• ベストアンサー

家を壊す時の費用

家を建て直す時に、古い家を壊しますよね? あの時の値段はどうやって決めるのですか? と、いうか お聞きしたいのは、 家の中にいろんな物残しておいても 全部持っていってくれるのか? そう言う物は、別のお金を取られるのか?ということです。 箪笥などの家具類 電化製品 ついでに自転車 など・・・ 込み込みで持っていってくれるのならば、その時が来るまで、物置にでも置いておこうかなと思うのですが、結局お金を払うなら 整理してしまいたい。 と、思います。 いかがでしょうか????

  • msg
  • お礼率68% (408/594)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.1

>家の中にいろんな物残しておいても 全部持っていってくれるのか 持っていってくれます。 >別のお金を取られるのか 取られます。解体費用とは別料金のところが多いです。 >込み込みで持っていってくれるのならば 解体費用は、坪何ぼですが、残材の撤去費用は一立方メートル当たり何ぼです。 ですから、物置は持ち主が解体したほうが高い処理費用がかかります。 立ったままだと、建物の一部と見なされます。 業者によって解釈が異なる場合がありますので、細かくお問い合わせになったほうがよいと思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • cosmos8
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

値段の決め方は、坪当り○円が一般的です。解体の見積もりの時に家具などどうするか、業者が質問してくると思います。 家具などは、解体コンテナ一車当り○円という決め方になると思います。コンテナの詰め込み方でも違ってくると思います。 解体費用は今後益々高騰し、将来的には創るのと同じくらいかかるようになるのではないかと言われています。「捨てる技術」ではありませんが処分の予定なら早いほうがいいと思います。 なるべく安くしようと思ったら、他の業者にも相見積もりを取るとか、新築予定なら、工事費との抱き合わせで交渉すると良いと思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

  • caruru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

先日私が何気なく行ったハウジングセンターでの話です。 家を立て直す時の解体料ですが、来年14年の5月にはなんと解体費用が大幅に アップされそうですよ。お話によると建築リサイクル法により「分別解体の義務 付け」と「再資源化等の義務付け」が実施されそうです。現行の解体工事はいわゆるミンチ解体ですが、施行後の解体工事は分別解体をするため、家の中の持ち物に ついても自力で処理されるか、新しくお家注文される、メーカーさんとの話し合いですね。ほとんどの解体目的が改築のようですのでメーカーさん指定の解体業者さんにお任せされるほうが単独で解体作業をされるより低コストで解体できそうです。このリサイクル法の新設により施行前は駆け込み需要が予想されるそうです。 もし、新築をご希望され、お考えのようでしたら早めの計画が得をするかもしれませんね。詳しいことはお近くのハウジングセンターにお問い合わせを・・・。 でも、解体費用ばかり考えて・・・くれぐれもメーカーの口車にのせられませんように・・・。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.2

解体業者が「坪当たり○○円です」と言う値段には 備品(?)類は入っていません。 特に「電化製品」は家電リサイクル法が施行されてからは ごみとして捨てられませんので。 一度見積りを取りその時に「これとこれも処分お願いします。」 とはっきり言わないと、追加を取られると思います。

msg
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 離婚時の婚礼家具について

    只今別居中で、離婚の手続きを進めている男です。 細かいことなのですが、いま自宅に、彼女が嫁入りの時に持ってきた婚礼家具、「和たんす」「洋たんす」など、数本あります。 彼女には、家の中に残っている自分の分の荷物を整理するようにお願いしており、時間をみて引き取りにくるとのこと。  私としては、婚礼家具も処分すれば費用もかかると思いますので、彼女に持ち出して欲しいと思っていますが、処分するのは、私でしょうか? 彼女でしょうか? それとも話し合いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 修理業者さんが家に来た時どこに居ますか?

    家の電化製品が壊れた時に、修理に持って行ける物は良いですが、持って行けない物ってありますよね。 その場合、修理業者さんを家に呼んで直してもらいますよね? 皆さんはその時、直るまでそばで見てますか? それとも、違う所に居ますか? 先日、電化製品を直してもらったんですが、一時間近くかかったんですね。 子供はちょくちょく興味ありげに見に行ってたんですが、私も一緒になって見に行くのもどうなのか?と思って、違う部屋に居たんですが、ちゃんと直してくれるのか、見とくべきだったかな?と思ったり・・・。 皆さんはどうしてますか?

