTVではなくディレクTV)で放送したと思われるアニメが何かわからず、気になっています。 覚えているポイントは、以下の通り。 ・別世界の話で、海が世界のメインになっている。(大陸が少ない? この辺りの記憶はあいまいです) ・主人公は、孤児か何かの子供たち(十人ぐらい?)。みんなおそらく十歳前後で、少し年齢の高いリーダー格の子供(性別は忘れました。女の子かも?)がいて、グループを取り仕切っている。 ・子供たちは、偶然何か不思議な船に乗り込んでしまい、そのまま船に乗って流浪の旅に出る。子供たちはその船の正体を最初知らなかったが、何やら秘密のある特殊な船らしい。 ・その船を何かに利用しようとする大国の思惑も描かれる。 たぶんOVAじゃないかと思います。「恐竜冒険記ジュラトリッパー」も似たような筋だと思いましたが、あれほど子供向けな絵柄ではありませんでした。三~五話ほどあったような? こんなあいまいな記憶しかありませんが、気になって仕方ありません。ご存知の方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう