• ベストアンサー

愛知博への行き方

単なる行きかたはホームページのアクセス情報に掲載されていますが、私が探しているのは交通情報ではなくて「便利にお安く行ける」方法を探しています。 東京からの1日往復を計画しているので、何か良い交通機関をご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 実際に行ってらっしゃった方の交通機関に関する体験談(良かったとか、悪かったとか)も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 実際に何度も使った手です。 便利にお安くですが、慣れてないと疲れます。 東京-名古屋:ムーンライトながら http://hit.vis.ne.jp/nagara/ 名古屋-万博:エキスポシャトル+リニモ 万博-名古屋:リニモ+エキスポシャトル 名古屋-東京:ぷらっとこだまエコノミープラン http://www.swa.gr.jp/fare/plat.html 18きっぷ期間外でも、これが個人的に一番楽です。 (夜行バスだと、ずっと座っていないといけませんが、ながらや新幹線は立って動けるし、開放的です。 ) 素敵なご旅行を。

sa_tomi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。No.5の方のお礼の欄もご覧ください。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

万博は「朝が勝負」です。 前夜の「ムーンライトながら」発に限り、朝の開場ラッシュの戦列に加わることができます。 8月までならこれで日立トヨタ級以外なら当日整理券は当確だったのですが...。 朝ですが、金山/高蔵寺/万博八草ルートが安全だと思います。ただ最近、MLながらの慢性的遅延により、八草までの接続はギリギリです。 八草からのリニモは、増発の効果で10分程度の待ちでしたが、混雑がひどい場合は会場まで徒歩で行ってください。 帰りは、万博八草23:01発の岡崎行きで岡崎に出てMLながら乗ると、運賃も安いですし比較的すいていると思います。 (なお、愛知環状鉄道のWebページによると、次の電車も岡崎まで臨時延長運転で接続するらしいです。)

sa_tomi
質問者

お礼

No.5さん、情報提供ありがとうございます。この場をお借りしていろいろと情報をくださった皆様に御礼申し上げます。本日、あちこちに電話で聞きまくって最終的に行きはムーンライトながら、帰りはぷらっとこだまになりました。(ムーンライトながらはラッキーなことに禁煙席最後の1席が取れました!)前後の日程の関係でどうしても1日で往復せねばならず、「きついなー。どうしようかなー。」と、悩んでいたのですが割と緩やかなスケジュールで往復することができそうです。ポイントの制度の関係上、皆様にお礼することができませんことをお許しください。とても参考になりました。また困ったときにはよろしくお願いいたします。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.4

今からご計画でしょうか? 私も20日に行って来ましたが計画したのが1週間前だったので夜行バスもぷらっとこだまも全く席がありませんでした。 ネット検索出来るような旅行会社バス会社はどこも名古屋行きの夜行バスは無理です。 99%今からじゃ席がないと思って間違いないと思います。 ぷらっとこだまも席は一ヶ月前から発売されているため一週間前じゃやはり空席はありませんでした。 ですので強いてあげればムーンライトながら(指定席はもう取れないと思いますが)が一番無難でしょうか・・・。 ただ夜行電車で軽く疲れ気味で万博会場に行くには結構疲労度も高く危険だと思います。 私は前日に藤が丘のネットカフェに宿泊しましたが座敷席で2時間は横になり睡眠は取りましたが結構炎天下、すごい人ごみ、歩きまくり・・・結構しんどかったです。 なるべく安い方法はもう探し切れなかったので通常より安ければもういいと思い金券ショップで9500円で新幹線のチケットを買いました。

sa_tomi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。No.5の方のお礼の欄もご覧ください。

回答No.2

あと、最安値と思われるオリオンツアーのバスはこちら↓

参考URL:
http://www.orion-tour.co.jp/bus/ngo/index.htm
回答No.1

往復共に新幹線であれば、こちらのツアーが安上がりかと。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/expo/expo-kip02 前日から車中泊が可能であれば、夜行バスの利用で更にリーズナブルに移動できます。 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/route/east_03.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelinfo/closeup/CU20040718A/index3.htm
sa_tomi
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。No.5の方のお礼の欄もご覧ください。

関連するQ&A

  • 秋田~東京の安い交通手段教えてください

    こんにちは。 秋田~東京間の往復で、安い交通手段や 安い時期、キャンペーン割引きなど 御存じの情報を教えてください。 時期は問いません。 交通機関は、飛行機と鉄道でお願いします。 バスは割安ですが、時間的にちょっと無理があるので。 よろしくお願いします。