  • 家を売る時の不動産業者からの見積もり

    宜しくお願いします。 亡くなった親の家を売却する予定で、現在一軒の不動産業者さんから見積もりを頂いています。 せめてもう1つ別会社の不動産業者から見積もり取りたいと思っているのですが、皆様は複数の業者から見積もり取りますか。 手取り値段が少ないので、私の周りの人はそうすすめます。 又、今連絡を取っている業者さんに、別会社から見積もりも取って比べたい事を言ってもいいでしょうか(言うべきでしょうか)? 京都市内ですが、なかでも土地値段は低い方です。 築23年、亡くなった父はその家を中古で15年前に1300万弱で購入しています。 その不動産屋さんによると、家を売る時の値段は580万ぐらい、不動産業者に直接売却の場合は手取り250万弱、仲介の場合は380万という見積もりです。 父の家は、そのご近所の家と比べると坪数は若干多いかもしれませんが、少し不便です。 *車は軽自動車がギリギリ駐車できる *3階建ですが、1階はコンクリートの物置 *2階はキッチン4帖、リビング5.5帖 *3階はリビング6帖が2部屋です。 家の中にはまだ住んでた時そのままの家具やいろんなものがあり、個人的な物以外は家に残し処分する経費も見積もりには含まれています。 これだけの情報では判断はできないと思いますが、一般的に、上記の条件で、今頂いてる見積もりはそれほど悪くないと思われますか。 ご意見を頂けるとありがたいです。

  • 新居の費用

    こんにちは。 来年結婚するので、賃貸で新居を探しています。(都内) そこで、どのくらいのお金がかかるか皆さんに聞いてみたいと思いました。 ・不動産諸費用(敷礼、保険、家賃等) ・電化製品 ・家具 ・その他細かいもの(食器等) これらで全部でいくら位かかるのでしょうか? 130万~150万位かなと思っているのですが、皆さんのご意見を伺いたいので、よろしくお願いいたします。

  • 家の片づけが出来ません

    離婚をして4年が立つ一軒家を持つ男です。 元嫁、子供達の荷物はほとんど最低限必要な物だけを持って実家に行ってしまいました。 家具、服、生活道具、ほとんど置いたままの状態です。 それからと言うものの、やはり思い出の物だらけで年数が経過しても中々家の整理が出来ません。 最初の頃は、ある程度の家族の生活道具は使っていない部屋に入れて、多少はすっきりしましたが、そこの部屋がひっちゃかめっちゃかでただの物置部屋になっており、見るも無残な部屋と化しています。 もしかしたらまた戻って来るかも知れないと言う理想像があるからかも知れません。 こつこつと片づけをしようとは思いますが、何分今まで全てにおいて元嫁に任せっきりで現在は完全男一人もんと言うこともあり苦労山積です。 且つ家具、衣服、雑貨がこれでもか?と言うほどたくさんあり、業者に頼んでも結構お金がかかるし困っております。(本当にものすごい量の家財道具など・・・) 片づけたいとは思ってはいますが、何かと思い出の品ばかりで・・・ これが困る最大の難関なのです。簡単に気持ちをリセット出来ればどれだけ良いものか・・・ このような状態に似た方はどのような対処をしていますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達の家に行って疑問に思いました。

    友達の家(一人暮らし)に行って、疑問に思いました。 それは!家具がないこと! まぁ、必要最低限はありました。 TVに炊飯器、レンジにトースター、洗濯機…ガスはついてました。 「これだけで生きていけるの?」って聞くと「秋葉とか行きつけの電気屋さんで値切ったり、安い所捜したよ。あと、リサイクルとか…電話も携帯があれば十分だしさ。タンス?カラーBOX買ったほうが安いって!!」との事。 自身服をそんな沢山持ってないので。(ってか買わない主義なので) 家族は「タンスに布団、クローゼット、鏡台(女なので)電話も引いて…一通りの電化製品を「新品」で買わないとダメ!」って言うのです。 鏡台はハンドミラー使ってパパパとやるのでいらないと思ってます。 今は、ドンキホーテにアウトレット、リサイクルショップ、100円均一…あるのに。 皿、タオルなどは、粗品が家に腐るほどあります。1代では使い切らないくらい。 カラーBOX、ベットに布団…自分で使ってる物は持っていけばいいと思ってますが、おかしいのでしょうか?

