OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーナビ

  • 困ってます
  • 質問No.166328
  • 閲覧数201
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (20/64)

カーナビが欲しいけど、メーカーとか、値段とか選ぶときのコツはありますか?
どんな機能が、あれば便利ですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 No.2の方のRESへの補正コメントです。

 カーナビの地図データベースはメーカごとに異なります。
 大きく分けると
1.ゼンリン系・ゼンリン直系(ソニーCDナビなどのナビ研規格ナビ)
2.ゼンリン/マップマスター系(デンソー、アルパイン、ソニーの一部など)
3.インクリメントP系(パイオニア、最近のアゼストなど)
4.昭文社系(パナソニックの一部)
の4つに分けられると思います。
 したがって、例えばパイオニアのDVDナビが知らない道をソニーのCDナビが知っているというケースはままあります。

 それぞれに地図での道路の更新時期や取捨選択に差があり、それがメーカごとの特色(くせ)につながっています。
 個人的には正確さでゼンリン系(ゼンリン/マップマスター系)が好みです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

道案内機能重視ならCD-ROMタイプ
エンターテイメントを求めるなら、DVD-ROMタイプ。
複数の車に乗せ変えて使いたいならポータブルタイプ。
本体や、モニターに外部入力端子があると、8ミリビデオなどを繋げてその日とった映像を車内で楽しむことが出来ます。
TVチューナーはほとんど標準で付いてくるのでそのままTVはみれます。
一番重要な道案内機能ですが、音声案内の声が聞き取りやすいかどうか実機で確認した方がよいです。
また、ルート探索アルゴリズムも。
自分の家付近から適当な所まで、ルート探索させてみると解りやすいです。
また、走り慣れた近所の道を自動ルート探索で道案内させると、とんでもない道を走らされたりしますので、そういうことはやめましょう(思わず「バカナビッ」と突っ込み入ります)
地図帳&カミさん(彼女)の替わりならCDーROMタイプでも十分です。(毎年新しい地図データが9000円ぐらいで出ているし)


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

カーナビに使われている地図はどこのメーカーも共通の地図を使っているので、どこかのメーカーだけが裏道を知っているってことはありません。同じ地図を利用していかにそれをアレンジしてユーザーに合わせるかを競っている状況なんです。パイオニアなどは方言で案内してくれたりでけっこう笑える。地下でも使えるものもあるし、色々です。CDタイプよりもDVDが今後のソフトや開発事情を考えればいいと思います。ちなみに私はアルパインです。