  • 東京でガーデンデザインの提案が見られるところ。

    庭づくりを進めていくのに、いろいろな施工例が見たいと思います。 東京で実際に一般の住宅を想定して、 ガーデンデザインの提案をして見せてくれているようなところはないでしょうか? きっと郊外に行けばたくさんありそうですが、 地方から行きますので、できるだけ公共交通機関で 行ける便利なところがいいのですが。。。 ご存知の方がいらっしゃったら紹介してください。

  • クロアチアのリエカからスロベニアのリュブリアーナへ行く方法

     来月の中旬にクロアチアのドブロブニクから(夜行フェリーでリエカに朝7時に着くのがあります。しかし、バスが12時までないらしい?)リエカを経由してリュブリアーナへ行きたいと思っています。出来ればポストイナ鍾乳洞を経由して観光しその日にリュブにつけたら(翌日リュブから往復しなくてすんで)最高なのですがそのようなルートを取ることは可能でしょうか?  クロアチアのザグレブからリュブリアーナへの交通機関はかなり充実しているみたいなのでザグを経由した方がいそがば回れ!かもしれませんがその日にポストイナ往復は不可能ですよね?  ご存知のかた情報提供を御願いいたします。スロベニアの交通機関のホームページがあまり見つからないのでよいのがあればそれも教えてください。よろしく御願いします。

  • フランスのパリへ行かれた方へ質問

    私は友達と春休みを利用してアメリカからパリに行こうと計画しています。 今、パリ市内でホテル選びをしているのですが迷っています。 いろいろ歴史的な場所に近いホテルは比較的高くて、少し離れたホテルは安くなっています。 でもパリに行った時の交通費のことを考えると、高いけれど近くて便利なところにした方がよいのでしょうか? 今はエッフェル塔のある7区で探しています。 パリの交通機関は便利ですか?大阪や東京のように。 それと一週間で主な観光名所は行けますか? パリと行っても名前しか聞いた事がなくて現地の情報はまったく分からないので行った方教えてください。 とても参考になると思います。

  • 東京―大阪間 格安 往復方法

    今東京在住ですが、今月から東京―大阪を月2ぐらいで往復する必要がでてきました。 そんなにお金が無いので、少しでも安く上げたいのですが、やはり、深夜の高速バスが一番安いのでしょうか? それ以外に格安で東京ー大阪を往復する交通手段・交通機関・裏技などご存知でしたら教えて下さい。 加えて、車を借りて高速を利用した場合、高速料金は幾らぐらい必要で、 どのくらいの時間が掛かるのかご存知でしたら教えて下さい。

  • 名古屋から清里への交通機関

    はじめまして。こんにちは。 名古屋から山梨の清里に行くのに、 交通機関を利用した場合、 どの方法が便利でオトクに行けるでしょうか。 今までは東京から行ってたのですが、 名古屋に引っ越したばかりでして、 ご存知の方、教えてください。

  • 愛知万博へ行く予定なのですが・・・

    GWに東京から愛知万博へ行きたいなぁと考えています。かなり間近なので予想通り、名古屋市内周辺はかなりの混雑振りです。そこで、少し離れた場所で南知多町などはまだ空きがあるようです。実際、南知多町から万博開場へ行くのはいかがなものでしょうか?交通機関の乗り換えや、所要時間などお分かりになる方ご回答のどお願いいたします。また、南知多町に限らず、少し離れた場所でも穴場的な場所があればお願いいたします。

  • 横浜中華街のおススメのお店を教えて下さい。

    来週末、横浜中華街に行こうと思ってるのでおススメのお店があったら是非教えて下さい。 飲茶が大好きで気軽に入れるお店希望です(*^▽^*) また帝国ホテル(東京)から中華街までの便利な交通機関をご存知の方は教えて下さい。。

  • 青春18切符について

    50代の女性です。青春18切符で往復ムーンライトながらを使い大阪から東京まで行こうと思いますが・・東京に着いた時にスーパー温泉などで朝早く利用できるところはありますか? もしくはデイユースのホテルなど・・ 情報お願い致します。 又そのような経験された方、体験談お聞かせ頂いたらありがたいです。 

  • ホテルや旅館の感想サイト・・

    インターネットのホームページ(掲示板)で、実際に旅行や観光で訪れた「ホテルや旅館」の良いところや悪いところ(例えば、新館は綺麗で割高であるが食事も豪華でお部屋の眺望も良かったが、逆に・・旧館は安かろう悪かろうで、金額相応であるとか浴衣の色や食事の内容・室などが非常に劣り格好悪い思いをしたなど・・)などの、貴重な実際の体験談や批評やコメント、感想を掲示板などで公開されているホームページをご存知の方、教えていただけませんか? 今度の旅行は、ネットを駆使して割安ながら贅沢な旅行を企画したいと考えています。(非常にお得な旅行情報を掲載されているページのサイトでも構いません。)