  • 親の家の片付けが出来なくて困っています。

    両親(89歳/82歳)は2階建ての大きな家に2人で住んでいますが父の趣味が骨董とがらくた収集が趣味で、母は几帳面ですが物が捨てられません。そんな訳で大きな家は全ての部屋が物置状態で家中にも物が溢れています。でも、食べ残しが散乱とかゴミ屋敷状態ではないです。 私は物が家中に溢れている実家に行くのはちょっと苦痛ですが両親の近くに住んでいますので殆ど毎日おかずを届けたりしています。 両親亡き後は私が家の整理をするかと思うのですが、母は片付けるの見ているだけでも疲れると、言うので私はなかなか片付けも出来ません。 しかし姉(遠方)は「両親の家なんだから好きにさせてあげれば良いいんじゃないの」と言います。 現実の問題として最終的に私に片付けが回って来るので、私は60歳で体力気力の有るうちに少しでも両親の家のガラクタや、着なく成った洋服や使っていない貰い物等を処分したいと思います。 ガラクタばかりなら業者さんに来てもらって処分と言う方法も有りますが大きな絵画(あまり有名ではない)/壊れた古い箪笥など大量に有ります。 両親の家の片付けで同じような経験をなさった方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • タンスの買い替え

    洋服箪笥を買い替えたいと思っています。 大型の電化製品だと、配達の時に古い物を引き取ってくれるサービスがありますが、タンスでもそういったものはあるのでしょうか。(有料でかまいません) そのようなサービスをしているお店があったらご紹介ください。通販でも街のお店でもかまいませんが、実店舗の場合、東京の池袋あたりを中心にお願いします。 欲しいものは高級家具ではなく、実用本位のものです。

  • 家の不用品の処分の仕方教えてください

    祖父母が生前に住んでいた家が父母も含め私や兄弟の世帯の物置代わりになっています。掛け軸とかの装飾品もあれば古いタンスやら使わなくなった家電、書籍などもあったりしていて、処分をしたいと考えているのですが、あまりにあるので自分たちでゴミ運びをするのは大変ですし、価値のあるものがあれば買い取っていただいたり、不要なものは有償で廃棄していただければと考えています。どんな業者さんに頼むといいでしょうか?あまりお金はかからない方がいいけど体力と時間はあまりないので、そんなこと言っていられませんね。同じような経験をした人からいいアドバイスがいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

  • 今より小さい家に引っ越す際、入らない家具などどうしてますか?

    近々主人の両親と同居予定なのですが、 私達の荷物(家具・電化製品など)は とてもじゃないけど彼の実家には入りきれません。 貸し倉庫やトランクルームなどがあるようですが、 家具などの大きさ、量などからして、数万円いるようです。 そんなのに月々お金を払うくらいなら安いアパートでも 借りた方がマシのように思います。 でも主人は「一時的にでも同居しないと生活が出来ない」と言っています。 確かに主人が転職したら生活が出来ません。 (色々複雑な事情があるため) みなさんは引っ越しの際どうされましたか?? 売るか処分するか出来ればいいのですが、 実は、家具・電化製品は全て結婚の時に 私の両親に買ってもらった物ばかりなので どうしても処分する事は出来ません。 処分したところで今度はいつ買えるかもわからないし・・・。 「入らないのに処分もできない」ではラチがあかない事はわかっています。 まさかこんな状況になるとは思ってもみなかったので 頭が混乱して・・・ ちなみに現在私達が住んでいる間取りは3LDK(10・6・6・6)です。 主人の実家に住むとなると、二階が私達の部屋(6・6)になります。 家具は何とかなったとしても、冷蔵庫や洗濯機などは無理です・・・。