• ベストアンサー

リスのしっぽの作り方を教えてください!!!

子供が劇でリスの役をやるのですが、しっぽを作らないといけません。 着なくなった服や針金を使って作ろうと考えているのですが、 センスがないのでどうやればいいのか悩んでいます。 月曜日(あさって)に学校に持っていかなければならず焦っています。 参考意見をお聞かせください。 または作り方の載っているサイトをご存じでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

毛糸のポンポンの作り方は分かりますか? 大きめのポンポンを何個か作り、結び目に針金を通して(一番下の段は針金を曲げてポンポンに止める)繋いだ後、はさみで、ポンポンの輪になっている部分をカットして形を整えると出来ますよ。 ポンポンの作り方 ボール紙に毛糸をぐるぐる巻き付けた後、紙からはずして、中心を毛糸で結び、両端の輪になっているところをはさみで切って形を整える。 上記の作り方のはさみで切るところを、針金に通した後にすると良いです。 古着を使って作る場合は 生地を筒状に縫って片方の口を絞り綿を詰めてからもう片方の口を絞れば良いです。 筒を作るときに面倒で無ければ、卵型の生地を4枚はぎにすると綺麗な形が出来ますよ。 綿を入れた後に針金を通して置くと、形が作り易くなります。

snoopy64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやったらいいのか見当も付かず、途方に暮れていましたのでとても参考になりました! 古着の場合の方のやり方でうまいことできました。 最後に、お礼が遅れた事お詫びします。

関連するQ&A

  • 猫のしっぽを作りたい

     小学校の学芸会で、子供が猫の役をやることになりました。扮装は自分でやらなければならないのですが、困っているのがしっぽです。あの、ピンとはねた猫のしっぽをどのように作ればいいのか、どのように取り付けたらいいのか、悩んでいます。どなたかいいアイデアをお持ちの方がおられましたら、回答をお願いします。できれば、身の回りにあるもので作れる方法がいいのですが。

  • 学芸会の衣装について

    子供が、ライオンの王様の役をやることになりました。 そこで、ライオンのしっぽを作成しなければならないことになったのですが、作り方など、良いアドバイスをいただけると助かります。 また、衣装は作る必要はなく、私服でおぎなって下さい、と学校側で言われましたが、どうも、それらしい服がありません。。。 私的には作ってもいいかな、とも思っていますが、どなたか、良いアドバイスをお願い致します!!

  • 猫が自分のしっぽを追っかけて遊びます

    こんにちは、 早速質問に、、、 うちの猫(9歳 ♀ MIX)が、 最近になって自分のしっぽを追っかけて遊びます。 自分のしっぽを追っかけている猫を見ていると、 ”親バカ”ながら、「かわいい」と思ってしまうのですが、、、 毎日出来るだけ30分位遊んでいるのですが、 最近少し遊べない日が続いています。 それで欲求不満でこのような遊びをするのかな? と思ったのですが、 本などでは、「気にすることない」というのと、 「ちょっと欲求不満のときの行為」と書いているのとがありました。 猫飼いの方でこのような猫のことを体験されたり、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 猫は生き物なので性格などもあり、 恐らく一概に言えないのだと思いますが、 ご意見アドバイスなどいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ヘルプ!高3男子 チビ童顔の服・・・

    高3の男なのですが、今まで祖母に猫かわいがりされていたため持っている服は皆ファッションセンスの無いものばかり 背が150センチちょっとしかなく、女に間違われるほどの童顔&服装もあって下手したら小学校高学年、よくて中学二年生くらいに見られてしまいます 来年から大学だと思うと、さすがに服を選ぶべきだと思ったのですが・・・周りの友人は皆無頓着な人ばかりであまり参考になりません 大人っぽい服装がいいのですが、どうも背伸びをしている子供という雰囲気が拭えません。 また、先程書かせていただいたように服は買い与えられたものばかりでファッションの知識は皆無に等しいです。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? できれば参考になるサイトなどを教えていただけると幸いです。

  • センス良く着こなしたいのですが・・・

    30代後半の男です。学生時代は着る服もいろいろ買い揃えていましたが、ここ10年ばかり無頓着で同じような服ばかり着まわしています。今はユニクロとかイオンとかで安い服を選んで着ていますが、あらためて考えると自分でもあまりセンスの良いほうだと思えません。 街を歩いていると同じ年代や年上の方が、センスよく着こなしているのを見てうらやましく思います。ファッション誌を二三立ち読みしましたが、あまりに高額な服ばかりで手は出そうにありません・・・(お小遣い制のため) 流行に左右されずに手ごろな値段のもので服を揃えていきたいのですが、参考になる本、サイト等はありませんか?また辛口ご意見でも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 今度、劇で男役をします。なので胸を潰すため、さらしでの巻き方を教えて下さい!

    今月末にある学園祭で劇をします。 私は女なのですが、男性の役をすることになりました。 なので胸を潰そうと思っているのですが、劇といっても数回しかないのでそのために矯正下着を買うほどでもないか…と思い、さらしで巻くことにしました。 なので胸を潰すような巻き方をご存知の方、また巻き方が載っているサイトをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします!

  • 幼稚園発表会「子ども」役の衣装

    今年2月に「ハーメルンの笛吹き」で劇をするのですが、 劇にでてくる「こども」役の衣装に困っています。 なるべく、派手でないものがよいのですが、何かいいアイデア・ またはこんなのみた!とかあったら教えてください。 制服や体操服などを使って、何かひと工夫したいのですが。。。 (ちなみに、うちの幼稚園は制服が白ブラウスに紺ズボン・スカート 体操服が下紺、上は半袖長袖白トレーナーになってます。) よろしくお願いします。

  • 江戸時代の武士が着る袴の作り方

    運動会で、武士の格好に仮装して、チャンバラしたり、ソーラン節を踊ったりすることになったのですが、その武士の着る袴(正式名称はわかりませんが)の作り方がわからず困っています。 時代劇で武士役が着ているような服のことです。 どこか作り方を載せてあるサイトがあれば教えて下さい。

  • どんなのが??

    高3の男です!最近服で困ってます。良い夏服何かありませんか?Tシャツもどういうのがセンスあるのかわかりません。。だれか教えてくれませんか??あと、もしよかったら参考になるサイトとかもあったら教えてください。お願いします。。

  • ねずみのしっぽとリスのしっぽの違い

    ねずみを観察していると結構リスに似た食べ方をしています。顔などもよく見ると意外にかわいいのですがしっぽだけはどうしてもかわいいとはいえないと思います。リスとねずみのしっぽの違いというのはどんな生態学的な違いを反映しているのでしょうか。